兵庫県 長田の「そばめし」がウマい店7選!本場で食べたいB級グルメはここ!

スポンサーリンク
そばめしは、神戸市長田区が発祥の地です。昭和30年頃、お好み焼屋さんに冷えたお弁当を持ち込んだお客さんのご飯を、焼きそばと一緒に炒めてあげたのがそばめしの始まりだそうです。
そんな「そばめし」が食べられるお店をご紹介します。

【その他のコメント】

神戸のB級グルメ(そばめし)ということでお伺いしました。
牛すじぼっかけめしをチョイス、そばめしが出された後に上から牛すじをぼっかけ(ぶっかけ)て提供されます。
自分で混ぜて食べますが、味は見た目より薄味と感じました。ただ、ソースが四種類(バラソース・辛口・甘口・虎ソース)あり好みに合わせて味付け出来るので味変しつつ食せます。

神戸のB級グルメそばめしを久しぶりに食しました。
店頭は昭和感漂う感じ。と、いうかお好み焼き系はこれ以外あんまりないかも(笑)
あっさり目に仕上げてると説明され、4種類のソースでお好み味変を丁寧に説明してくれます。
これは楽しいし、値段が優しい価格ですね!

どうしてもそばめしが食べたくて検索して出てきたこちらに初訪問👣 関東出身の僕が一番好きな関西料理がそばめし(☆∀☆) ぼっかけそばめし、キムチ砂ずり、シソネギ焼き、タコチャンジャを注文🤤 砂ずりうまっ❗そばめし、ネギ焼きもさらにうまっ‼️ お酒も進んで満足満腹でした🎵

【その他のコメント】

ぼっかけそばめしを注文。関東の人間には新鮮な味でした。
太めの麺を茹でてから鉄板で焼いており味が染みていて美味しい。
全体的に牛スジと魚介系の旨味も効いていてソースも絶品!

今日は、割と空いてたので、勇気を出して一人でぼっかけそば飯ネギトッピングを注文しました。
久々で、美味しかったです。
夏は暑いけど、食べたくなります。

『ぼっかけ焼きそば』690円 『ぼっかけそばめし』800円 神戸名物なので、楽しみに訪問しました。
三宮センタープラザの地下1階なので土地勘の無い方はちょっとわかりにくいかも 長蛇の列を覚悟して訪れましたが、11時ちょっとすぎの早い時間だったので4名待ち位で入ることができました。
並んでいる間もぼっかけを作っているのが見えるので、臨場感たっぷりでワクワクしてきます。
L字のカウンター?席で目の前で料理を作ってくれます。
鍋になみなみと入っている「ぼっかけ」を焼きそばにドバっとかけるのは視覚的に楽しませてもらえます。
味的には、コッテリした焼そばという感じですが、ぼっかけが食べた事の無い味を演出してくれます。
両方共、味が一緒なので最後はちょっと飽きちゃったかな。
味変が出来るものがあるか… ビールにはとっても合いそうですね。
これぞ、ご当地B級グルメ!ランチを楽しむことができました。

【その他のコメント】

新長田で大人気の鉄板焼きそば店。
お店の周りにはいつも何かしら人がいて、注文した焼きそばが出来るのを待ってます。
席が空くのを待っている間にオーダーが通っていたみたいで、カウンターに座るやすぐ「ぼっかけ焼きそば」と「そばめし」が到着。
メインメニューは、これにぶた焼きそばを加えて3種類のみ。
お味噌汁とおにぎりが、トッピングメニューといったところ。
関西人ですから、焼きそば・そばめしにもおにぎりを何ら疑問なくプラスできます(笑)
太めの麺にスパイシーなバラソースという絶妙かつ魅惑のコラボ。
美味し~!ぼっかけというのは、牛すじ肉をこんにゃくなどと一緒に甘辛く炊いた郷土料理。
こちらのは黒毛和牛のすじ肉使用で、口の中で幸せな甘みと一緒にとろけます。
あえて薄めの上品な味付けで提供されるので、テーブルに備え付けのバラソースで自分好みにアレンジ。
薄味→濃厚→薄味→濃厚の無限ループで、いくらでも食べられそうな勢いで危険危険。
全品テイクアウトも可能で、私は麺と辛口バラソースをお土産に買って帰りました。

焼きそば専門店で「そばめし」もあります。
じもと長田の「ばらソース」の中でもなかなか入手できない「どべソース」を頼めば出して下さいます。
スタッフの方々も親切。
もちろんお料理は美味しく、自分の好みで調整できる様に薄味で仕上げて出して下さいます。
テイクアウトは常に誰かが待っているほどの人気です。

長田名物そばめしのお店でボッカケ焼きそばとそばめし専門。
店内は狭くて4人テーブルが二つと5人程度のカウンター。
もっぱら持ち帰りですが時々食べたくなります。
近くに公園があるのでそちらで食べるのも良いかもしれません。

【その他のコメント】

神戸のB級グルメでも有名な(そばめし)発祥のお店です。
店内には多数の有名人のサインや写真が飾られており、多くのテレビ番組でも紹介されてます。
客席はテーブルが二席と鉄板前のカウンターになってます。
そばめしが有名ですが、他にもお好み焼やモダン焼、オムソバなどもメニューも豊富で目の前で色々な料理を見ているとあれも食べたいこれも食べたいと思いました。
店舗の女将さんも人当たりのいい優しい印象でした。
新長田でそばめしやお好み焼きを食べるならお好み焼 青森さんを強くオススメします。

そばめし発祥の店とか全然知らずw席についた時に目の前の鉄板で焼いていたすじそばめしがとても美味しそうだったのですじそばめしを注文!
もちろん美味しかったです!ソースは普通と辛口があり、好みのソースを掛けて食べます。
一応確認で「辛口ソースは結構辛いですか?」って聞いたら「いえ、全然!」って言われました(笑)
辛口ソースを掛けて食べましたがそれほど辛くなかったですw
次に豚すじ焼を注文したんですが、なかなか出てこない……あれ?目の前の鉄板に焼き上がってるのがそうじゃないのかな?って思っていたら、すじそばめしを完食したタイミングでサッと提供してくれました!
夫婦で分けて豚すじ焼に舌鼓を打っていると鉄板で他のお客さんが注文した料理がとても美味しそうだったので、思わず「これと同じもの下さい!」って注文w

そばめし発祥のお店ということで念願の初訪問
開店直後に伺うとご近所の方と思われるご家族ですぐに満席
お店の奥の席で順番待ちとなります
順番がきて注文はもちろん「そばめし」を選択
甘めの味付けが青のりの香ばしさと絡まってとても美味しい!
お昼なのでお酒を注文しなかったが、ビールの苦味と一緒に味わいたかった一品

【その他のコメント】

そばめしが非常に好みの味です。
そのままでも十分美味しいですし、後からソースなどで好みの味にしても濃すぎず丁度良い、そんな絶妙な味の加減です。
女将さんの接客も心地良く、雰囲気も落ち着きます。
ビールジョッキが凍りつく程にキンキンに冷やされているのも最高です。
この新長田にお好み焼き店は沢山ありますが、イチオシのお店です。

そばめし オムソバ 頂きました♪ どちらも 薄味?
テーブルに置いてある ソースや青のり等々を駆使して 自分好みの味付けを楽しむのも良いかもしれませんね!
美味しいお昼ごはんになりました!
ごちそうさまでした♪

ぼっかけお好み焼き 牡蠣焼き そばメシごちそうさま美味しかったです。
冷凍のそばメシと比べると やっぱり違いますね味と旨味ありました
またレトロ感あるお店で╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !でもねマヨネーズが無かったので少し残念ですが 昭和のお好み焼き屋さん感があり懐かしかったです。

【その他のコメント】

味もボリュームも申し分ない。そばめし(スジ)大盛は200円増し。
あんまりボリュームないんだろうなと高をくくって大盛にしたら、いい意味で期待を裏切られました。
手早く作られるそばめしを見てると、遠くの鉄板にかなりの量が。。
女性二人でも食べきれないくらいはあるので、次回からは大盛にせずもっと味わおうと思います。
お昼はそこまで混雑してないみたいなので、これからもちょこちょこランチで利用させてもらおうと思います。

牡蠣と油かすのお好み焼きと、チャンポンそばめしを食べて、お腹イッパイになりました。
2つとも美味しくて食べきってしまいました( >Д<)

そばめしを頂きボリュームが凄く食べきれるか不安になったけど美味しくて完食。

【その他のコメント】

そばめし 時に無性に食べたくなる 店先のベンチでペロリ^ ^

新長田1番街商店街にあるテイクアウト専門店。
そばめし(450円)を購入。
容器いっぱい、パンパンに詰まったそばめし、美味しかった!

長田で飲んだ帰りに、いろはさんのそばメシを買って帰るのが私の日課ですが、店の前のテーブルで出来立て食べたらめっちゃ美味いんちゃうんっ? と思ってチャレンジして来ました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました