静岡県の「藤枝の朝ラーメン」の評判が良い店10選!本場で食べたいご当地グルメはここ!

スポンサーリンク

静岡県藤枝市では、朝からラーメンを食べる習慣があり「朝ラー」と呼ばれています。つるりとした喉ごし麺と日本そばを思わせるさっぱりとしたスープの中華そばは「朝から食べても胃にもたれない」と評判になり、二種類の味を楽しもうと温と冷をセットで食べるのが藤枝流となりました。
そんな「藤枝の朝ラーメン」が食べられるお店をご紹介します。

【その他のコメント】

朝ラーとして訪問しました。アッサリ食べたかったので鶏そばの醤油を注文。 恐らく無化調ラーメンだと思いますが最初の一口のスープはなにか物足りない感じだけど二口、三口と進めるうちに完全に病みつきになる味です。麺はストレートのピカピカのツルツル麺です。SASUKEの文字の麺箱に入っていたところからそういうことなんてをしょうね。

朝ラーメンとして背脂煮干ラーメン頂きました。 丁寧につくられたのがよく伝わる一杯でしたね。 次はサバ節試してみたいです。

【その他のコメント】

朝ラーでは温と冷を1つずつを頼むのが良いと聞いたので、並を2つ注文した。
あとから知ったが、麺の固さ、味の濃さ、薬味を選べる。
温600円
かなり濃いめの醤油
麺は固め、厚切りのチャーシューが2-3枚くらい乗っており、濃い味で美味しい。
脂が少ないところをチャーシューに使ってるのか、歯ごたえが良い。
冷650円
温よりは薄味の醤油
麺は固め、2種類のチャーシューが乗っており、違いが楽しめてよかった。
わさびが載っているが、これは無料で増やせる。

今日は藤枝の朝ラーの新規開拓に中華そば 纏(まとい)さんに来てみました。
Googleの評価で4.1の高評価、藤枝の朝ラーを堪能するには温かいのと冷たいのを両方食べるのが通らく、温かい(並)とミニ冷やしを合わせるとちょうど千円ってところが嬉しい値段設定になってます。
コンパクトな器にキレイに盛り付けられた中華そばは見た目も美しく目で楽しませてくれて、麺も出汁もチャーシューもバランスとれてる上にめちゃ旨っ⁉︎ミニ冷やしが待ってるのに出汁を全て飲み干しちゃいました。
ミニ冷やしの見た目はお雑煮のようで、ワサビや紅生姜のアクセントが利いていてこの時期さっぱりとした冷たいそばが堪能できました。
会計時にシールを渡されるのですが5枚貯めるとミニ冷やしと引き換えできるようです。
あと初めての来店を伝えるとミニ冷やしがサービスになるとのことです。

志太系ラーメンとやらを初めて食しました。温ラーと冷しの両方を食すのが流儀の朝ラーらしいっす 昆布やかつをを使っての出汁なので目つぶって食べると日本そばの様な味です 丁寧に出汁が取れているので優しい味でラーメンとしては好き嫌いが分かれるのかなと思いますが自分の口には合いました

【その他のコメント】

藤枝名物の朝ラーってことで早くから営業しています。魚介系、鶏系や担々麺と色々楽しめますがおすすめ限定の背脂生姜らぁ麺を頂きました。生姜が主張し過ぎない背脂がコッテリし過ぎない食べ易いラーメンでした。

午前9時位に訪問。
店内にはお客さんがちらちらと居ます。
滞在中に途切れることは無かったです。
お店に入ると靴を脱ぎ、店員さんが案内をする…と書いてありますが、待たずに普通に上がってOkの様子です。
上がって右手に券売機があるので券を買って、店主さんに渡して、好きな席に座る感じです✨その日のメニューは入口と券売機の横に書いてあるので、それを確認して購入!
店主さんは厨房から出てきてスープの説明をしてくれたり案内をしてくれます。
親切で好感が持てました。
駐車場のご配慮や、無料でごはんが付けられる…とか…✨
肝心のラーメンですが、焼き鯖中華そばをチョイス
鯖の香ばしさと醤油の具合がgood👍麺は細麺のパツパツ系で好みでした。
豆苗がアクセントのようでしたが、個人的には青臭く感じたのでカイワレ大根の方が合いそうな気もします。
とはいえ最後まで美味しく頂けました!
トレーや器もすごく素敵です🙆
また行きます!!

土日に行くと午前中にすべて売り切れてしまうのでここのらーめんを食べるには朝です。特に限定は朝イチです。見た目上品な丸鶏や鰹出汁らーめんでスープが美味しいので女性も多い。本当は教えたくない…

【その他のコメント】

藤枝朝ラーは有名で麦さんも朝ラーを代表する 店舗です、温冷セットを頼みました。 あっさり味です👍‼️

藤枝ならではの朝ラーの店らしく冷たいそばと温かいそばを食べているお客さんがいて、また寄る機会があれば両方のそばを食べてみたいです。

毎度毎度奥様の気配りは静岡ではなかなか見られない素晴らしいものです。
素晴らしい笑顔と大きないらっしゃいませ、でお迎えしてくれます。
またご主人の職人気質は素晴らしい一杯を提供してくれます。
麺の形が少し変わってます。
製麺機を使ってるからオリジナルなのかな?
志太系ラーメンの朝ラーメンを出しているところで間違いなくNo.1はここです。

【その他のコメント】

お店は朝7時から昼頃迄やっている。
最初に食券を買うスタイル。
この辺りに多くある朝ラーの味ではないが、豆板醤や酢、ニンニクなどを入れて自分好みの味を仕上げて楽しめるこの界隈の老舗カナキン系である。
ラーメンの好みは人それぞれで評価が分かれるが、数多のラーメン店を巡った中、自分はここがデフォルトだ。
もう何年も通っているが全くぶれない味。
素晴らしい。
メニューは色々あるけれど、このお店の味を最も代表するのは券売機の最初、左上にある一番安い中華そば・650円だ。
次月の3月から680円に値上がりする様だが、このご時勢において仕方ないことだろう。
むしろ、良くがんばったと言いたい。
なお、写真は基本の中華そばに別料金のトッピングであるワカメ50円、味付玉子60円、ほうれん草80円、加えて中盛り(+0.5)50円を追加、腹が減っていたのでつい奮発してしまったが、トッピングを色々選べるのもこのお店の良いところ。
また、酢は普通の酢、ニンニクの酢、唐辛子の酢と3種類あり。
市販ものとは違う自家仕込みならではのコクのある味がしてラーメンの味変に一役買っている。
のど越し良い自家製麺もやさしい味のスープとベストマッチ。
シンプルでありながら奥の深い味わいだ。

たまに朝ラーを食べに行かせていただいております。 なんといってもこのつけ麺が美味しい! お店の中はそこまで広くはないのですが 回転率はいいと思います。 麺は細麺でスープもあっさり系です。 メンマも柔らかく少し甘みがある感じとても美味しいです。

初めて入りましたが個人的には好きな味のラーメン🍜でした。ネギチャーシュー麺を食べましたがチャーシューはトロトロで柔らかくスープは醤油でサッパリ朝ラーメンにはピッタリ、ご飯はまかない飯の小をたのんで美味しかった

【その他のコメント】

うまいラーメン! 朝ラーという朝に冷たいラーメンと温かいラーメンを頂くスタイルもあるお店。 馴染みやすい店内で、キレイな民家のような見た目。 私は塩と海老塩がおすすめ。

朝ラーで、海老塩らぁ麺のチャーシューの大盛を注文🍜🎵
麺は、手もみ中細麺で、縮れ具合はあまり無いですが、もちもちした食感。
スープは、ガツンとした海老感は無いけど
優しい味のスープだよ。
チャーシューは、文句無しに旨いね😋👍✨
次回は、辛味噌らぁ麺でも食べたいな😉✌️
ご馳走さまでした🙏🍜

ぽつんとこんな所にラーメン屋?朝ラーなんですな〜と思い訪問。
駐車場有、現金払いです。
昨今状況から値上げの表示がありましたがノーマルだけなら安いですよ、特化したメニューもあるけど朝ラーならではの優しい味と丼姿は最高!塩を頂きましたがあっさりいけて辛みも無くスープ飲み干せますな。
ストレート極細麺がまた合います。
店構え店内はお洒落、店員さんも対応良く感染対策もヨシ!混んでるのは納得です!ご馳走様でした。

【その他のコメント】

私は丸鶏追い鰹の味噌を頼み旦那が煮干し醤油を頼みました。煮干し醤油が本当にだしの味が聞いており、スープを全部飲みたくなるような、飲んでも罪悪感のないような味で次回は煮干し系にしようと思います!朝ラー自体初めてでしたがこちらのお店なら優しいお味で初心者にもぴったりだと思います!

朝ラーメンではなびさんへいきました。朝からがっつりはきついと思い、朝限定の「塩かけそば」を注文しましたが、麺とスープとネギだけのとってもシンプルなラーメンでした。

ラーメン屋さんなのにとてもおしゃれ。
朝ラーメン限定メニューがあります。
ベースのスープ 丸鶏と煮干
味 醤油と塩、味噌
好みで組み合わせが選べます。
シンプルだけど、さっぱりで、スープを飲み干せます。

【その他のコメント】

朝ラーメンの文化がある藤枝のこちらへ。
8時くらいにお店のあたりに着くと、休日ながら寒いこの時間帯でもうこんなに並んでるのかと衝撃。
ですが人気の裏付けということもありますので、近くの駐車場に停めて向かいます。
お店からはちょっと離れてますが、台数は十分確保されているご様子。
入口でしばらく待って案内されると、ラーメン屋さんというよりカフェのようなコンパクトさ。
それでもテーブル席が確り確保されていますね。
メニューは中華そば、カツオ、醤油、塩、味噌、トマト…
それにつけ麺に煮干しなど豊富なラインナップです。
煮干しのラーメンを頂きましたが、スッキリ淡麗な面持ちながら煮干しのコクと風味が上質!
醤油と煮干香油のコクで更に飲み口が充実していく印象ですね。
綺麗な中細麺のツルツル感もたまらんです。
上質な甘味のチャーシューにメンマ、青ネギに味玉と具材も揃っています。
いやーこれは朝から並ぶだけはありますね。
他のメニューもぜひ食べてみたいなぁ…

藤枝市周辺はさっぱりとした醤油の「志太系」の朝ラーメンが有名。
ところがちっきんさんの朝ラーメンは煮干しを基調としています。
煮干しと聞くと、濃いイメージがありますが、これが朝からでもイケちゃう(*´▽`*)
さらに、鶏・豚・魚介を使用した「中華そば」も提供されています。
【第一印象】
小ぶりで凛としたな器の中は、濃厚そうなスープが入っています。
それにしても煮干しの香りが凄いね😋
トッピングは「味玉半分・チャーシュー・刻み玉ねぎ・メンマ・岩のり・生姜」など。
味付けがヘビーにならぬようにバランスが取れているようにも思えます。
【スープ】
思いのほかスープの粘度は低め。
それでも煮干しのビターなテイストはしっかりあります。
豚骨のような動物系出汁の味わいもあり重厚感が増してるね。
真ん中にある”生姜“とすすれば、かなりすっきりな味わい。
【麺】
麺は細切りで、噛むとパッツン歯切れのいいタイプ。

今回は120%煮干らぁめんのしょうゆをチョイス。 提供されたのを見ると綺麗なビジュアルでテンションが上がりますな。 スープを飲んでみるとがっつり煮干しというほどではなくて しっかりと煮干しは感じるけどえぐみもなく飲みやすい。 これは朝から食べるラーメンとしてピッタリじゃないかな。 麺もストレートの細麺でつるつるっとしたのど越しの良い麺です。 するするっと箸が止まらずに食べ進めます。 材木メンマや煮卵もスープにあっていてるし、 軽く表面を炙ったチャーシューも美味しかった。

【その他のコメント】

朝ラーが食べたく開店してすぐに入店しました。
以前はしょうゆを食べましたが、やはりこの店では極みネギ塩味がメインでしょう。
すりおろした玉ねぎ、焦がしたねぎ、刻んだ赤玉ねぎと長ネギなど塩に対するこだわりが絶妙な組み合わせです。
朝ラーとして、とても優しい味わいです。
朝食としては丁度よい量でした。
また、燻製たまごとシナチク、チャーシューも美味しく控えめな塩味ととても合っています。

朝ラー🍜初体験 朝からラーメンはどうかなぁと思いましたが ペロリ美味しく頂けました。 この日は燕ラーメン醤油。 朝から並んでましたが回転は早いので🙆‍♀️

朝ラーメンで、限定の辛ネギスタミナを。
極み塩ラーメンが有名なお店ですが、ニンニク生姜の入った辛味噌も少しジャンクで美味しいです。
ご飯にも合う濃いめの味でした。
細麺はいつもの歯応えのある固さです。

【その他のコメント】

まるげんラーメンにチャーシューをトッピング。 朝からラーメンを食べるのが初めてだったので、ちょっと心配しましたが、あっさり味のラーメンは早朝でもスルスル食べれます。 チャーシューも濃過ぎない味で美味しかったです。

朝から15人程度の行列が出来ていて驚きました💦 今回はとこつラーメンを注文しました。朝から重いかな🤔とちょっと心配でしたが、なんなく食べれました笑 朝ラー最高です!!!!

朝ラーの名店 豚骨なのに朝から食べても胃にもたれない不思議 会計方法が独特でちょっと戸惑うけど、間違いなくお勧めできる

コメント

タイトルとURLをコピーしました