富山県の「大門素麵」が食べられる店3選!地元で食べたいご当地グルメはここ!

スポンサーリンク

大門素麺は、砺波市大門(おおかど)地区で江戸時代から作り続けられている手延べ素麺です。大変コシのある麺は、冷たくしても温かくしても美味しく頂けます。
そんな「大門素麺」が食べられるお店をご紹介します。

【その他のコメント】

このあたりの名産品である大門素麺と鮎料理の食堂。 以前は道の駅併設の焼肉レストランだった同名の店がリニューアルしたもの? 食券方式のセルフサービスで、店内には鮎の生簀があり活き鮎の塩焼きや、大門素麺の流し素麺が楽しめます。

砺波市の名物大門素麺をいただきました。 盛り付けがゴージャス‼️ 自社製麺の麺は、手打ちでもちもち食感で止まらなくなる美味しさ。 つゆも濃厚で美味い。

大門素麺初めて食べました。コシがあり、美味しかったです。半牛丼ってなっていたので小丼と思ったら一人前分でした(汗)

【その他のコメント】

大門そうめんが食べたくなったので検索して来訪。 メニューも豊富でどれも美味しかったのですが、塩天丼推してるだけあって本当に塩天が美味しいです。 セットについてくる塩天むす本当に美味しかった~♪ また近くに寄った際は塩天丼食べに行きます!

今回、ディナーで利用、焼き鍋うどん、温かい大門素麺大海老天ぷらとパリパリ鶏かわの餃子をいただきました。美味しかったです✨😊

押しの塩天丼も良いのですが何せあぶら物に弱いので行く前から調べて気になっていたチューリップの球根と白海老のかき揚の大門素麺です。 あぶらに弱いといいながら頼みました。 球根は食用です。ホクホクしてこれが旨い。白海老も俺も!俺も!と主張。 一番は大門素麺。コシが強く普通の素麺とは違った触感を楽しめます。

【その他のコメント】

93歳のお婆ちゃんが完食!
美味しかったです。
漆器を使っているので温かい料理ではありません。
夏はいいけど……
寒い時期はちょっとなぁーと思いました。
定食に付いてる素麺がにゅうめんになるのかな?

この地域の仏事を営む際のおとき(精進料理)を食べられる東だちの古民家レストランです。大門そうめんは加賀藩御用達の珠洲蛸島の素麺を伝承し発展したらしく、甘めの出汁で腰の強いものです。

素麺がランチに付いています。 農家レストランって言うより、大門素麺のレストランって感じでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました