北海道の苫小牧の「ホッキカレー」のウマい店5選!地元で食べたいご当地カレーはここ!

スポンサーリンク
苫小牧ホッキカレーは、その名の如くホッキ貝を使った、北海道苫小牧市のご当地グルメのカレー料理です。ぷりぷりのほっき貝とカレールーが混ざり合い、食べるとカレーの風味のあとにほっき貝の歯ごたえや磯の香りが感じられます。
そんな「苫小牧ホッキカレー」が食べられるお店をご紹介します。

その他のコメント
  • 苫小牧市の特産品「ホッキ貝」が入った、地元ではお馴染みの海カレー🍛
    ホッキの独特の味は好みが分かれますが、一度試してみて欲しい❗️
  • ホッキカレーライス680円ナリ。この価格なりのホッキ密度も、存分に口中へ広がる新鮮な地場産ホッキの自然な甘味♪
    馬鈴薯に人参の堂に入った味も北の大地の実力をアッピールして余りあるクオリティ♪
  • とりあえず逢海
    北寄が食べたくて苫小牧へ。
    マルトマ食堂は50人以上並んでいて3時間?もっと?かかりそうだったのでこちらに来ました。
    ほっきカレーはトッピングタイプだったけど、旬のほっき刺し、北寄丼が食べられたから満足 ♪
    接客も気持ちの良いあたたかい感じでしたよ~

その他のコメント
  • 海鮮丼などご食べれますがやはり苫小牧ならホッキ貝が有名というかソウルフードみたいなのでホッキカレーをオーダーしました。
    ボリュームはまあ普通かな?って感じでカレールーはブラック色でスパイシーな感じです。
    まあ美味しいですよ。
    ぷらっと食堂は丁度いいボリュームと味なので今回出張でお客に行く前でしたので丁度良い感じでした。
  • 北寄貝の水揚げ量日本一の苫小牧では昔から家庭では北寄貝を使ったカレーが定番だったそう。
    色が黒くてピリッとスパイシーなカレーに細かくカットしたホッキ貝がたっぷり。
    言われなければキノコ入りのカレーみたいな食感。ご飯もツヤツヤ。
  • ぷらっと食堂にて、ホッキカレーを食す。苫小牧ご当地カレーとのことで、肉がなくて代わりのホッキ貝が入ってる。
    貝は柔らかく甘みがあってカレーの辛さに中和して美味しいです。

その他のコメント
  • 海鮮丼とホッキカレーのハーフ&ハーフをいただきました。
    ホッキカレーは、ホッキが沢山入ってるんだけど、食べてもホッキの味はせず、味のないゴムみたいな物を食べてる感じ。
    多分、カレーの方に全部出汁が出ちゃってるのかな?
    付け合わせの品も、どれも美味しかったので、カレーだけがちょっと残念な感じでした。
  • お昼時、40分程並んで、海鮮丼とホッキカレーのハーフアンドハーフをいただきました。
    カレーのルーが多いので、普通のご飯を頼み、ルーをかけて食べるのもおすすめです。
    ホッキカレーは具も多く本当に美味しかったですよ!
  • 苫小牧に住んで2年半、北海道中のグルメを食べてきました。
    苫小牧港にいろんな食堂ありますが、ホッキカレーならココや!あ、もちろん海鮮丼とかも美味しいです。
    ホッキカレーここしか勝たん。
    1400円です。

その他のコメント
  • ホッキホッキとにかくホッキ!
    平日昼前で30-40分並びでした
    初めてなのでホッキカレーを
    あとホッキの塩焼きを追加で‥
    ホッキアイス、ホッキプリンとかなにがなんでもホッキ貝入れてるメニューみてニヤニヤしました。
    ホキホキしすぎやろて‼︎
    そのホッキスイーツもいただきたかったのですがお腹パンパンで無理でした残念。
    カレーは噂通りホッキ貝たくさん
    カレーの量はそこそこ多くそして味はかなり濃いのでカレーだけで大満足かと思われます。
    私的には濃すぎかな‥。
    せっかくホッキ名産なので生ホッキ丼とかのがいいのかな?
    周りを見るとマルトマ丼も人気で
    かなり海鮮モリモリでした!
    そして全体的に安いですここ
    港の食堂って感じだけどそれがまたいいのよね。
    よく見ると本日限定みたいなメニューも多々あり割安感ハンパないのが目立ちました(^p^)
    リピートします次は他のを
    食べたいと思いました
  • 日曜日の朝に行きました。
    札幌のホテルから1時間半かけて。
    朝の7時くらいには着きましたが、すでに40人以上並んでました。
    2時間半たって、ようやく店内へ。
    店内はカウンター合わせても25人ほどのキャパ。
    それにしても、回転が悪い。
    ほんとんどの皆さんマルトマ丼、ホッキカレーなのに、オーダーを聞いてから作ってる感じ。
    店内に入ってからもさらに30分以上待ちました、スタッフさんは愛想がいいがこちらは待ちくたびれてテンション低め。
    マルトマ丼(1500円)も、美味しいが、3時間並んでまで、食べる価値は無いです。
  • 土曜日朝6時に徒歩にて到着,早くも50人以上の列でした。
    食事終了が10時半。
    覚悟はしてましたが大変でした。
    指定の駐車場以外港には車を止められない様で、かなりの車はUターンしてました。
    要注意かと思います。
    食事は多くの方の評価通りです。
    ちなみにマルトマ丼、ホッキカレー。
    ホッキ刺しを頂きました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました