石川県の「金沢カレー」がウマい店6選!本場で食べたいご当地グルメはここ!

スポンサーリンク

金沢カレーは、「濃厚でドロリとしたルー」「ルーの上にトンカツが乗る」「つけあわせは千切りキャベツで皿の端に盛られる」などが挙げられます。主に金沢市を中心とする石川県のカレーライス店で供される独自の特徴を持ったカレーライスです。
そんな「金沢カレー」が食べられるお店をご紹介します。

【その他のコメント】

昨日食べたアルバのレトルトが美味しかったので、小松の店以来の久しぶりの来店。
食べたのは、アルバと言えばの満塁ホームランカレー。
濃いルーとライスの組合せが、とても美味しい。
そして4種類のトッピングの中で、1番美味しいのはトンカツ。
サクサクでカツの味が上手い。
ハンバーグ、クリームコロッケ、ウインナーもカレーにあう美味しさ。
具が沢山で美味しくて、お昼に食べるのに調度いいボリューム。

金沢カレーを初めて食べました。
カレーの市民アルバさんに訪問
銀皿にカレーと千切りキャベツを先割れスプーンで頂きます。
お味は今まで食べたことのない辛さはなく濃厚なカレー ルーも多く途中でご飯が枯渇。
ご飯大盛りにしとけば良かった

ウィンナーカレー 小 130g🍛
赤ウィンナー最高ッス👍
アルバはチャンピオンカレーとも深い関わりがあるから、どことなぁ〜く似た味わい⁉️
ほのかにスパイシーで食べやすい😙
有限会社アルバとKGF株式会社が運営する金沢カレーの老舗のひとつ。
石川県内の直営やFCはアルバ、県外はKGFが運営してらっしゃるようだ⁉️

【その他のコメント】

金沢カレーといえばゴーゴーカレーを思い起こす人も多いのでは?
ということで出張最終日の夕飯で訪問。
久しぶりのゴーゴーカレーです。
季節限定の彩り5色カツカレー(ロース)中盛¥1000をオーダー。
以前、東京で食べた際はファーストやらエコノミーなどという名称だった量が、特盛・大盛・中盛・小盛と判りやすくなっていました。
(←各地の店舗によって違うのかな!?知らんけど)
カレーはもちろん美味しく頂きました。
枝豆が食感も彩りも良いアクセントになってますね。
安定のクオリティでご馳走様でした。
★4.0
2022.6.9

何年かぶり、しらさぎ乗車前に『ゴーゴーカレー』午後1時頃のタイミングで入店。
平日のランチタイムピーク過ぎたのか割りとスムーズに座れました。
55日間限定の瀬川瑛子さんの新曲タイアップメニューが美味しそうだったので注文しました。
トッピングの目玉焼きができません💦っと言われましたがタマゴは食べたくない気分だったので良かったです😅💦
小盛りを注文しましたが、野菜がゴロッと入っていたので満足❗️
レンコンは薄っぺらではなく(笑)しっかり厚みがあり、茄子は柔らか、カボチャはホクホク甘味がありました✨
千切りキャベツはおかわり🆗なのでお願いしたら…若い店員お兄さんがキャベツ増し増ししてくれました😆✨
カレールーはちょっと少ない感じでしたが、個人的には野菜の良さを味わえたから問題なしです。
ただ人によってはルーが物足りないかもしれませんね😅💦
『秋野菜たっぷりカレー』は五店舗でしたか食べられないので、ある意味金沢駅総本山に来れて良かった😆✨
美味しかったです❗️ご馳走様でした✨

はい!来ました。
ゴーゴーカレー。
くるつもりなかったのに、来ちゃた。
観光客の皆さんでいっぱいでした。
甘いカレーなのに、香辛料きいて美味しかったです。
蕎麦食べた後で、キャベツに苦戦しながらアプアプしながらたべました。
ですので、トッピングなしの小カレー550円です。
YouTubeみたいに大盛り挑戦してみたかったけど、また、空腹時を待ちたいと思います。

【その他のコメント】

創業50年以上の金沢カレーの有名店。
こちらが本店です。
先日行った金沢旅行にて訪問しました
流れで2日連続ランチで行きました…
食べたのは初日ロースカツ小、2日目はカキフライ小(11月~限定)を食べました
金沢カレーはドロッと濃厚でうまいですねー♫ルーとカツとの相性も抜群ですね

肝心のカレーでしが、金沢カレーらしい内容でした。
辛くはなく、重みのあるルーです。
家で一晩寝かせたカレーのような味わいです。
カツは薄めで揚げたてを提供して頂きました。
総評しておいしいカレー屋さんだと思います。

全国展開するゴーゴーカレーの源流にもなった金沢カレーを代表する老舗! 人気No.1メニューのLセットを注文🍛ロースカツ、ウィンナー、ハンバーグを一度に楽しめてしまうカレー☺️ルーはドロっとした質感で、辛さは控えめで食べやすい♪旨味を濃縮したような美味しさがたまらない✨ ごちそうさまでした🧡

【その他のコメント】

金沢カレーを1度食べたくて訪問🍛 キャベツがトッピングされてるのね😳 量も多くて大満足🥰

金沢一の金沢カレーうまい。カツカレー最高。 今日はLカツカレージャンボいただきました。 サービスタイムで値段も良いです。 帰ってきたらこれを食べます。 懐かしい故郷の味です。

今や全国区となりつつある金沢カレーの元祖の一つであるカレーのチャンピオン。 現地ではカレチャンと呼ばれて親しまれている様です。 その総本家の本店に行ってきました。 金沢工大のすぐ近くで学生さんの胃袋を昔も今も満たしているんだなと感慨深くカレーをいただきました。 味はご存知の通りの金沢カレーですが、濃いめに感じるカレーもキャベツと絡めて食べると意外にモリモリ食べられて、野菜分も摂れるので一石二鳥です。お値段も安いし嬉しいお店です

【その他のコメント】

金沢カレーの元祖の1つ(インデアンカレー、ターバンカレー後のチャンピオンカレー、キッチンユキ、アルバ、うどん亭大黒屋)。 チキンステーキカレーうどん(税込950円)を頂きました。 味は金沢カレーとしてはマイルド。カレーうどんにしてはスパイシーなかんじです。 ドロっとした溶け込んでるカレーには、チキンがすごく合いジャンク感が美味しいです。

いただいたビーフカレーうどんは太麺で
(柔らかめの細麺もありますが)お店曰く讃岐うどんまだは硬くはないが、ある程度の歯応えがあると言ってますが、まさにその通りの食感です。
金沢カレーはどろっとした感じですが、こちらのカレーうどんもやや出汁で溶いているちょっとどろっとした(金沢)カレーうどんと言う表現になると思います。
金沢には他にもうどん系列のお店がたくさんありますが、こちらは独自のカレーうどんを提供していると思います。
次回はカツ丼食べたいなぁ( ´∀`)

町中の老舗うどん屋さん。
うどん処と言いつつ、金沢カレーの系譜にも連なるお店。
この日は弁天うどん800円。
うどんはコシのある太麺と、柔らかい細麺とがある。
細麺は昔ながらの金沢のおうどんといった感じで、太麺も、讃岐うどんほどではないある程度のコシがあるという感じ。
具材は海老と長ネギを卵とじにして、海苔、蒲鉾、天かすが添えてある。
海苔の香り、天かすの食感がいいアクセントになっている。
七味はお好みで。
何より節を効かせた出汁が美味しく、いつも飲み干しています。

【その他のコメント】

カレーを注文。真っ黒でドロっとした金沢カレーらしいルーに、カツのトッピング。 しっかりしたコクと甘みがあり、美味しいです!カツもサクッとして、良い。 大盛りはチョット多かったかな。。。

他の金沢カレーと違いピーツのコクと甘みがある個性的な味わいです ボリュームたっぷりのサラダ、カニ汁、食後のドリンクかコーヒーが、ついて600円代?からなのに正直ビックリします インディアンの時代から拘りを持って通われてる常連さん達に愛されているお店

金沢カレーだとここが一番美味しいと思います。 (てきさすロールカレーは特にオススメ) お味噌汁、サラダ、食後のジュースorコーヒーが付いて1,000円以内とガッツリ食べるのに非常にコスパが良いです。 あとトッピングとか追加で注文することもでき、自分好みの一品つくれちゃったりします(料金別途)

コメント

タイトルとURLをコピーしました