石川県の「金沢おでん」の評価が高い店10選!本場で食べたいご当地グルメはここ!

スポンサーリンク
金沢おでんは、車麩や梅貝、ふかし、源助大根などの加賀野菜といった、金沢にゆかりのある具を使用し、各店ごとに受け継がれる出汁を使用したものです。また北陸の冬の味覚「香箱蟹」を贅沢に使用した「カニ面」が食べられます。
そんな「金沢おでん」が食べられるお店をご紹介します。
【その他のコメント】
やさしい出汁の金沢おでんがおいしい!!!
金沢の銀座、片町の裏通りにあるおでん屋。
かなり細い裏路地にあります。
ハントンライスで有名なグリルオーツカの目の前にあります。
お店はすごくおしゃれで、若いお客さんでにぎわっています。
おでんもすごくおいしい!なんといっても出汁!
やさしい味がすごくいい。
駅構内に支店があって、そちらでも気軽に金沢おでんが楽しめます。
是非お勧めしたいおみせです!
ごちそうさまでした!
お店に着いたら予約で満席とあったので、前日でギリギリでしたが予約しておいてよかったです。
改装したてできれいな店内と、スタッフの方々の接客もいい塩梅で、落ち着いて食事できました。
一人でも気軽にいけるお店です。
出汁がきいていてほっとする味でした。
特に厚揚げのおいしさに感動しました!
また金沢に行く際は伺いたいです!
おでんをオシャレにいただけるお店。 お出汁が飲み干せるくらい優しい味で美味しいです。 おでん以外の一品も美味しいし、地酒以外の日本酒も取り揃えてあるので地元民にとっては嬉しいです。
【その他のコメント】
漁解禁の(ほぼ)初日。
いくでしょう、かにめん。
もちろんうまい。
いろいろうまい。
全部うまいが、おでんのつゆがめちゃ美味い。
大関の上撰、お燗でずっと飲める。
はー。
しぬ。
そして生き返る。
ちなみに「かにめん」のお値段は時価だけど、勇気を出して聞いたらホニャララ円。
このあと立ち飲みの酒場で地元の方に値段を伝えたら「妥当だ」「安い」「さすが」と。
やはり古くからの酒場は地元の常連さん相手の商いだし、はずさない。
がんばって(飲み歩いて)そういうお店をまだ見つけたい。
憧れの店にようやく行きました。
おでん、美味しかったです!バイ貝、車麩、肉団子!、スジ肉、、。
冬場の方がおでんネタは良いかと思います。
寒い時期にもう一度行きたいです。
こんなお店に通いたいなぁ。
治部煮は鴨肉ではありませんが、美味しい!即、白ごはんを頼んでしまいました。
お刺身は、甘海老、シマアジなど美味しいですが、、だし巻き玉子は少し甘いかな?しかし、とても美しい出汁巻でした!
雑炊は旨味が足りないかも。
少しお値段は高いなあ、しかし通ってしまうでしょう。
おでん美味しいですね
いまの時期だと大根がやっぱり染みます
常連さんが沢山来られているので予約して来るのがベストです
職人さんたちが中で手早い仕事をしているのでそんなに待たずに食べられました!美味しかったです!
【その他のコメント】
出張で晩御飯を探そうとうろうろしてもどこも満席…
蟹シーズンおそるべし金沢
てことで1時間ほど待って評価高かった金沢おでんの名店菊一へ
店内はかなり手狭なうえに巡業員がキッチンに10人近くもいてうまく連携取りながら客捌きをしてました笑
おでんなので注文してから出てくるスピードも早く、楽しく1人ご飯できました
金沢おでんの特徴もあまりわからず食べたので少し割高な感じは否めないてますがどれもとても美味しかったです
混雑のため、相席でも食事でしたが1人でもメニュー見たり古くからも名店とあって店内も趣があり楽しく食事できました
テレビを見ながらおでんをたべれてノスタルジックなお店。
地元の人も観光客の人も楽しそうに会話していて、活気がある。
おでんは社交場でもあり、金沢の文化何だなぁと感心しました。
お出しが美味しいですね。
バイ貝は感動ものです。
スタッフのみなさんも優しい。
店内はカウンターとテーブル席2席とこじんまりとしてますが、古いながら昭和雰囲気満載でいい感じです。
金沢おでん、こんなに美味しいとは!!
とにかく大根が染みてて、味付けもちょうど良く最高です。
くるま麩も美味しい。
全部試したいぐらいですが、お腹がパンパン。
でもどて焼もおいしかった。
【その他のコメント】
金沢おでんで一番好きなお店です
出し汁の旨味が優しい、全部飲み干したくなるうまさ
蓮団子と野菜きんちゃくが美味しい
そして、一番のおすすめは煮込み!
これを食べる為に金沢に毎年行きたい
金時草のお浸しも美味
湯豆腐もお出汁が美味しくて、するする食べれちゃう
金沢おでんの美味しさは出し汁ですね、本当におすすめです
揚げ物、刺身などもメニュー豊富で何でも楽しめるお店です
金沢おでんは初めてだったので、何を食べたらいいのかよくわからなかったので「金沢らしいネタの盛り合わせをお願いします」とオーダーしたところいい感じに盛り付けてくれました。
ほどなくして金沢おでんの盛り合わせが到着。
関東ではあまり見ない方が多く、私も独特な風味。
これが金沢おでんなのか。
具材も全体的に存在感がかなりあります、特にこの貝!なかなか見ないサイズ!
大味なのかと思いきや美味しい!
この日は特に寒い日だったので、あったか~いおでんが染みる!!
くるま麩、梅貝、大根、さつま揚げのおでんを食べながらお酒飲むのって最高!!
おでんだけでなく一品料理が豊富にあったことも驚きました。
れんこんの唐揚げとか、白エビの唐揚げとかもお酒に合いますよね。
ついつい飲みすぎちゃいました。
日曜日にやっているおでん屋さんは少ないので、事前予約がオススメです。
【その他のコメント】
金沢おでんは単品ではなく盛合せでの注文とのこと、大根や赤巻、車麩などどれも美味しかったです。 おでん以外の料理も美味しく、地酒もあり、金沢の夜を満喫しました。
金沢おでん、初めていただきましたが、バイ貝サイコー。柔らかくて、ほんとおいしい。初めての人には、おでんのおすすめセットもあって、迷うこともなし。
金沢おでんを食べたくてネットで検索して見つけたお店。 おでんはもちろんのこと、新鮮な魚や豊富な品揃いのお酒などが素晴らしい。 スタッフも皆さん元気よく気持ちよく食事ができました。
【その他のコメント】
金沢おでんが食べたくてこちらのお店を探して行きました。
来てから分かったのですがこちらのおでんは古都加賀おでんとなってました。
おでん出汁がめちゃくちゃ美味しいです。
おでんは冬の食べ物、と思っていたら夏でもぜんぜん美味しくいただけます。
冬の名物「カニ面」をぜひ食べに来たい。
11月くらいになれば食べられるそうなので、その時期にまた行こうと思います。
千葉から訪問させていただきました。
どのおでんもお酒のおつまみとして充分に研究されておりお酒の邪魔をすることはありません。
香箱蟹やお刺身もいただきましたがどれも新鮮でした!また、ご主人が気さくに話してくださりお店の雰囲気も文句はありません。
ボトルキープの数が物語っていますが地元のお客様に愛されていることが分かります!また金沢に行った際にはよろしくお願いします。
老舗おでん屋のみひろさんになん10年振りにきました
まだお母さんがいたときに深夜に良く食べに行ってた時と変わらずの店内に懐かしさを感じます。
電話で空きを確認してから行くと満席状態、手早くおでんを注文して、締めのラーメンをたのむ
お持ち帰りや客が来る相変わらずの人気ぶり
焼き魚や刺身などのメニューがあるので長居してしまうお店です。
【その他のコメント】
やさしいお出汁がほんと沁みる。
源助大根美味しすぎてひとり2個ずつ食べました。
里芋が大きくてねっとりとろけました。
車麩とよもぎ麩も好き!
目当ての蟹面も食べられて大大満足でした。
店員さんたちも皆キビキビかつ丁寧に仕事されてる感じが心地よく、帰りも、バス停の場所が分からないと言ったら若い店員さんがわざわざ外まで出て教えてくれました!親切!!
また行きたい。
おでんめちゃウマー!優しいダシと味ー!
最高です!
おでんの種類もたくさんあるので、チョイスが楽しい!
バイ貝やわかめやジャガイモも美味しかった!
あと念願のカニ面を母と2人で一杯ずつ頂きました♡贅沢!食べるだけなのありがたいしかない!美味し〜
4日連続で家で味噌おでん食べてからの、金沢おでんでしたが、味が優しいから沁みる。
美味しいっと感激!今また食べたい!
来年また来るね〜って帰っていかれるお客さんが素敵でした♡
お店を教えてくれたお姉さんも「最近行ったばっかりなんだけと、また近々行きたいんですよ〜!」って言ってた意味分かります♪
私もまた行きたい(^○^)ご馳走様でした!
ずーっと来たかったお店。
住宅街にあるおでん屋さんで、家族的な雰囲気の良いお店でした。
接客も気持ち良く、地域密着の店の良さが光ります。
肝心のおでんはどれを頼んでも美味しく感動的だった。
サイドメニューも充実しており、家族での食事に対応している。
(酒類のオーダー無くても気兼ねが不要)
面白いのは、やかんに入ったウーロン茶やビール。
次回は頼んでみたいと思う。
って事で、リピ確定の良いお店でした。
【その他のコメント】
おすすめのばい貝の刺身は甘く、タカラガイのバター焼きは歯ごたえがあってビールに合う。
カレイの煮付けもやわらかく、美味しかったそう。
金沢おでんは初めてだったが、ばい貝も車麩も、こんにゃくも美味しい。
大根は柔らかくはないが、しっかりと味が染みていた。
厚揚げは、とうふというよりあげに近い感じで自分には珍しく感じた。
二階席もあるが、一階はカウンターのみなので予約をおすすめ。
おでん美味しいです。
かに面はまあまあかな。
とんかつも美味しい。
生ビールはグラスビールサイズで小さめ、もう少し大きくなるといいなぁ。
17時に予約しておいてよかった、30分後には満席でした。
金沢にきたらまた予約して利用したいと思います。
お酒とおでんの組み合わせは、あまりしてこなかったですが、この店で完全にハマりました!
お店の方もとても気さくで雰囲気が良いです!
お魚のお茶漬けやミニ海産丼も美味しかった。
結構混んでるので、早めの時間にサクッとがおススメです。
【その他のコメント】
主人が金沢在住の方にも聞いて初めて伺いました。
地元の方が利用するおでん屋さん❕
先ずはビールで乾杯。
予めリサーチ済みのどてやきを注文❕
めちゃくちゃ美味しい〰️
スジではなく豚でした👍️
大根、おでんの盛り合わせお漬け物盛り合わせを注文(これも美味しい👍️)
地元民に人気のおでん屋さん。
12月の平日19時に行きましたがとても賑わっていました。
常連さんが多い印象です。
つかず離れずの接客で、オーダーしたものはすぐに出してくれます。
持ち帰りたいおでんの具があればテイクアウト用に包んでもらえるのでいくつか持ち帰って家でも楽しみました。
先代の味を三代目の店主が忠実に守ってくれているおかげで、30年前の味のままです。
w 僕のおすすめは、つみれともち巾です!それと意外かもしれませんが、水菜がうまいんです。
しめは茶飯と、どて焼きで完璧!
【その他のコメント】
初めての訪問でしたが、とても美味しかったです。
どれもこれも、美味しくて、食べ過ぎてしまいました。
この日は、
カニ面は、開店1時間で売り切れてました。
お一人さまでも、本当に居心地よく過ごせます。
店員さんがよく気配りしてくれます。
3人以上で予約できます。
現金のみです。
カウンター席は鍋に入って温まってるおでんを眺めなられるので具体的な具を選択できます。
これが良いですね。
ともあれ、おでんの味わいはダシの効いた淡い色の汁に浸かり食べガイあります。
梅貝、車麸、大根を手始めにカニ面をとオーダーしましたが、カニ面はなくなってました(T_T)。
刺身盛り合わせ、加賀野菜の酢の物、銀だら焼き、白エビ唐揚げ等を日本酒と共に。
久しぶりの友との会話も弾みました(^o^)
お料理もお酒も美味しく、すぐに身も心も温まりました。
おでんはもちろんのこと、五郎島金時芋の天ぷら、鶏の唐揚げ(ポン酢だれ)、とろろの鉄板焼き(和風×チーズ)が想像以上のクオリティで、1時間半強の滞在時間がとても幸せな時間になりました。
お会計も、お腹いっぱい食べたのに衝撃のお安さでした!住んでいるところからは少し遠いですが、また必ず伺います!ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました