兵庫県の「姫路おでん」がウマい店5選!本場で食べたい郷土料理はここ!

スポンサーリンク
姫路おでんは、生姜醤油をかけるか浸けて食べます。これが姫路の郷土料理「姫路おでん」の特徴です。今や全国にその名が知られるようになりました。
そんな「姫路おでん」が食べられるお店をご紹介します。

【その他のコメント】

姫路のおでんと検索をしたらいっぱい出てきたので、駅近くのこちらの店を訪問。
お昼時で、結構席は埋まっていました。
このお店は酒蔵が経営に携わっている居酒屋さんで、壁にポスターが貼られいました。
私は酒は飲めませんがいい雰囲気です。
ランチのおでん定食は醤油と酒粕のどちらかが選べます。
出てきたおでんは、味がまだ染みてないけれど美味しいかったです。
一番美味しいかったのは、小鉢の鯛のなめろうがとても美味しいかったです。
ご飯が進みました。
酒飲みでしたらいい酒のあてになりそうです。
店員さんの対応は淡々として普通でした。

姫路おでんとここでしか味わえない酒粕のたれを使った白おでんと美味しいお酒が楽しめるお店。
日曜の13時頃伺いましたが、ほぼ満席状態。
店員さんの人数も少ないせいか、案内からオーダー、提供まで時間が掛かりました。
お味の方は、白おでんは日本酒にも合って美味しかったです。
黒おでんのしゅうまいは興味本位で頼みましたがそのままで良かったかな。
日本酒の3種飲み比べはMISAが香り華やかなのにスッキリとして飲みやすく美味しかったです。

今日は姫路駅周辺でランチタイムを迎えました。
姫路おでんを食べてみたいなーーって、女性杜氏さんの酒蔵直営店で、姫路おでんいただきました🙌 生姜醤油でいただくおでんは、味が濃くてご飯もお酒にもいい感じ(*´艸`*) 3種飲み比べセットも当然いただくわなー 姫路城を型取ったおでん鍋がいいね😆

【その他のコメント】

おでん専門店。
メニューはおでんと王道の飲み物だけです。
姫路おでん(生姜醤油)ではなく、濃い目の出汁にからしをつけて食べるタイプ。
ネタも豊富で全種類食べるのは難しいです。
ハキハキした女将さんがいらっしゃり、カウンターのみです。
持ち帰りのアルミ缶⁉️が名物です。
お土産に喜ばれます。

姫路おでんは有名らしいが、ここは姫路おでん、ではないのだそう。
味は抜群にウマイ、具一つずつが小さいのでいくらでも食べられる。
女将さんの人柄も良くて楽しい時間。

先輩方に連れてきていただきました。
生姜醤油で食べる姫路おでんではありませんが豊富なネタで出汁が美味しい。
日本酒は八重垣のみですがすっきり飲めます

【その他のコメント】

印象強かったのが『レンコンの天ぷら』と『姫路おでん』。
特におでん。これは絶対に食べてください。
他地域のおでんとは全く違います。少し書くと生姜です。
おでんに生姜がふんだんに盛り込まれてます。
これに冷酒ですよ。

まずはお目当ての姫路とでんからいただきます。
生姜醤油の関東煮(かんとうだき)と言われているだけあって、配膳された時から生姜の風味が漂います。
大根を口に近付けると生姜の風味が更に増して、口の中で爽やかな清涼感のようなものに変化し、噛んだ瞬間に醤油のこくがジワーと溢れでてきます!
物凄く美味しいです!
思わず笑顔になってしまいました。
生姜のピリッとした感じは押さえられていて風味だけかあるような感じのため、生姜が苦手な方でも美味しくいただけると思います。
50年以上生きてきて始めて知ったご当地ものに感動さえ覚えました!

数年前に姫路に遊びに来た時に、別のお店で冷たい姫路おでんを食べさせられたので、再チャレンジしました。
今回は熱々の姫路おでんが出てきました。
(それが当然ですが・・・) おでんの具は、大根、ごぼう天、ちくわ、こんにゃく、厚揚げの5種でした。
たまごが入ってなかったな〜

【その他のコメント】

「プロ酒場」と書いてありますし、素人てしてはなかなか入りにくい店構えですが、勇気を出して入店してみると、雰囲気の良い店内で美味しい料理を楽しむことができました。
おでんは長時間煮込んであり、名物の湯豆腐は出汁が聞いていて絶品でした。
汁物が被るな、と思いながらも注文した姫路肉吸も美味しかったです。
姫路に来たらまた寄りたいお店です。

姫路おでん、姫路れんこんの天ぷら、刺し身の盛り合わせなど色々と頂きました。
どれもボリュームがあって美味しく頂きました。
飲み物は種類も多くリーズナブルで満足です。
何より飲み物の提供までの時間が早く、待たなくて良いのは助かりました。

サイコーです。
湯豆腐、ヒネポン、そして姫路おでん!

第1位 停主
4.4 (156)

【その他のコメント】

地元の方に勧められた、姫路おでんと焼き鳥とアナゴ丼のお店。
姫路おでん、おいしい! 穴子丼のあなご、やわらかい! 焼き鳥、初めて見る部位ある! 姫路おでんは、黒い見た目に反して意外とサッパリ。
生姜と出汁が効いた醤油ベースで、おいしかったけんおかわりした。

姫路城の近くの居酒屋🏮さんですが 姫路おでんが美味しくて有名です お店には沢山の芸能人の色紙が! 私は2000円のお任せコースをいつもオーダー👌 全て鳥料理ですが少しずつ色んな味が楽しめていいですよ ご主人はいつも 声をかけてくださりとても謙虚な方!お店の方々もすごーーーく親切ですよ

姫路城の近く好古園のライトアップの帰りに予約して伺いました。
姫路おでんというと、生姜醤油と聞いていましたが、それほど生姜が強いという感じではなくこちらの店のものは、香るといった感じでしたが何よりも味がしっかり染みていて美味しいです。
人数に配慮してくださり、切り分けてくださったり。
静岡のおでんも好きですがこちらのおでんも本当に美味しい。
また鶏も名物のようで、まつば、ひねぽん、せせりといただきましたが、どれも美味でお酒が進みます。
店内はそれほど広くないので予約が良いでしょう。
オーダーの通りづらさは若干ありますが、マイおでんの名店を挙げるならば上位のお店です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました