和歌山県 日高町の「クエ料理」の評価が高い店7選!地元で食べたいご当地グルメはここ!

スポンサーリンク
クエ料理は、和歌山県の日高町の冬の名物です。漁獲量が少なく幻の高級魚と言われています。脂がのった白身はもちろん、身と皮の間にはたっぷりのゼラチン質を蓄えてコラーゲンもたっぷりです。
そんな「クエ料理」が食べられるお店をご紹介します。

【その他のコメント】

一度クエを食べてみたいと思って、宿泊でコース料理をいただきました。
クエは薄造り、唐揚げ、塩焼き、握り、鍋と雑炊で、宣伝どおりクエを食べ尽くしました。
大変美味しかったです。
宿泊は2人1室を2組でお願いしましたが、食後に4人で1部屋に集まっても十分な広さがあり、満足です。
また行きたいと思います。

食事だけでもOKということで、クエ鍋を食べに行きました。
お刺身、唐揚げ、寿司、鍋、とクエ尽くしのコース。
天然物ということで、臭みもなくとても美味しい!
生のクエは柔らかい中に歯を押し戻すような弾力と脂の乗った魚らしい旨味があり、火を通したものはジューシーでぷりぷりの歯応え。
噛めば噛むほど旨味が溢れてきます。

クエのコースを予約して夕食で伺いました。
初めてクエを食べたんですが、生でも半生でも完全に火を通しても美味しいお魚ですね♪
お店の方に『作り過ぎたんで気にせずに残してくださいね〜』と言われた〆のおじやも平らげて大満足でした‼︎
安くはないお値段ですが一緒に行った友達と『何年かに一回は来よう』と固く誓って帰路に着きました

【その他のコメント】

肝心の料理ですが、会席を頼みましたが流石にお魚系は美味しい。特にクエは絶品でした。

ホテルシーモアさんの宿泊プランについてきた夕食を頂きました。
このリーズナブルさでクエを頂けるのは良いですね。
ホテルのディナーというよりは、ちょっと豪華な夕食といったカンジですが、それでも美味しく頂けました。

初めて、クエをいただきました。
鍋と焼き物で、選べたので、鍋にしました。
最後の雑炊まで、とても美味しくいただきました。
また、クラフトビールや地酒が、揃っていて、食事がますます美味しくなりました。

【その他のコメント】

クエのフルコース13700円と朝食付きで、旅行支援使って、ほぼ食事代のみでお得に宿泊できた。
クエはすべての部位を様々な料理で食べられ、新鮮でうまくて最高。
宿はいまひとつ。
お風呂は家庭用の2倍くらいしかなく、トイレは部屋の外で男女同じ。
おかみさんは終始ノーマスクな上に、お札やクーポン券を指なめして数える。
クエはまた食べに行きたいが、宿は別にしたい。

イサキ釣りでお世話になりました。
宿泊はせず、無料の仮眠所だけ使わせて頂きました。
釣りの対応もよく、コウ船長さんも優しく沢山釣らせてもらいました。
釣り後に食べたクエ鍋定食は絶品で、お風呂を借りることも出来ました。
サービスが充実していて、とても楽しい小旅行でした。

安価でクエ料理が食べられます。
シーズン以外は冷凍で対応されている様です。
クエを食べるのでしたら12月〜2月の訪問がお勧めです。

【その他のコメント】

ここはサービスはもちろんのこと、料理が一つ一つ、ものすごく丁寧でかつ非常に美味しい!
しかも量が多い!次々と運ばれてきてもう食べれないってなります😅
コースはクエ鍋&会席コース。
クエ、脂が乗ってて美味しかったなぁ。
しかも最後には〆で雑炊までしてもらえて、お腹がはち切れそうになりました!

活クエの生肝やお刺身は、このお宿でなければ食べれません。
新鮮だし、フルコースのメニューは工夫されていて、うろこの唐揚げも絶品でした。
ただ、仕入れたクエの状態から見せてもらえるなどのショーがあればなお良いのではないだろうか?

クエのコースを頂きましたが、クエの前から天ぷらやお造り等ご馳走ばかりで驚きました。
これだけのご飯に、温泉が付いてくるのも素晴らしい。

【その他のコメント】

TV番組・三田村さんの「大人旅あるき旅」等で紹介された、ここの天然クエづくし料理を食す願いを叶えました。
大将のご主人と息子さんの料理は、前菜から締めの雑炊まで全てが満足で申し分なく美味しく、お腹一杯いただきました。
やはりこの時期の天然物は、脂ののりが違い絶品でした。
京懐石のように美しい料理を引き立たせたのが、趣向を凝らした器の数々でした。

ここのクエを食べずしてクエを語るな!
超美味しい (クエ尽くし懐石を頼みました)
僕はクエを食べに年に3度ほど、南紀を訪れます。
平均価格は、3万円〜5万円(大阪人にとってはクエは高級なので、まあそんなもんかな?) なのに此処はクエ尽くしでも3万円を切る超格安!
時期も有るし、クエの個体差も有るだろうけど、 でも絶品。 今回も食通を自認してる方と同伴
その方も此処までのクエは初めてと感動されてました。
料理旅館はやっぱり小さい事が味を守れる必需かもです。

こじんまりした、温泉宿でとてもいい所です。
週末は予約でいっぱいみたいです。
クエのフルコ-スをいただきましたが、とても美味しかつたです、日本酒も色々あり美味しかつたです又行こうと思います。

【その他のコメント】

クエ鍋食べに行ってきました…まずはブリシャブからの〜天然クエ鍋絶品です…皮と身の間のプリプリ感が最高です。
締めの雑炊も絶品です…

今宵の宴🍻 紀州日高町の「波満の家」で
天然クエのフルコース😋
クエは、当然の事 刺身の鮪やツバス あおりイカの旨い事😋
今回のクエは、19㎏との事。
今まで食べたクエで一番旨かったかも‼️
近くに日帰り温泉もあります。

天然クエ鍋は絶品。
身と皮の間にあるコラーゲン質の部分は、深みのある旨味を持ち、食通を唸らせるほど美味しいです。
因みに、日高町は天然クエの町として全国からも知られる地域です。

【その他のコメント】

近大クエランチをいただきました。
クエって美味いんですね。個人的には、アンコウやフグより美味いと思いました。
お値段もリーズナブルで大満足。ポン酢も美味かったので、買って帰りました

和歌山、有田にみかんを買う帰りにお昼のランチに伺いました、
クエのランチを食べました、
味、価格、対応に大満足しました、
特にポン酢が美味しく別売でわけて頂きました。

『クエのステーキ』は初めてでした❗
八朔の胡椒と相性がピッタリで、また行きたいです❗

コメント

タイトルとURLをコピーしました