奈良県の「三輪そうめん」がウマい店7選!本場で食べたいご当地グルメはここ!

スポンサーリンク
三輪そうめんは、日本の3大そうめんの一つです。また、手延べそうめんの元祖であり、素麺発祥の地と伝えられています。三輪そうめんはのどゴシ、なめらかな舌ざわり、歯ごたえがあり麺自体によい香りと甘みが生まれます。
そんな「三輪そうめん」が食べられるお店をご紹介します。

【その他のコメント】

絶品の三輪素麺を戴きました。
注文してあっという間に料理は出てきます。
続々と来店するお客さんが有りました。
素麺一杯が1000円ですので、高級な品だと思います。

20年以上通うお店。
桜井の、というか関西のパワースポットであり日本の聖地、大神神社さんには定期的にお詣りしており、その際には必ず立ち寄るこの森正さん。
素麺って家でも簡単に作れるのですが、ここは昔からお店の雰囲気も良く、素朴な、でも丁寧に作られた出汁のにゅうめんは本当に美味しくて昔からそうめんの特産地でもある奈良で素麺を食べる時は99%このお店。
基本的にここでしか食べません。
吹き抜けの店内なので冬は寒いんですが、真ん中に焚き火が焚いてあったりしてそれがまた良かったり。
良いお店。
奈良でも数少ない昔から通うお店です。
お詣り後のお昼ご飯に最適^ ^

三輪大社の二の鳥居のそばにあります。
桜井方面から山の辺の道を歩いて、三輪大社を過ぎてすぐのところにあり、山の辺の道を歩き始めて間がないため、そうめんを本場の三輪で食べたいと思っても、先が長いため二の足を踏んでいました。
今日、8月下旬に伺わせていただきましたが、一番驚いたのは、エアコンがないということ。
確かに、風の通りがよくて、むちゃくちゃ暑いという感じではありませんし、暑い中食べると美味しいのが、そうめんかと納得いたしました。
メニューは、
冷やしそうめん→ざるそうめん。
つゆに付けて食べるタイプです。
冷やし長そうめん→冷たいおつゆのそうめん。
お店の人に尋ねればよかったのですが、単に豪華版と普通版としか考えていなくて、そうめんが運ばれてきて初めて分かりました。
あとは、定番、柿の葉寿司をいただき、本場でそうめんを堪能できました。

【その他のコメント】

素麺やお寿司や定食系のメニューが盛り沢山♪今回は三輪そうめんとお鮨のセットに鉄火巻きをチョイス👾
ツルツル喉越しの良い三輪そうめんが最高♪食べ応え抜群の大きなネタは圧巻です🤤鉄火巻きは8割マグロでした👾

きつねにゅうめんをいただきました。
少し冷えていたので身体も暖まりお腹も満足になりました。
三輪そうめんの故郷ですのでにゅうめん専門店は初めての訪問です。
うどんやお寿司、どんぶりもあります。
でもやっぱりここはにゅうめんですよね。
お出汁の優しいにゅうめんでお腹を満たし、ゆっくり大神神社へお参りして下さい。

素麺発祥の地と言われる桜井市三輪でにゅうめんを頂きました。
大神神社の参拝の帰りに寄りましたが、お昼時にはお客さんがたくさん入ってきます。
注文は天ぷらにゅうめんと助六セット。
ビールを飲みながら待っていると10分くらいで提供してくれました。
極細の素麺はのど越しが良く、アッサリ出汁に合います😄甘く炊いた揚げを使ったお稲荷さんも美味しかったです🎶
メニューは豊富で素麺の他にもお寿司、丼の組み合わせで色々楽しめます。
夏には冷やした素麺を食べに来たいですね。
ご馳走さまでした🍀

【その他のコメント】

素麺といなり寿司、各種ドリンクを食べることのできる素麺屋。
心地良いBGMの流れる木造りの店内は雰囲気が良く、店員さんの接客も素晴らしい。
成人男性がガッツリ食べるというよりも小腹が空いたときに少し食べたい位のちょうどよい量。
鰹と昆布の効いた出汁を飲み干せるようにスープの味と量のバランスが工夫され、麺もコシの強いタイプと喉越しの良いもの、スープもサン種類から選ぶことができ、素麺を食べること自体が楽しくなるメニュー。
希望としては麺の量を選べたら良かったか。

木の匂いがして、とても洗練された店内です。
セルフサービスになっていて、向かって右のレジで注文します。
今日は期間限定のそうめんといなりずしを注文してみました。
鴨南カリーそうめんはスパイシーなのを勝手に想像してたので、
あっさりしているように
思いました。
台湾風栗いなりは味付き玉子が上にのっていて中には栗が入っています。
贅沢です😆

洒落た、お店です。ソーメン専門店だけど、工夫を凝らしたお店です。
紙の器も、リーズナブルだけど、オシャレな器です。
お素麺もコシがあり、美味しかったです。変に格式張らない事が、良いですね。

第4位 千寿亭
4.2 (629)

【その他のコメント】

三輪そうめん 池利さんのお店です。
■ 天ぷらにゅうめん(1450円)
にゅうめんの中には、ゆで卵、しいたけ、えのき、春菊、のりが入っていて、
天ぷらは別添え(海老2尾、青しそ)
つるつるとしてのど越しもよく、お出汁もていねいに取られています。
「黒豆、かずのこ、田作り」はどのお料理にも添えられていて、お正月気分も盛り上がります☆
■ 釜揚げにゅうめん(天ぷら付)(1450円)
木桶の中、あつあつの素麺がたっぷり。
お出汁につけていただきます。
天ぷらは、えのき・しいたけ・かぼちゃ・えび・青菜が別皿で添えられています。
お出汁につけていただきます。
■ 冷やしそうめん(天ぷら付)(1480円)
冷やしそうめんは、三色(白・茶・卵)または、白一色から選べます。
白一色を選択、うちの子どもの定番です。
椎茸、苺が乗っていて彩りもきれい。
天ぷらは、えのき・しいたけ・かぼちゃ・えび・青菜が別皿で添えられています。

三輪そうめんの名店千寿亭さんに来ました。
冷温味わいたくて3色そうめんと天ぷらと牛蒡と桜えびのにゅうめんにしました。
そうめんはつゆが美味しくそうめんの細さを生かす味でした。
天ぷらにもよくあうつゆでした。
にゅうめんは薄甘な汁を柚子が引き締める感じで麺のコシもほどよくあり冷温共にそうめんを美味しくいただけました。
夏には冷たい素麺を食べに来たいと思います。

素麺をメインにしたメニューが豊富で、どれにしようか迷ってしまいます。
素麺の盛り付けもただゴチャッとのせただけではなく、キレイに揃えてあるのには驚きました。
見た目もさることながらとても美味しかったです。
祝日のお昼時だったので、かなり入店に時間がかかりました。

【その他のコメント】

雲丹と帆立のにゅうめん、良いお出汁でした。
山椒の効いた七味も美味しい。
そして、相変わらず超細い麺!です。
やっぱりお土産にも買ってしまいます。

三輪素麺山本の直売所で、綺麗な建物と大きな駐車場、トイレ及びトイレが完備されており、三輪素麺を中心にしたメニュー構成のお食事が取れます…🍜
お食事処はメニュー展開も良く、綺麗な中庭が望めるホールで、ゆったりとお食事することができます。
大神神社へのアクセスも良く、何度も訪れたくなるお店です。

三輪素麺山本のレストラン兼直売所です。
初めて行きました。
中和幹線沿いはレストランなど食べる所が多いのですが、この辺は食べる所が少ない。
だから三輪素麺山本が混み合います。
僕はピリ辛つけ素麺とさば寿司、妻は天ぷら素麺をチョイス。
妻が言うには天ぷらが揚げたてで美味しいらしい。

【その他のコメント】

三輪そうめんが食べたくて奈良市内で検索してこちらを発見。
二種食べ比べそうめんと鯛だしそうめんを頂きました。
どちらもお汁が丁寧に作られていてとてもおいしかったです。
素揚げのお野菜も、そうめんに乗っているお野菜もどちらも新鮮で味が濃く美味しかったです。
接客も丁寧で、お客さんは途絶えず訪れていて人気店でした。

明り取りが良い古民家リノベで、落ち着くだけでなく開放的。
そうめんの新たな味わいとの出会いを求め
フレンチ出身のシェフの味堪能したく、鯛だしクリーム御膳をチョイスで2000円なり。
鯛だしそうめん御膳1980円もなかなかだが、意外な味わいを楽しみたいならクリームオススメ。
カルボナーラ風のコッテリを想像したが、良い意味で裏切られた。
見た目はクリームをエスプーマさせて泡ふわふわ。
鯛だしは濃厚でも、何故かさっぱり口当たり良き。
クリームが良い意味でコクを引き出し、鯛の炊き込みご飯をダイブさせるとまた違う味わい。
柿とクリームチーズの白和えといい、デザートのほうじ茶プリンいい、組み合わせが絶妙な御膳は見た目も味わいもなかなか。
はじめ単品で十分と思ったが、せっかくだから御膳で食す楽しみをぜひ味わって欲しい。

味比べ2種のそうめん御膳をいただきました。
暑い中歩き回ったあとの、冷たいおそうめん、声が出るほどおいしかったです。
トマトのつけだれは、ほんのりチーズが香ってイタリアン風、鯛出汁の方は形容しがたい‥和風ちょい洋風の感じで、味の違いが楽しめました。
あっ!おそうめんも全粒粉のものと2種でした。
小皿のものもおいしくて、野菜の素揚げの甘さに感動。
ほうじ茶プリンも甘すぎずとてもおいしかったです。

【その他のコメント】

伺った日は本当に寒くてにゅうめんを頼んでしまいました。
流しそうめん楽しそうだなって思っていたのに…。
でもその後悔は一口食べただけで吹き飛んでいきました。
にゅうめんめちゃくちゃ美味かったです。
優しかったです。
出汁にすだちやゆずが入ってて香りがすごく良くて、視覚的に麺もきれいで最高の食べ物でした。

流しそうめんサイコーでした!三輪素麺の本場の場所で、参道には素麺を食べれるお店は、数店あるが、流して食べれるお店はこちらだけだったと思います。
釜飯とスペアリブ&流し素麺のお得なセットをいただきました。
素麺のふしも、こんな食べ方もいいよね!と
自宅でも即おやつとして調理しました。
平日でも、お昼時は満員で待ち時間も長いので、予約が理想的かもです!
素麺が当たるかも?のガチャガチャも、蕎麦のフシが当たりました!

2020年10月10日にリニューアルオープンされた『三輪そうめん流し』で一年中楽しめる流しそうめんを征服するべく行って参りました👾
店舗は大神神社の参道にありアノ!?の自販機の所ですね👾
これから暑い日が続くので流しそうめんは本当に最高です!三輪素麺だから麺もツルツル喉越し最高👾
釜飯のミニコースに流しそうめんのセットが990円とかなりリーズナブル♪
期間限定の新メニュー天ぷら五種盛りのセットも美味しくてオススメ👾
流しそうめんを楽しんだ後は、焼き芋やクレープなど販売してる自販機で焼き芋も楽しめますが週末はすぐに売り切れてしまいます👾

コメント

タイトルとURLをコピーしました