滋賀県の「焼鯖そうめん」がウマい店6選!地元で食べたい郷土料理はここ!

スポンサーリンク

焼鯖そうめんは、焼きサバを煮こんで、そうめんにからめる滋賀県の湖北地域を中心に県内全域で食されている郷土料理です。焼鯖を煮付けた煮汁でそうめんを炊き合わせるので、鯖の出汁と甘辛いしょう油ベースの味わいが絶品です。
そんな「焼鯖そうめん」が食べられるお店をご紹介します。

【その他のコメント】

昨年食べた鯖そうめんがまた食べたくて長浜へ。今回、 市内観光エリアにある有名専門店へ行こうと思ったら行列だったので、すぐ近くにあったこちらのお店に。 おしゃれなカフェ風の店内。名物のっぺいうどんもおいしそうでしたが、初志貫徹で鯖そうめんセットをお願いしました。 単品はなく、セットのみで焼鯖すしが付きます。ちょっと高いと思うけど観光価格。 味は今風、あっさり食べれますが、郷土料理感は薄いかな。 焼き鯖すしもおいしくいただきました。

【その他のコメント】

近江牛や焼き鯖素麺など地元の料理を安定の美味しさで頂けます。
クレカも使えるのが嬉しい。

近江牛や鯖そうめんをいただけます。
創業50年のアットホームな食堂です。
主人は1500円くらいの牛鍋定食を、私は1950円くらいのお江御膳をいただきました。
お江御膳は近江牛のミニしゃぶしゃぶがメインで、お肉は柔らかくとても美味しかったです。
ランチとはいえ、このお値段で近江牛をいただけるお店は少ないのでは?
お会計の時に女将さん?と少しお話しましたが、お年のこともあり、後継者もいないとのことで、いつまで続けられるか分からないとのこと。
素敵なお店なので、なんとか続けていただきたいです。

小上がりもあり家族連れには助かるお店だと思いました。
オススメの焼鯖そうめん定食をいただきました。
焼鯖が骨まで食べられるくらいに柔らかく煮てあり年齢問わず味わえるお味でした。

【その他のコメント】

ランチに伺いました。
駅前から少し入った所にあります。
お店の駐車場も有ります。
この辺りは焼き鯖そうめんが郷土料理で名物ですかね? その定食1500円を頂きました。
高いか安いかは微妙ですが、鯖は少し塩味を強く感じましたが、骨までホロホロでそうめんと合わせると美味しかったですよ。

長浜の中心部にある焼鯖そうめんの店。
初めて焼鯖そうめんを食べてみたが、焼鯖がとてもジューシーで、びっくりするほど美味しかった。

かなりの老舗と教えてもらい訪問。
焼きさばそうめん目当て!自身でハードル上げすぎたかも知れないが、美味しいですが、個人的には普通でした‥謝。
m(__)m お客さんも多かったですし、近江牛や鴨料理がメインなお店なんでしょうかね?

【その他のコメント】

良いお出汁の香りに誘われて〜初の鯖そうめん!
これがめちゃ好みやった!
美味しい〜٩(๑´﹀`๑)۶
見た目から濃いぃ甘辛い感じなのかな?って思ってたら、優しくお出汁がきいててスルスルいけたv
他に頼んだものも美味しかったし、満足♪

焼鯖そうめん 香ばしい焼鯖の鯖そうめん。
おいしく頂きました。
お店毎に作り方が違うとのことで、今回は良太郎の鯖そうめんを頂きました。

鯖そうめん、安価で味付けも良く堪能しました。
京都の鰊蕎麦に負けず劣らずです。

【その他のコメント】

近江牛やビワマス、鮎、焼き鯖そうめんなど滋賀の美味しいもんをゆったりと食しました。
貸切風呂もゆっくり使えて良かったです。

ランチタイムに行ってきました。近江牛すき鍋定食1650円美味しかったです。焼き鯖ソーメンも絶品ですよ!

晩御飯はビワマスのお造りやフナのお造り、鯖そうめん小鮎の天ぷら(小鮎意外にも地元のお野菜の天ぷらがある)、近江牛のしゃぶしゃぶ、その他諸々近江米のご飯、デザートも美味しく、3歳の息子にも食べれる物を用意して下さり、絶対また来たいと思いました。
夫は芋焼酎と麦焼酎を頂いて美味しくて麦焼酎を買って帰る予定です。

【その他のコメント】

焼鯖そうめん頂きました。
鯖はしっかり火が通り骨まで食べられ味もしっかりで臭みなし。
そうめんはしっかり食感も残っていて美味しかった。
炙り鯖寿司は酢も強すぎず大葉と生姜が爽やかで美味しかった。
また一切れで出してくれるので鮒寿しにも挑戦。
匂いはチーズ。
口に含むとねっとりしていて塩辛い!だけれどフルーツみたいな香りと甘酢っぱさもあり、しょっぱいイチゴヨーグルトみたいな味に感じました。

【翼果楼】に行ってきました🚶
長浜の郷土料理でもある鯖そうめんを食べてきました!
初めて食べた時に感動して以来たまに食べ行くお気に入りのお店です😊
焼き鯖とそうめんを一緒に炊き合わせて作っているので、そうめんは甘辛く鯖の旨味も染みててめちゃくちゃ美味しいです!
そうめんだけど、温かいので寒い日も食べれます☺️

焼鯖そうめんを注文。
お目当ての焼鯖そうめんは綺麗に盛られたそうめんの上に大ぶりの鯖が盛り付けられており、食欲がそそられます。
鯖は骨まで柔らかくなっていて味が染み渡っていて美味。
個人的に汁に浸っていないそうめんは初めてでしたが、とても美味しかったです。
途中で山椒などをかけたりしても楽しめます。
郷土料理の由来も知ることのできる良いお店でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました