滋賀県の「鮒寿司」の評価が高い店5選!地元で食べたい郷土料理はここ!

スポンサーリンク

鮒寿司は、現存する最古の寿司といわれています。琵琶湖でとれるニゴロブナを塩漬けにしたのち、炊いたご飯を重ねて漬け自然発酵させます。その味は、独特かつ絶妙であり、今でも多くの人に親しまれていて、根強い人気があります。
そんな「鮒寿司」が食べられるお店をご紹介します。

第5位 銀水
3.9 (186)

【その他のコメント】

初体験の鮒寿司、嫌じゃなかったどころか俺っちには、ド真ん中ストライク。土佐鶴の冷酒との相性抜群。

鮒寿司は話のネタ以上の価値が有ると思う、但し懐に厳しい かな

【その他のコメント】

海産物はないですが、湖魚を使ったお料理は素晴らしかったです。鮒ずしも美味でした。素材へのこだわりを感じました。

地場の魚、即ち琵琶湖でとれる 鮒、姫鱒など美味しいです。中でも鮒寿司は昔と違って初めての人でも美味しく食べられ酒のつまみには最高です‼️

琵琶マスや、鮒ずし、琵琶湖の幸を上手く取り入れたメニューもあり、工夫されています。とても美味しかったです。

【その他のコメント】

初めて食べる琵琶湖産のお魚、少しずつ色んな種類を楽しめました。
鮒ずしは大葉、アーモンド、チーズでアレンジされていてとても食べやすかったです。
近江牛のたたきには鯖のへしこの糠がトッピングに使われていました。
魚粉の様なかんじで美味しかったです。
お料理の説明もすごく丁寧にしていただきました。
ビワマスまた食べたいです。

子持ちニゴロブナを乳酸発酵した鮒寿司。最初の一口はアンチョビのようなコクとインパクトある酸味だが、噛めば噛むほど発酵米のまろやかな旨味が増して、これは交互に食べると、滋賀産の日本酒も進み、気づいたら完食。滋賀が誇る季節の味を贅沢に堪能できて大満足。ご馳走様でした。

琵琶湖の郷土料理鮒寿司がお薦めのお店です。 コース料理がメインですが、今回は一品料理でお酒を楽しみました。 鮒寿司を頼むのは躊躇われたので、鮒寿司のシソチーズ巻きを頂きました。とても美味しくてお店の名前の日本酒にとても合いました。

【その他のコメント】

今回はお目当ての鮒ずしサンドと琵琶湖マスのサンドを注文。
鮒ずしは過去に一度だけチャレンジして玉砕した経験があります。
今回のサンドに関してはなんとか完食しましたが、個人的にやはり苦手な味でした(汗)ただ、鮒ずしに初めてチャレンジする方にはいいかもしれません。
あの独特の香りも少なく比較的食べやすいです。
過去1口でギブアップした私が完食できたのですから…

鮒寿司や小鮎の甘露煮も現代風にアレンジして美味しかったのでお土産に買って帰りました。

琵琶湖のおすすめグルメとのことで行ってみました。
初めてのふなずしでした。
ふなずしサンドはチーズのまろやかさもありそこまで酸味は強くなく食べやすかったです。
独特の食感と塩味がクセになります。
切り分けてあったのも良かったです。
酸味の好みは分かれるかもです。

【その他のコメント】

鮒ずしの飯(いい)を使ったレアチーズケーキのような(お宿の方も仰ってました)それでいてさっぱりしたアイスをいただき、発酵食品の余韻に浸りました。

鮒寿司といえば徳山鮓。 概念がかわります。 淡水魚はもちろん冬の時期は熊鍋などのジビエも提供され、山に囲まれた場所だからこその食事が楽しめます。

夏は鮎の炭火焼きが食べれると聞き2年前の冬に予約。
湖の鮎なので小ぶりだが味は格別。
鹿の生ハム、鮒鮨、鰻など地元の食材がこれほどまでに美しい料理に。
芸術作品のようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました