京都の「にしんそば」の評価が高い店10選!本場で食べたいご当地グルメはここ!

スポンサーリンク

にしんそばは、温かい蕎麦の上に身欠きニシンの甘露煮をのせた料理で、古くから庶民の味として親しまれてきました。京都ならではの上品なお出汁に身欠きにしんの脂が溶け出して上品な味わいとなっています。 そんな「にしんそば」が食べられるお店をご紹介します。

【その他のコメント】

京都で有名なにしんそばを食べに行こうと言うことでこちらに伺いましたが実際目の当たりにしてみるとビビってしまってお友達も私もこちらのシンプルなうどんを頼みました。
おだしがとっても美味しくてシンプルであっさり卵がトロトロ。
寒い日だったので体がとても温まって美味しかったです!次はぜひにしんそばに挑戦したいです(ノ∀`笑)

南座向かいの蕎麦屋さん。
京都の一等地の店にしてはリーズナブル。
店員さんは気が利いて、出てくるのも早い。
にしんそばが名物だが、たぬきそばも美味しい。
そばは品の良い更科風、お出汁がすっきり旨い。
ちりめん山椒ご飯をそばにつけるとプラス200円。
お米は京都産。

京都市東山区の京阪祇園四条駅から徒歩すぐの四条通り沿に店舗を構える蕎麦屋で南座の向かいです。
『にしんそば』がメインとの事ですがメニューには丼類も有る様なので玉子丼を注文しました、お手頃価格の様ですがアルコール飲料の提供はありませんよ!
店内は禁煙で感染対策を施したテーブル席が並ぶ、お手頃価格で食事ができるお店の様です、関西圏なのに丼類の味は少し濃いめの様に思えた。

【その他のコメント】

大晦日に行きました!
たまたま乗ったタクシーのおじさんに、年越し蕎麦ならここだと言われて夜10時頃にいきましたが、すんごい人!!!
外まで並んで、3階建て?の建物の各階にそれぞれ行列!
さすが老舗の人気店😳
ここの前はよく通っていたのですが、全然知らず素通りしてました💦
そして京都も何度もきたのに、にしんそばは初めて食べました🙇‍♀️
めちゃくちゃ美味しかったです🥲✨✨
お蕎麦とは別に、ご飯もふりかけと一緒に食べて大満足でした!
帰りはお土産にニシンを買って帰りました!
また食べに来ます!

創業文久元年(1861年)以来百五十余年
にしんそば発祥のお店。
京都四条大橋の麓、南座に隣接するお店は時代を感じさせる古き良き佇まい。
一階はお土産物を販売していて、食事のお客は二階へと案内される。
鴨川や四条大橋を通る人の波、川向こうには先斗町を眼下に眺めてロケーションはいい場所。
とりあえずビールを頂きながらにしんそばを待つ。
麺線を整えられたそばは見た目から美味しそう。
若干、柔めの湯で加減のそばと京都ならではのお出汁の効いた薄めの味付け。
にしんは色の濃さとは裏腹に優しい味でホロホロの仕上がり。
薄めのお出汁ににしんの甘辛さが混ざり、序盤と終盤では味わいが全くかわり最後まで美味しく頂ける。
長く続く歴史にはやはり理由があるのだね。

にしん蕎麦とにしん丼を頂きました。
にしんは思ったよりしっかりと味が付いていて美味しかったです(^^)
お蕎麦は優しい味。
にしん丼も美味しかったです。
観光客が多い場所なので価格も観光客向け(⌒-⌒; )
一度食べれたので満足。
徒歩5分軒内に北店もありました。
近!

【その他のコメント】

にしんそば を頂きました。 レトロな店内はパイプ椅子とテーブルで昭和の雰囲気です! そばは茹で置きしたものを湯通しした物で歯応えはありません。 にしんはレトルトの様な食感で、口に入れるとほろりと崩れる濃いめの味付け。 昔懐かしい店内で落ち着けます。

にしんそばはニシンを煮物に漬けて焼いたものを上げたものと考えると思ったが おいしかった

【その他のコメント】

京都に住んでいてもにしんそばを食べる機会てあまりないので、ちょっと食べてみたくなり、注文しましたが、こんなに旨かったっけ!というくらい、選んで大正解でした。
最初ににしんの身を一口食べて、後口に残ってるタイミングで蕎麦を一口食べた瞬間、ほんとに美味しくて、ある程度期待はしてましたがそんなん全く関係なく、何かびっくりしました。

明治元年創業の老舗お蕎麦屋さん。 お出汁は優しいお味、にしん蕎麦のお蕎麦は細目でわたし好みです。 接客も感じよく、次々お客様が入られる繁盛店です。

美味しい蕎麦を食べるのなら、ここまで出向かないと。 鰊蕎麦が一押し。甘すぎ無いので蕎麦の味を壊さない。柚子の皮がアクセント。 2杯いけました。若い頃は。

【その他のコメント】

きつねうどんとニシン蕎麦を頂いた。ニシン蕎麦は美味しいとの妻の談。私はきつねうどん。京都にしてはやや濃い色味の汁で、意外だった。失礼ながらマルちゃん赤いキツネの味に似ているなと思った私は味音痴なのかも知れない。でも美味しいですよ。ご安心を。

とても品のある味付けと落ち着く雰囲気 天ぷらもお蕎麦もニシンも、どれをとっても美味しく、親切丁寧なお店の方。 とても幸せな気分になりました。 ご馳走様でした 素敵な食事をありがとうございました

【その他のコメント】

ランチで利用しました。
にしんそばを注文して食べました。
にしんは骨が抜かれて食べやすかったです。
出汁は醤油系で美味しかったです。

何度も京都に来てますから『にしんそば』という名前は見知っていましたが、今回初めて行ってみました。
本店が休みだったので、近所の北店に。
想像以上に美味しかったです。
テッパン通りにまずは蕎麦を食べつつ、にしんの旨味を出汁に移してゆっくり。
接客もよいし、クレジットカードも使えます。
食べたことない方は是非一度どうぞ。

創業文久元年(1861年)、京都の超老舗企業である松葉さんの「にしんそば」を歴史を感じながら頂きました。
美味しかったです。
ご馳走様でした。

【その他のコメント】

ここのにしん蕎麦は美味しい👌 ざるそばも夏場で端境期なのに良かったですね☺ 目の前には渡月橋、ロケーションも良い。 但し、昼時はいつ来ても混雑は覚悟ですね😅

ニシン蕎麦とても美味しかったです。 ニシンの味付けが絶妙で、つゆとの相性抜群。

にしんそばを頂きました(*´﹀`*) お出汁がとても美味しかったです。お葱はもちろん九条ネギでした。

【その他のコメント】

戴き物です。柔らかく煮込んだニシンの甘さと蕎麦、ツユの組み合わせがこんな絶妙に美味いものだと初めて知りました。初めて自宅で頂いたときはまさかニシンを蕎麦に入れるものだとは全く想像だにしなかったため蕎麦とは別にしてご飯と一緒にニシンを食べていました。今回ちゃんと食べて無知の哀しさをつくづく感じました。

ニシンそば、とても美味しかったです。 メニューは文字のみでしたが、お店の方に聞くと写真でわかるものを持ってきて頂きました。ご飯時でしたが急かすこともなく、とても丁寧に対応頂きました。 京都らしい雰囲気のある建物でとてもよかったです。

京都には、「にしん蕎麦」の有名店がありますが、私はこちらの「にしん蕎麦」がお勧めです。にしんも柔らかく、特にお出汁のお味が格別です。お蕎麦は京風の柔らかめですが、こくのあるお出汁に良く合います。

【その他のコメント】

京都と言えば鰊そば。金閣寺へ行く前に早めのお昼。友人はすだちそば、私おろし鰊そば。秋晴れで半袖でもいい気候で辛みのある大根おろしでさっぱり頂きました。

にしんそばを初めていただきました! 写真で見ていただけのときはそんなに期待しておらず、食べたいと感じていなかったのですが、実際に食べてみて考えが一変しました! 手打ちの麺も相まってとても美味しかったです!

手打ち蕎麦でこしがあり美味しいです。お出汁も本格的でニシン蕎麦がお薦めです。じゃこ飯と漬物、小鉢をセットすることができます。

【その他のコメント】

おすすめのにしんそばを頂きましたが、出てくるのが早くてビックリ!自家製の茶そばと、しっかり味の付いた鰊が絶品。もちろんお出汁も美味しかったです。お昼時は混みますが、回転が早いからそんなに待ちません。

にしんそばをいただきました。 七味も良いけど、山椒をかけても、また旨し。

にしんそばが食べたくて訪問しました。 息子が頼んだ天ざるの大盛りはこれでもか!というほど麺がありました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました