京都の「からしそば」の評判が良い店5選!地元で食べたいご当地グルメはここ!

スポンサーリンク

からしそばは、和がらしとお酢などの調味料を絡めた中華麺に、海老・鶏肉・タケノコ・レタスなど、具だくさんの餡をかけた京都のご当地グルメです。 そんな「からしそば」が食べられるお店をご紹介します。

【その他のコメント】

ランチで開店直後に入店したら、直ぐに満席、相変わらずの人気です。 名物のからしそばは、辛すぎず優しい餡が掛かって美味しいです。

名物カラシそばと焼売をいただきました。 カラシそばは餡も沢山で上品に辛子が効いてとても美味しくいただきました。焼売もあっさりクワイ入りで美味しいです。一階はカウンター席のみで2階が座敷になっております。

やっぱり名物は”からしそば”なのか頼んでいる人が多いです。
他の店に比べたらこの店はからしごマイルドだと思いました。
焼売がくわいが入った独特の食感と味で美味しいです。
枝豆もニンニクと豆板醤が効いて美味しかったです。
炒飯はしっとり系です。

【その他のコメント】

京都のソウルフード?からしそばで有名の龍鳳行ってきました。
今回 からしそば¥750をいただきます。
ほのかに鼻から抜けるからしの風味とあんかけの感じがたまらなかった。
寒いこの時期にあんかけのそばはあったまるしめっちゃ美味しかった!!
一緒に行った友達曰く、何回か来ているけど、その日によってクオリティーが変わってて、今日は今まで食べた中で1番美味いって。
年末のこともあってか、春巻き、ぎょうざが売り切れ。
次回リベンジ

からしそばが美味しそうだったので訪問。
からしそばと五目そば、餃子と春巻きを注文しました。
注文後は、手際よく調理されるので、待ち時間はほとんど感じることなく料理が運ばれてきました。
餃子、からしそば、春巻き、五目そばの順番に到着しました。
餃子のタレは、醤油と酢を手前で調合するスタイル。
ラー油も置いてありました。
春巻きには辛子も好みでつけれるように用意してくださいます。
からしそばを頼んだので、春巻きは辛子をつけずにいただきました。
春巻きは玉子春巻きでした。
どれもとても美味しく、パクパク食べてしまいました。
からしそばは、辛子が入ってるとわかる味ですが、辛過ぎることなくとても美味しかったです。
また、ぶらりと立ち寄りたいお店です。

もう40年近くになりますでしょうか ここではじめて食べた ”カラシ入りそば” 忘れられない味になりました それ以来 ”カラシ入りそば”が食べたくなると このお店に お邪魔させていただいてます

【その他のコメント】

鳳舞の系譜を継ぐ名店“鳳飛”さん 『からし鶏』『からしそば』という 人気メニューはもちろんの事、 シウマイ、餃子、フーヨーハイ、酢豚に 豚の天ぷら、やきめし、ラーメン、五目ラーメン、鶏うま煮、鶏から揚げ、中華丼、焼きそばと何を食べてもウマいし、そんでもってめちゃくちゃ安いんです。 ほんと、開店前から行列になるのも納得と京都街中華です。

2022.7.22夜 からしそば…700円、からし鳥…1200円
1982年創業のベテラン、鳳舞系の中でも高い人気を誇る店。
この日の夜営業、1番に入店した私のオーダーよりも先に厨房を動かしていたのは、ご近所さんのテイクアウトオーダー。
料理が出来上がる度に店主が「はい、ホニャララさ~ん」とオーダーした客の苗字をスタッフに伝えながら上げる、その様が如何にも地域密着の京都中華という趣があって良い。
鳳泉や平安と比べカラシのツーン!は大人しめだが、具材への火入れをはじめクオリティは最高峰。
容赦ない辛さを餡に携え、身のしっとり感とのギャップを楽しませる後者もビールが進む逸品。

京都中華の源流。カラシそばとシュウマイは必ず抑えたい。ワタクシ如きが説明するまでも無い名店です。ご馳走さま。

【その他のコメント】

カラシソバ。 全体をよく混ぜればそんな事にならないのは承知の上、このマダラな刺激のグラデーションを楽しみたいのだ。 丁寧な千切りと卵皮による食感のコントラストが「これぞ京都の中華」な春巻も必食の逸品。

エビカシワソバ(カラシソバ)が美味しくて有名なお店らしい。 11時半には既に10人位並んでる。 クワイ入りのシュウマイも是非食べて欲しい。

辛子そばは以前から気になっていて、ようやく先日叶いました。
とてもアクセスが良い所なのでしばらくの間通いそうです。
想像よりもシンプルで辛子のピリッとした味はあくまでもアクセントでした。
麺は日本のラーメンなどの麺では無くて、本場の中華麺(上手く説明できなくてすみません)で、私は新鮮に感じ美味しく頂きました。
広東料理の優しい味でどなたでも楽しめるかもしれません。
よくお店に来られている方々は、焼きそばやラーメンなどを注文されていました。
とても美味しそうだったので、次は野菜がたっぷりと乗った焼きそばにしようと既に頭はいっぱいです。

【その他のコメント】

22.09/からしそばが有名と聞き初訪問。
からしそばは辛さにより中学生、高校生、大人など呼び方が変わるのが面白い。
普通の中学生だったかな?と海老の天ぷら、春巻きとビール(瓶のみ)を注文。
からしそばは普通にもかかわらず結構辛い!けど爽やかな辛さでいい。
海老の天ぷらや春巻きは独特のものでこれも美味しかった。
また行ってみたいなぁ。

からしそば(中学)を頼みました。 あと春巻きと焼売も。 辛子がツーンと辛いけど後を引く美味しさでした。 これはハマりそう、、、。 京都に来る度に食べたくなりそうです。

名物の、カラシソバというカラシが入った餡かけソバを注文。 注文するときに、どれくらい辛くするか訊かれる。あんまり辛くしないでと言ったが、「はい辛めね!」と言われ、苦笑いしつつ訂正。 口にしてみて、どんなものかと思ったが、けっこう好きな味だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました