長野県の「おしぼりうどん」が食べられる店4選!地元で食べたい郷土料理はここ!

スポンサーリンク

おしぼりうどんは、長野県埴科郡坂城町周辺の郷土料理です。ねずみ大根と呼ばれる大根をすりおろして、その搾り汁に信州みそを溶かしたつけ汁に釜揚げうどんを浸けて食べるローカルフードです。
そんな「おしぼりうどん」が食べられるお店をご紹介します。

【その他のコメント】

信州、千曲の郷土料理「おしぼりうどん」をいただきました!
出張の途中でみかけた「おしぼりうどん」の文字。
なんぞやと思い調べたら長野の郷土料理で
“辛味の強い大根の搾り汁と味噌、そのつゆにうどんをつけていただく”とのこと。
お邪魔したのは地元の人気店「かいぜ」。
とんでもない辛さの中に味噌の甘みが救いのように現れる感じ…これは癖になるぞ…!
うどんと蕎麦のセットでしたが
うどんは小麦の味が強くコシも強いです。
味噌の甘さとうどん自体の甘さを味わうことが出来るようになっています。

美味しかったよー
噂の「あまもっくら」っていう感じかな?
ネズミ大根(辛味大根)の辛味もあるけど甘みが美味いの。
うどんももちろん丁度良いコシ。
私は小麦の風味ってよく分からないんだけど美味しかった!
おしぼりうどん大盛1,000円はリーズナブルだと思う。
味付けの自分で入れて溶く味噌はこれも美味しい味噌だと思う。
一玉と半分くらいが私には丁度良い量かな。
一玉で足りない人はお代わりできるようになってます。

山里にある蕎麦&うどん店。
経営者は女性2名。
1時ちょっと前に訪問したが、店内は満席。
おしぼりうどんの有名店として訪問したが蕎麦は売り切れ。
地元のナンバーしかなかったところを思うに蕎麦屋としてかなりのハイレベルの店ではないだらうか?もちろん、おしぼりうどんも美味しかった。今度は蕎麦を食べてみよう!
おしぼりうどんは、大根の辛味で汗をかきながら食べる。信州の蕎麦、うどんを大盛にしたとき、それは大盛の大盛になります。

【その他のコメント】

こくやと言えば手打ちうどん。冬は鍋焼き、夏はおしぼりうどんがオススメ。冷たいうどんはコシがあって噛みごたえあり。歯が悪い人は気をつけて。あと、大盛りの量は半端ない、こちらも気をつけて下さい。くるみだれも是非。

こくや食堂さん… 毎回、別の物を頼もうと思いつつ、おしぼりうどんにしてしまう🤔 健康診断終わったら行きたい🤗

くるみだれうどんは前食べたので、今日はおしぼりうどん。あーー、長野ごはん美味しい。

【その他のコメント】

今日は、天ざるうどんを冷しのおしぼりで頂きました。大根の辛味は少なめです。余り辛くはありません。この店では、おしぼりに入れる付属品は、味噌とネギのみです。細麺うどんとしては美味しく頂きました。

餃子、煮込みうどん、おしぼりうどん、冷やし中華、ラーメン、大好き最高毎日通って全メニュー食べたいです!

【その他のコメント】

おしぼりうどんは辛味大根の搾り汁に、味噌とかつお節を入れて、つけ汁をつくり、やくみにネギを入れて食べる、地元ならではの食べ方です。 温かいうどんの方が冷たいうどんより辛味が強く感じられるので、試してみて下さい。 辛さでむせること間違いなしです(笑)

辛味大根のおろし汁で食べる手作りうどんが美味しい。また、豚カツのあげ縦の美味しさが格別です。

郷土料理の、おしぼりうどんを食べました。汁が、辛味大根のしぼり汁と言う事もあって、そうとうに辛いです。まぁ、あとは、しほり汁に溶かす味噌と、薬味の、鰹節、ネギで味を調整しますが、自分は出された味噌は、全部使ってしまいました。そのくらい、辛味大根のしぼり汁が、辛い。まぁ、珍しい味なので、一度は、試してみてもいいのではないでしようか。とりあえず、不味くはないです。あと、辛味大根の汁なので、何か、風邪に効きそう?なイメージです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました