長野県の「馬肉料理」の評価が高い店9選!本場で食べたいご当地グルメはここ!

スポンサーリンク

長野県は、熊本や会津など同じく古くから馬肉文化が根付いていた地域です。もともとは、年老いた農耕馬を食べ始めたのが馬肉を食べ始めた始まりとも言われます。
そんな「馬肉料理」が食べられるお店をご紹介します。

【その他のコメント】

松本に本店のある長野の郷土料理が味わえる店。
馬刺しは馬油を絡めて頂くと道産子馬の味わいが堪能出来る。
信州サーモンのサラダも旨い。
ヂンギスカン炒めは、リンゴの摺り下ろしダレで、旨味倍増。

馬刺しと蕎麦が食べられる居酒屋さん。
蔓防措置中でしたので8時半オーダーストップの9時閉店と、もっと長居したかったのに時短営業では致し方なく、残念でした。
また今度、普通に営業されている時に行きたいと思います。
馬刺しとても美味しく、馬肉いりつけ蕎麦もとっても美味しかったです。

長野を堪能したくこちらへ。
馬油でいただく馬刺しとても美味しかった!山賊焼きに〆に蕎麦、地酒も沢山いただきました。
店員の皆さんとお店の雰囲気もとても良く女一人旅いい思い出になりました。
また伺いたいです。

【その他のコメント】

地元の知人に教えてもらって、18時に予約して行ったら、すでにほとんど満席。
人気の店なんですね。
三種盛りの馬刺し、最高に美味しかった!
熊本のサシの入った馬刺しより、信州の赤身の方が私は好きです。
と言いながら、たてがみも美味しかったのは、オススメの味噌としょうががバッチリの相性だったからかも?
箸休めに頼んだ、わさびの花のおひたし、ひと口食べてビックリ!ホンマにわさびののピリリだ!
あと、ユッケも美味しかったです。

コースメニューと飲み放題を注文しました噂に違わぬ味とサービス&ボリュームでした。
特にすき焼き風のさくら鍋は最高でした。
一緒に行った仲間も絶賛‼️
もちろん締めはうどんを注文し最後まで完食😉とても有意義な時間を過ごすことができました。
もし、行く予定があるときは予約された方がスムースだと思いますよ

馬刺しは好きで良く食べますが、良く食べるのはきっと赤身と思います。
このお店では他の部位が楽しめます。
今回は三種盛りとにぎり寿司をいただきました。
他にも馬肉の揚げ物などメニューやお酒の種類も豊富です。
アルバイトの店員さんもサービスへの緊張感があってお店の雰囲気も良く感じました。
PayPay使えます。

【その他のコメント】

最高!!!!の一言!馬肉のしゃぶしゃぶは初めて食べました。
馬刺しも柔らかく、よくある筋っぽさが全くなく感動しました。
人気の理由がよくわかります。
きのこを使ったメニューは自分で収穫させてくれるなんとも新しいスタイル!!楽しめました^_^
店内は奥に広く、一番奥は座敷席となっていました。
カウンターあり、テーブル席あり、人気ということで予約は必須だと思います。
馬肉好きさには是非一度訪れて欲しいお店です!

馬刺しの盛り合わせはニ人前からですが、一人の来店だと一人前からでも可能とのことΣ(゚Д゚)
まぁ堪能したいので私はニ人前で注文しましたが…(笑)
店員さんも丁寧に料理の説明をしてくださり感謝です。
初めて特選七味で馬刺しを食べましたがとても満足しました。
長野上陸の際は是非来店してほしいお店です♥
ただ予約必須だと思います(;・∀・)

馬刺し3種盛りは2人前からとメニューに書いてありますが、ひとりでも1,980円で提供してもらえます。
内容はその日によって違うようで、この日は6種盛りでした。
山賊焼はかなり上品。
このお店の超炭酸ハイボールが何気に美味しいです♪
それとスタッフのみなさんが程よい距離感なのも好印象です。

【その他のコメント】

テーブル席に案内され、馬肉うどんとさくら丼を注文。
程なくして先に馬肉うどんからご提供。
このうどんが旨かった!
旨味たっぷりのツユにジビエ感のある独特の癖のある馬肉。
うどんは柔らかめだけど、この旨いツユをどんどん吸って良いお味に!
素晴らしい一杯ですね。
さくら丼は甘辛い味付けでボリュームたっぷり。
こちらもなかなか旨い!
信州らしい逸品に出会えました。
ご馳走様です。
上田に来た際はまた寄らせていただきます!

上田駅から歩いてすぐの所に馬肉の肉うどんの老舗店があります。
牛でなく馬の肉うどんがこの地域では一般的な様だ。
信州らしくていい。
汁の色目は濃く、肉の旨味と甘じょっぱさを感じる出汁。
なんだかすき焼きみたいだ。
麺は伊勢うどんまではいかないが柔らかめで、七味がよくあう。
出汁の違う鍋焼きうどんがなかなか美味くておすすめ。
椎茸が分厚く染み込んでて美味かったな。
駐車場は道を挟んだ前に広く用意されているが、周囲は道幅狭く運転に注意して下さい。

登山客や観光客もたくさん来られていました。
少し寒かったので暖かいものが良いと思い馬肉うどん(750円)を頼みました。
麺は特別な感じはしませんでしたが、すき焼き風の味付けのスープが美味しく、馬肉も何切れか食べられて満足しました。
好きな味付けでした

【その他のコメント】

桜花丼を頂きました。
生姜醤油で下味が付いていてとても美味しかったです。
この値段でこれだけの馬肉丼を食べられるとは幸せです。
高遠とうがらしはお味噌汁にひと振りするだけで辛さが伝わります。
次回は、高遠そばを食べて、高遠とうがらしをお土産に買おうと思います。

桜花丼(1500円)と高遠そば(1100円)を頂きました。
ランチに一人で食べたのでちょっと贅沢かな?という値段になりましたが内容的に納得の値段です。
特に桜花丼は“馬刺しの漬け丼”ですがボリューム、馬刺しのクオリティ的にかなりお値打ちに感じます。
「馬刺しでご飯が進むかな?」という心配も杞憂に終わりました。
生姜、紫蘇の程よく効いた絶妙のバランスで絶品でした。
一人でも快く迎えて頂き、店主さんかな?男性の定員さんが提供時にお勧めの食べ方の説明をしてくれて、また食べ終わり頃に味の感想聞いてくれて、この土地での蕎麦の蘊蓄を話をしてくれました。
それって下手すると鬱陶しく感じてマイナス要素になったりするんですけどそういったことをまるで感じさせず、とても心地良く良い時間を過ごさせて貰いました。

ここのお蕎麦と桜花丼が好きで、こちらに来る時はほぼ必ず寄ります。
今回はお蕎麦を塩でいただくことを薦めていただきました。
蕎麦の香りに特別な塩の甘みで更に引き出され、非常に美味しかったです。
焼き味噌や辛み大根も美味しくて蕎麦があっという間になくなりました。
桜花丼も美味しいです。
馬刺しは良いですね。
それに特殊な七味も味噌汁に入れると、風味が大きく広がりました。
普通の七味とは格段に違う風味でした。
どれも個人的にはハマりました。

【その他のコメント】

馬肉ステーキ150gをチョイス。
美味しすぎた
そもそも馬肉をステーキでいただいたことがなかったけど、食べてその柔らかさにびっくり。
臭みもなく、ニンニクの効いたソースがご飯・キャベツによくあってモリモリ食べられちゃいました。
Paypay使える

ここの馬肉ステーキは最高です! 一口サイズのサイコロステーキで、とっても柔らかく癖もなく美味しいです。

職場の同僚からのオススメで、馬ステーキ頂きました。
一口サイズのコロコロステーキですが、お肉がとても柔らかくてびっくりしました❗脂肪分の少ない馬肉に合うあっさりとした醤油ベースのソースと粉山椒が味を引き締め、絶妙です。
馬肉のステーキは初めてでしたが、牛肉より好きになりました✨コロナ対策もバッチリなお店でしたので、敬老の日におじいちゃんおばあちゃんをお連れしても喜んで召し上がって頂けるかと思いました。

【その他のコメント】

馬刺しは抜群に旨い。
あまり好きでないと言っていた家内もこれは美味しい!と絶賛。
すき焼きの肉は少し独特の香りを感じ、メンチカツも同様に感じた。
牛肉や豚肉もそれぞれ独特の香りがあるので、単に食べ慣れていないからかも。
他の種の肉もそうだが、加熱するとその香りは強く出るのかもしれない。
ただ臭みと思うほどのものではなく美味しく頂きました。

美味しい馬刺しがリーズナブルに食べられます。
お店もきれいで清潔感があります。
すぐ近くの駐車場が3時間無料なので、車でも行きやすいです。
ここに行きたいがために、長野方面の旅行を何回もしています。
桜鍋や馬肉メンチカツも美味しいので、馬刺が苦手な方にもおすすめできます。
ランチで行く際は、頼めるメニューが少なくなることと、人気店が故にご飯が無くなることがあるのでご注意を。

茅野駅近くにある馬肉料理のお店です。
乗馬をたしなむ欧米の上流階級からすれば、日本における馬肉食の習慣は酷く野蛮に思えるようです。
戦中の日本においても、物資の輸送を担当する輜重科の兵士は、飢えても戦友たる軍馬の肉を口にしなかったそうです(参考:黒岩正幸 著「インパール兵隊戦記」)。
ただ、それはそれとしてここの馬刺を食して思いました。
馬肉ウメェ……と。
茅野を拠点に早朝から御射鹿池とその周辺、尖石縄文考古館を訪れた後、ランチタイムに利用しました。
ランチタイムメニューも充実していますが、下ごしらえができていれば夜のメニューも注文できます。
刺身と焼物はおおむね大丈夫なようです。
ご当地感があって、美味しく、店内の雰囲気もよく満足できました。
駅から数分のお店なので利用しやすくもあります。

【その他のコメント】

名店と地元の方に教えていただき来店。 名物山賊焼、馬テキ(馬肉のステーキ)、塩尻ワインでいただきました。 山賊焼は焼とありましたが揚げてあります! 馬テキは臭みもなく、柔らかく、ワインと合いました。

馬テキは多分刺身にできる柔らかい肉をスパイス効いたソース味で。 一本アナゴやげそ天も毎回頼んでしまう。 お通しの”もやし”も大変嬉しいうまさ!

ここの馬テキが最高!〆の手打ちそばも絶品! 味付けは全体的に甘めで、昔ながらの狭い食堂って感じの店。 それでも大丈夫って方は行く価値あり!!

【その他のコメント】

カウンターと数席のテーブルがあるアットホームな居酒屋さん。
地元の料理が満遍なく食べられて、ここきたら長野を満喫できる品揃え!
お惣菜の盛り合わせは色々な種類が詰まっていて、どれも手作りで美味しい。
何よりも馬刺しが本当に美味しくて、食感もしっかりしているのと、淡白な味が薬味に合う!日本酒が進む味ばかり。
日本酒の飲み比べもあったり自分で選べたり、楽しい飲み屋さんでした。

駅近で一人呑みできそうなお店を探して来店しました。 カウンター席3席は間隔広めでゆっくり食事できます。 馬刺しが食べたかったので注文すると一人だと量が多いので一人呑みセットに適量入れましょうか?と。 写真の料理全て一人用に調整していただけました。 味も文句無しで高評価も納得です。

特に美味しかったのが馬刺し、サーモン刺身、松茸の天ぷらです。長野に来たら次も必ず食べに行きたいです。平日のディナーの時間でしたが満席だったので予約をおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました