長野県の「観光スポット」行ってみたいランキングトップ10

スポンサーリンク

豊かな自然、日本アルプスの山岳に囲まれた長野県は「神が降りる地」と呼ばれるほど美しい上高地に代表される自然の宝庫で歴史的なスポットが魅力の信州長野! そんな長野県の「観光スポット」をご紹介します。

  • 温泉につかるお猿さん達で有名な温泉です。
    当たり前ですが残念ながら小型とは言えうちのワンコは連れては行けません。キャリーに入れようがそこは犬猿の仲です。また比較的人慣れしてるお猿さん達ですがそこは野生。急に怒りだして走り込んできて威嚇される事もたまにあるので気を抜かず、お子さんの行動には注意してあげて下さい。また目を合わせないこと。目をジッと見ることは喧嘩を売ることのようで特に注意必要だそうです。
  • 道中結構しんどいです。片道30分は黙々と歩き続ける必要があり、超疲れました。そこは注意。吹雪いてる日以外は別にブーツである必要も無いと思いますが、足が滑らないような靴にはした方が良いです。
  • やっと念願のお猿に会えた🐵
    以前訪れた時は秋でお猿がなかなか降りてこない状況でしたが、今回はばっちりたくさんのお猿がいました。
    駐車場から1.6km25分歩きます。
    の~んびりくつろぐお猿に癒やされました。
    以外にもお猿は人に対して慣れているのか襲ったり威嚇することなく足元をすり抜けていきます。
    徒歩でしか行けないですが、絶対に行ったほうがよいオススメスポットです。

  • 上社本宮は鳥居を入ってすぐ左手に手水舎があります。一つは普通の水ですがその隣に温泉がでてる手水舎があって結構、熱いです💦
    気を付けて触って下さい(*^_^*)
    境内の中は空気が澄んでいて厳かな雰囲気で心が洗われた気がしました。
  • 長野県諏訪市にある諏訪大社4社の一つ、国の重要文化財に指定されています。
    駐車場は境内の左奥にあるので、車を停めた後に大鳥居まで戻って参拝するのが良いですね。
    鳥居の先に本殿がない独特な造りで幣拝殿と片拝殿に参拝します。
    神楽殿や額堂、五間廊など見所満点です。
  • 諏訪大社4社参りがあります🙏諏訪大社(下社春宮•下社秋宮•上社本宮•上社前宮)
    重要文化財に指定しており、建造物は4社の中で1番多く残っています☝️
    布橋(長い廊下)は無料で歩けます。65mあるようです🌉

  • 黒い外壁とお堀のそばに立派にたたずむ姿がとても美しい松本城です。多くの人が訪れるスポットでもあります。
    庭園と城内は有料ですが、正月三が日は庭園のみ無料でした。
    城内は見ごたえがあります。展示物は主に鉄砲や武具や城の構成物などです。城内から眺める松本市街やアルプスの山々も絶景です。天守閣まで登ることができて、天守閣からの眺めはもちろん最高です。
  • ここは階段がキツイので上高地で6キロ歩いた後でこの階段はさすがに太ももに来ましたがとても天守閣からの見晴らしはよく城の中でも好きな上位に入ります
  • 公園内入場は無料でした。
    公園の面積は10.5ha
    園内には二の丸御殿の跡を分かり良く表示(地面に)してありました(厠は少々隠しぎみに😃)
    太鼓門や太鼓門(復元)の基礎石もみられます

  • ここは、「阿弥陀如来サマとの縁結び」と言うご利益があります。
    自分の死後には、極楽浄土へ連れて行ってくれるというご利益だそうで、一生に一度は訪れた方が良い。と言うくらいのところです。

    建物も迫力があり、ご立派です。感動しました。
    善光寺の金文字に隠されているある生き物を見つけたら幸せ💗

  • やはりその重厚感には圧倒されます。仁王門、そして山門は国内に現存する最大の栩葺き[木の皮]建造物だそうです。2階に上がると文珠菩薩騎獅像などを拝観できるようになっており、回廊も1周できます。
    回向柱にふれ本堂へ、やはり広い一般的な仏教建築に比べ奥行きが長く外陣・内陣・内々神の3つに分かれています。
  • 事前に善光寺さんのHPで混み具合をチェックしていたのですが..想像を上回る混み具合でした。
    回向柱に触れさせてもらうにも100分待ちほど掛かるため、お参りだけさせてもらいました。
    御朱印も90分待ちと、まるでTDLかUSJのよう?
    コロナで人混みを避けて生活している自分には、ハード過ぎるお参りとなりました。

  • 国宝「松本城」
    現存する天守閣で日本一古いとのことですが高さとい外観といい素晴らしいの一言
    また天守閣の階段が滑りやすい上に急勾配なため、杖を利用されてる方や足腰に不安がある方、小さな子供を連れてる方は苦労されてました(小さな子供が登れる階段ではありません)
  • どの年齢層の方でも楽しめ、駅や街からも、丁度良い距離とそれまでの街並み。女鳥羽川、四柱神社、縄手通り、、蕎麦処、甘味処を経てお城へ…元々の歴史、守ってきた歴史も使命感、情熱を強く感じます。
    まずカッコイイ‼️
    威圧感、威風堂々とした佇まい。
    内堀の水面に映るお城はきっと変わらぬ様子だったと思います。
  • 松本城は国宝であり、400年以上前に建てられた現存天守があるお城です。中では鉄砲が展示されており、小型で変わった形の鉄砲から従来の火縄銃も展示されていました。夜にはライトアップされており、堀の周囲も足元が照らされて安全に散策できます。
    注意事項としては中の階段の勾配が急で、お子さんや高齢の方は手摺を利用するなど十分に注意していただきたいです。また、国宝の為、人気が高く、夏の炎天下でも待ち時間が1時間以上ある場合もありますので、熱中症等の対策に気をつけてお越しください。

  • 上高地に向かう順路のスタート地点としました。山々の変化に富んだ稜線、透明度の高いエメラルドグリーンの水面とのコントラスト素敵です。立ち枯れの木々も雰囲気出しています。
  • 上高地の入り口というべきスポットでしょうか。
    バス停で大正池を降りたらすぐに
    その湖面は森を抜け、開けたように目の前に現れます。
  • 大正池が最初に目に入った上高地でしたがとても素敵なところでした。水ってその純粋さというか
    不純物のなさというのが目でわかるもんですね。人間の目の凄さを感じました。!

  • 初めてゴールデンウィークに上高地を訪問。未だ外国人少ないので以前の混雑はありません。上高地は、避暑、キャンプ、登山のベースとして何度も来ていますが、晴れれば、空の青と穂高の雪、森の緑とグリーンの梓川のコントラストが美しいです。5月でも天候によっては冬のように寒く、雪までチラついていました。次回は久しぶりに満天の星を観に小梨平で泊まりたいですね。
  • 最高の癒やしスポット。
    大正池は河童橋からは往復2時間コースですが、バスで大正池に降りてかっぱ橋向かえば片道1時間ですみます。
    8月真夏でも羽織が必要なくらいの気温です。
    ちなみに松本市は普通にかなり暑いので全く別物の服装を用意して行くことをオススメします。
  • 上高地はいつか行ってみたい場所でした。
    水がエメラルドのように透き通っている。穂高連峰とのコントラストも抜群❗
    景色はアルプスです。
    上高地の景色は何処から見ても中心に位置します。

  • 大自然の中とても癒されました。
    人混みを避けるつもりでしたが、思ったより人が多くて考えることはみんな一緒か…と言った感じ。
    御朱印を廻ると栞をいただけました。
    下の方は車でも参拝できますが、奥社へは徒歩になります。
    最後は階段もありますが、景色も良く苦になりません。
  • 大鳥居から随神門まで、参道脇に咲いている二輪草・水芭蕉を楽しみながら約20分🚶随神門からは参道に沿って樹齢400年を超える杉が立ち並び、目の前に広がる光景はまさに荘厳。天に向かって真っ直ぐに伸びる杉の木の織りなすさまは言葉では言いつくせない感動でした。正直これが見たくて今回戸隠の旅行を決めたようなもちろん五社巡りもありますが!30分ほどで奥社になりますが、途中ちょっときつめの石段・坂道があります。
  • 道中は森林浴さながらの森の中。深呼吸が気持ち良く心が洗われる。
    参拝の作法は神社の一般的なそれと同じ。二礼二拍手一礼。ここでは二拝二拍手一拝という表現をしている。背中が平らになるまで深々と二度頭を下げる。ここは背筋を伸ばして腰で折れるのが美しい。そして祈念を込めて胸の高さで二度手を打つ。最後にもう一度うやうやしく頭を下げて一礼。ついでに鳥居をくぐる度に一礼をしながら進むとなお良い。作法を気にせずざくざくと進む若者が多い中、作法を欠かさずされている方はどことなく洗練された素晴らしき雰囲気の方が多く感じる。
4.6 (2679)
所在:赤穂

  • 8月頭に訪問
    ロープウェイでこんな標高までいけるなんて!!と思ってましたが、ロープウェイ乗り場までの山岳バスが30分、手慣れたドライビングでヘアピンカーブをガンガン曲がるので酔いやすい人はきついかも😂
    それでも山登りゼロでここまで来れてしまうのは本当に素敵。
    上は寒いだろうと上着を持って行きましたが、雲の上で太陽が直で当たるので、ずいぶん暖かく、この日の気温は20℃、歩くと暑くてタンクトップで十分でした⛰🌞
    それでも標高が高いのでお日様が隠れると一気に寒くなります。上着は必須かと。
  • 自然が豊かで凄く気持ちいです。
    冬と夏は全く別の場所になります。
    千畳敷ホテルもすごい良いです。
    日本のアルプス、意外と上り下りはキツイので、しっかり準備はしたほうがいいです。
  • 麓は晴れていたので良い景色になるかなと思い行きましたがあいにくの天気でした。
    天気予報を良く見て、泊まりで行くのが良いかも知れません。
    ホテルの食堂でランチ、ロビーで軽食が食べれます。
    おみやげコーナーで上着も買えるようです。
    道中のバスは割ときわきわでスリリングでした。
第1位 上高地
4.7 (2629)

  • 大自然を満喫出来ます。
    観光バスで上高地バスターミナルまで移動してから、数時間ほど歩いて回りました。
    川の音など落ち着いた感じで、風景も最高です。
    熊の目撃情報など結構あるので、鈴をつけるなど対策はした方がいいかと思います。
  • 目の前に現れる山々、透き通った水は素晴らしい。
    大自然の偉大さに圧倒されます。
    自然も残っていて、素晴らしい場所です。
    なので、熊に遭遇することもあるので注意です。
    私は猿の親子と遭遇しました。子猿はめちゃめちゃかわいかったです。
  • 松本から電車、バスを乗り継いで約2時間、東京よりも10度くらい気温が低い大自然の観光スポットです。
    マイカーで来た場合も途中でバスに乗り換える必要があります。
    天気が変わりやすいため、雨具の携帯をお勧めします。また、クマや猿も出没するため、鈴の携帯は必須です。
    どこを歩いても絶景。非日常をこれでもかと体感することができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました