長野県で並んでも食べたい信州そばのランキングトップ10

スポンサーリンク

  • お店は昔ながらで、中はゆったり。
    天ぷらそばの天ぷらはサクサク。季節の山菜とエビやお野菜とお魚と豪華。
    お蕎麦は細め。量はわりと多めで満足でした。
  • 小諸城大手門の近くにある白い土蔵造りのお蕎麦屋さんです。一見敷居が高いお店なのかなぁと思いきや、「いらっしゃいませ!お好きな席へどうぞ」と声をかけられ安堵し、信州そば(ざる蕎麦)を注文しました。あまり待つこともなく運ばれてきたお蕎麦は、コシがあって美味しくおつゆとのバランスも好いです。わさびと大根おろしの両方で楽しめました。価格もリーズナブルでうれしいです。
  • とろろそばと天丼を頂きました。
    そばがおいしいのは当たり前てすが、そば屋さんの天丼っておいしいですよね~
    どうしても食べたくなります。
    天ぷらは4種、タラの芽、こごみ、イカ、海老とおいしかったです。
    甘しょっぱいタレが最高です!
    それにしても、食べすきました。

  • 小諸でお蕎麦と言えば、必ず草笛に寄ります。くるみ蕎麦のくるみ餡が絶品です。蕎麦は量多めです。1人前で1.5人前くらいです。
    りんごの天麩羅も注文。メニューには載っていません。りんごの収穫時期だけのようです。
    ごちそうさまでした。
  • 懐古園に隣接した、小諸を代表する蕎麦屋です。そば定食(1250円)を注文。天ぷらと野菜の煮物、おはぎが付き、とてもお値打ち感がありました。お蕎麦の量を多め(+100円)と中盛り(+300円)でプラスできます。多めで充分でしょう。量、質ともに満足できる美味しいお蕎麦でした。そばの歯応えがもう少しあっても良いかと思います。あとタレが少しからいかな。でも人気店だけあって総合的には大変満足しました。
  • 冬に食べに行っても美味しく食べれるけど、夏の暑い時に食べるもりそばも最高です。蕎麦の香りも良いし、蕎麦つゆの濃さもちょうど良い濃さです。たくさんの蕎麦湯もいただけるので、蕎麦を堪能したい時はここで大満足でした!

  • 平日の11:25頃に到着しますが、既に10人くらい並んでいて驚きました!
    駐車場が離れたところにありますし、二階席もあるのに行列とはかなりの人気店ですね♪
    注文して2〜3分ほどで、ざるそばが運ばれますが、おぉぉ想像以上にボリュームがあります♪
    山盛りになっています!
    刀屋では、かなりコシがあるざるそばを、中サイズでもお腹いっぱい美味しく頂けとてもオススメです!
  • 行列のできる人気の信州そばのお店です。
    お値打ちな価格ながらも量が多くて良心的。
    普でも十分お腹がいっぱいになるので大の場合は注意が必要です。
    そばは太めに切られており、食べ応えは抜群。
  • 上田駅の近くでおいしいお蕎麦を…と思って探していたら、池波正太郎が通ったお店ということでした。
    11:30頃到着しましたがすでに炎天下の中15組以上並んでいました。45分ほど並んでお店に。さすが人気店。
    もりそば大を注文しようと思ったら大は1キロくらいあるから、とお店の人に止められました。並で足りなければ追加します、とのこと。

  • くるみそばを頂きましたが、お蕎麦も美味しく、満足です。くるみダレと麺つゆを混ぜ合わせるととコクと甘みのあるタレになり、おろしの薬味を加えるとさっぱり味になり美味しかったです。
    通常でも盛りが良く、他の蕎麦屋の大盛りくらいあるので、そこだけは注意点です。小盛り(50円引き)にもできます。その他、単品で頼んだかき揚げも1個でかなり大きく、食べごたえがありました。サクサクで、揚げたての香りも良く、美味しかったです。
  • 海老天ざるを注文。
    そばの量が多くて半分も食べられませんでした。
    お蕎麦、細いですがコシがあって美味しかったです。
    天ぷらはサクサクで美味しい!
  • とろろそばを注文!中盛りにしてみましたが。。
    がっつり大盛りやん。。桶にたっぷりのお蕎麦。
    しかも上げ底ほとんどなし。

  • 天ぷら蕎麦と天ざるを夫婦で頼みました。
    先ず海老天の大きさにビックリしました。
    とにかく大きくてプリプリな海老天で、お値段はそれなりですが食べ応えはバッチリ。
    大きな海老天と蕎麦の愛称がたまりません。
    蕎麦もつゆとの愛称がよく、とても美味しくいただけました。
  • 韃靼蕎麦茶だと思いますが香りが豊かで美味しいです。
    今日は天ざる¥1980を注文
    天ぷら用に抹茶塩も一緒に配膳。
    衣サクサクで海老はお値段通りの立派な海老天です。
    さつまいも天も甘味の強いものでした。
    お蕎麦は喉ごしが良く茹で加減も丁度いいですが、香りが無いように感じました。
  • お蕎麦も美味しく天ぷらもサクサクで
    とってもおいしかったです。
    日本酒もいただきましたが、好みの味を伝えると
    お店の方が地元のお酒を持ってきてくれます。

  • 山の中、ジンギスカン街道の中にある蕎麦屋さん。
    値段はとても安く量も多くて、太めのコシが強いそばがいただけます。茹でたてで。
    ツルツル行く更科とは違いますが田舎そばのような力強いそばでした。
  • 蕎麦ならここですね👍
    ざる蕎麦が550円と山菜の盛り合わせが500円って‼️
    こごみやタラの芽、コシアブラとか入っているし揚げたての薄衣のサクサクだし。
    蕎麦は固茹ででこしがあるし、蕎麦湯はセルフですがとろんとしていて美味しかったです。
  • 蕎麦粉を挽く石臼と蕎麦を伸ばす製麺所が設置されていたため、思わずエビ天蕎麦を注文。
    店内には、サイン入りの色紙が壁いっぱいに貼られているので、地元では有名なお店なのかなっ…。
    肝心のお味は、まあ普通に美味しいです。
    天ぷらは、ちょっと重めの衣でした…。

  • ざるそばと海老付きの天ぷら盛り合わせをいただきました。
    めちゃめちゃ噛みごたえのある美味しいお蕎麦で香りも良く美味しいです。てんぷらもさくさくで良い。お通し的にキャベツの浅漬がけっこうな量で出てくるのが普段野菜不足の私には嬉しい。加えて薬味も1人前とは思えない量でこれまた嬉しい。なんといってもコスパが最高です。
  • 地域の伝統的な唐沢そばを提供する蕎麦屋が集まる唐沢そば集落のなかでも屈指の人気店です。
    座るやいなやしっかり冷えた麦茶と大量の漬物をサービスしてくれるので、それをつまみながらのんびり待つこと10分、ざるそばは通常で200gもあるため食べ応え十分ですが、蕎麦の香りもしっかり楽しめるし、独特の甘みを感じられるつけ汁との相性もバッチリです。ネギや大根おろし、ワサビといった薬味も写真の通り大量に用意してくれるのは嬉しいですね。
  • 地元の方が普段使いするぐらいの人気店です。
    平日でも開店前から並んでいる方がいらっしゃるほど。
    一年を通して美味しいのですが、是非ご機会が合えば新蕎麦の時期にいらしてください。
    蕎麦の味、香り、コシ、どれをとっても素晴らしかったです。

  • 松本城近くの有名店に行こうか、こちらのお店にしようか迷ったあげく、色々な方の口コミを見て、やはりこちらが満足しそうと思って訪問しました。
    今回は、10割を200g、9割を200g、そして天ぷらをお願いしました。
    10割と9割の違いは、少し9割の方が腰が強いなと感じたのと、食べすすんでいき時間が経つと、10割の方は麺と麺がくっついて切れやすくなるので、最後まで食べやすいのは9割だと思いましたが、10割の方がやはり香りと食感は良いなと思いました。
    一緒に頼んだ天ぷらもサクサクで美味しかったです。ご馳走さまでした。
  • 盛り蕎麦の盛りとコスパが、最高👌盛り蕎麦は十割と1:9が有り、その他蕎麦や天ぷらも有ります。
    盛り蕎麦はそば粉量100g(生麺150g)から+100g刻みで注文するシステムです。 お腹いっぱい食べたい時はgoodです😁(食べ盛りの子供👦麺好きならオススメ☺️) そばは腹持ち良い‼️
  • 信州はそば処過ぎて、お店選びにも一苦労。間違いない食を楽しむには、いくつか観点が必要ですが、こちらの日本そばは、蕎麦で腹一杯になりたいという点に於いては右に出る者はいないでしょう。美味しい蕎麦で間違いなく満腹になります。

  • 頂いたのは大ざるそばに天ぷら3種。
    そばはもちろん日本三大蕎麦である戸隠そば。ぼっち盛りと言うらしくて見た目にも綺麗。
    つゆはちょっと濃いのでチョロっと付けていただく。繊細な喉越しとしっかりした歯触り。かすかに抜ける蕎麦の香り。
    そして天ぷらはなす、かぼちゃ、海老。お塩でどうぞとの事でした。サックサクで確かに塩が正解。
  • 🔖ざるそば
    山口屋さんのざるそばも食べたので比較。
    まず蕎麦がみずみずしい!柔らかくてこちらもあっという間に食べちゃいました😂
    麺つゆは鰹だし風味でマイルドな味でした〜!
  • お蕎麦の味は、待った甲斐もありとても美味しかったです。天ぷらは3品盛り(海老、カボチャ、ナス)で衣はサクサク、中身は素材の味がしっかり活かされており満足でした。他の口コミでそば三昧を推していたので私はそちらを頼みました。
    つゆの種類がとろろ、胡桃汁、ノーマルと食べ比べ出来るものでしたがそれぞれに美味しく良かったですが、ノーマルだけで十分に蕎麦は満足できると思いました。どちらかと言うと梅おろしが気になるので次回はそちらを試そうかと思います。

  • 戸隠と言うか長野でも指折りの蕎麦屋。
    中社のすぐ側にありお店の歴史もあるらしくとても雰囲気の良いお店だ。
    ざる蕎麦の大盛ときのこたっぷりの天ぷら(って名前だったと思うが)を頂いたが文句無しのうまさだった。
    是非訪れてほしいお店だ。
  • ⭐︎味はみんなが書いている通り、最高の一言です。そばがきは是非。
    ⭐︎日本酒の品揃えも最高です。中でも「信濃錦の純米吟醸」はおすすめ…!!!その他のお酒も長野駅では取り扱いなしでした。レアなお酒ばかりみたい。素敵な徳利で出してもらえます。オマケのおつまみも、絶品です!思い出すだけでヨダレが…。二種類のお酒をいただきましたが、おつまみもそれぞれ全く違うものでしたよ。
    ⭐︎二階席窓際は、景色もGREAT!三本杉の一本を見ながらのお食事です。
    ⭐︎店員さんが全員すごい!細やかな気配り。お客さん一人ひとりと余裕を持って向き合ってくれるので、待ち時間は長いですが店内ではゆ
  • 鳥そばにとろろトッピングと天ぷらをお願いしました。店員さんは皆さんとても丁寧に居心地良く接客してくださり毎回大満足です。
    美味しくて食べすぎてその後動けなくなるほど笑
    サービスの蕎麦茶もとても美味しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました