長野県の「おやき」の評判が良い店10選!本場で食べたいご当地グルメはここ!

スポンサーリンク

おやきは、長野県を代表する郷土食のひとつで、小麦や雑穀、そば、米などの粉を水で溶いて練った生地に、野菜などの調理した具材を包んだおまんじゅうのようなものを言います。地域によっては「やきもち」とも呼ばれます。
そんな「おやき」が食べられるお店をご紹介します。

【その他のコメント】

おやき2種類とお味噌汁をレモンソーダ-に変えて注文。
注文後15分ほどしておやきが運ばれてきました。
そとの皮はパリッとしており、しっかり厚手の皮でした。
かなりボリュームがあり、2つ食べたら夕飯がいらないくらいお腹が膨れました。
フライパンで出てくるところが、ちょっとアウトドア風で良いなと思いました。
レモンソーダーのレモンはシロップ漬けで甘く、爽やかな味で美味しかったです。

おやきのお土産を買いに来店。
イートインスペースもあり、おやきと自家製レモンスカッシュを頂きました。
レモンスカッシュおすすめです

おやきの概念が覆されました。
とても美味しいです👍

【その他のコメント】

控えめな店構え。親切丁寧な接客👏🏻 冷凍おやきを6点購入!! 保冷剤も保冷袋もつけてくださいました。 自宅でレンジアップする目安や材料など 記載されたチラシ的なのも入っていて丁寧! おやきが本当に絶品で言うことないです。 めちゃやばジューシー♡美味(*´༥` *) 店頭販売のおやきは食べてないので 次回はそちらもいただこうかな♡ 冷凍おやきほんとにおすすめd(‘∀’*)

店頭でおやきを買って、お店の中で食べさせてもらいました。お茶まで出してくれてとても親切でした。

2階は手打ちそば処、1階はお土産物屋になっています。店先でおやきも買えます。おやきを買うと温め直してくれて、店内でお茶を飲むこともできます。

【その他のコメント】

長野県長野市にある信濃製菓さんの「喜六さんのおやき」を知人から送っていただきました。
小倉あん、野菜ミックス、野沢菜、きのこミックス、切干大根の5種類です。
喜六さんのおやきのこだわりは生地だそうで、それぞれの具にあった生地を使用していてほとんどの おやきの生地が異なるようです。
確かに生地は具によって各々違いますが、どれも厚めの生地で食べ応えのあるおやきです。

私は、このお店の「おやき」が大好きですねー😋いろいろな種類があり、皮はモッチリ、具だくさん、味も薄くも無く、濃くも無くちょうど良い感じで私好みですね〜🙂
今日は、ナス(140円)、きのこミックス(140円)、ニラ(140円)、切干大根(140円)を購入しました。
特に「切干大根」が一番好きなんです❗
店内で何人もの方が作っていました、対応も良かったです。
地元の方が何人も、入れ代わり立ち代わり、「おやき」を買っていました。
人気があるんですね❗

前回のおやき屋さんが素朴な味すぎて失敗したので慎重に選びました笑
味はさっぱり系でとても美味しいです。
蒸し方焼き方の説明書もあって、
店員さんの対応も良く気持ちよく買い物できました!

【その他のコメント】

安曇野で1.2番を争うおやきのお店という口コミを見て来店しました❗
日曜日の10:30に到着しましたが、限定のものなどいくつかすでに売り切れていましたΣ(・∀・;)
皆さん一人に付き10個くらいは買っていかれてましたよ。
そりゃ〜売り切れるわ〜
某有名おやき屋さんよりも生地が厚みがあるのが特徴と感じました。
厚みがある生地が好きな方は間違いなくあづみ堂がオススメです⭐
お店の暖炉でしっかり焼いたおやきは格別でした❗
生地がパリーっとして中がとろ~り♫
思わず目をつぶり味わっていました。
かなりの種類を買いましたが、
特になす味噌が最高に美味しかった❗
さすが味噌が違う❗
ぜひ試してみてほしいでーす

美味しい。
ビックリです。
信州人ですが、おやきの種類の多さ。
囲炉裏で焼いて食べれるので 更に美味しかったです。
お土産沢山買う方も大勢いらっしゃいましたよ。
(*^^*)

おやき専門店で
静岡からの観光で来ました。
持ち帰り。
宅配、店内で炭焼き出来るのは
楽しめます。
野沢菜も無論種類が豊富なのも良かったです。

【その他のコメント】

信州名物おやきと蕎麦を味わえるカフェレストラン。
松本城のすぐそばにあり観光での休憩にも良い。
店内は洗練された空間で北欧テイストの内装を思わせる。
カウンターで注文、先払い方式。
おやきは伝統的なものと異なり、少し小ぶりで外側をかりっと焼き上げて現代風にアレンジされている。
食べ歩きを想定していると思われ、手のひらサイズで齧っても崩れにくく美味しい。
蕎麦もおしゃれな見た目。
こちらも伝統的な信州蕎麦と異なった店のオリジナルのアレンジ。
「山椒みそぶっかけ蕎麦」をいただいたが、正直とても美味しかった。
長年信州そばを食べているが、この新しいアレンジは好きです。
ランチは蕎麦とおやきのセットがおすすめ。

一見おやきや蕎麦を販売しているお店には見えないスタイリッシュな門構え。
おやきは小ぶりでコンビニの丸いおにぎりぐらいのサイズです。
大判焼きのような形で揚げ焼き?された具がぎっしりなおやきでした。
昔からある野沢菜やつぶあんおやきの他に、チーズやカレー、ビーフンなど現代的なおやきも多数ありました。
個人的にはつぶあんが一番美味しかったです。
りんごカスタードは甘すぎでした。

初めて桜の時期に松本城🏯に来ました。
ランチを何処にしようとブラブラしていたら良さげなお店を発見!
おやきと蕎麦のお洒落なセルフサービスのお店、開放的で明るく落ち着いたcafe風でした。
おやきも変わり種あり、お蕎麦も以外としっかり量もあり美味しかったです。
今度は珈琲も頂いたい!

【その他のコメント】

日曜日の午後1時過ぎに訪問。
大根ミックス、にら、うの花は売り切れだったので、
野沢菜、なす、あんこ、かぼちゃを購入。
どれも美味しかったが、角切りのなすが最高に美味しかった。
また訪問したい。
ごちそうさまでした。

とにかく味が良い。
出汁が感じられるミックス野菜、ナスが特に美味しかったです。
価格も140円とこのクオリティなのにリーズナブル。
ただ早い時間に売り切れてしまうので注意が必要です。

笹おやきは、1っ150円で安い💴✨👛
具もたっぷりだし
温かくて皮もやわらくて
3つは食べちゃいます🎵
何でも美味しいけど
私は、卯の花が好き♥️

【その他のコメント】

約2年ぶりに来て食べた【石焼きおやき】
ここを目的地に長野旅行がスタート😆
ここのおやきは、蒸したりせず石焼きで、表面はハード系のパンみたい✨
両親が長野旅行で寄って美味しかった!ってお土産買ってきてくれたことがキッカケで、長野行ったら行ってみよう!と思ってたところ、2年前妻を連れて行くと2人でハマった😁
今回は、ナス・激辛・かぼちゃ・チーズ・おな(野沢菜)を選んだ✨
焼きたてって、美味いよね〜✨
イートインスペースで、麦茶を頂きながら、2人で3つも食べた✨
黒糖が売り切れてたから、また長野に来た際にはリベンジだね!

今まで知っているおやきが饅頭に近いとしたら、うしこしのおやきは自分には新ジャンル。
確認してないので自信ないけど、生地のあの硬めな食感と香りはそば粉が入ってるのではないかと?
チーズはお味噌寄りの味付け。
少し焦げ目のついた焼きたての香ばしもあってめちゃくちゃ美味しいです!お腹にたまるのでおやつというより食事になってしまいます。
本当はこのあと毎度の松本訪問のお楽しみである蕎麦集落に行くつもりでした。
試しに家族で2つ買って一度車を出したのですが、車の中で齧ったら「もっと食べたいね。
今日はお蕎麦やめても良い?」となって速攻お店へUターンしてしまいました。
キムチ、カボチャ、切り干し大根は買えましたが、野沢菜は売り切れ。
冷凍品も家でなかなか美味しくいただけましたが、やっぱり店頭で焼き立ての香りには敵わないので次は野沢菜リベンジも含めて楽しみです!

おばちゃん達が食の伝統を伝えていると思った
そして、地元のおじさんはまとめて20個くらい何時ものような顔で平気で買っていったおやきには製法が幾つかあるけど、ここは分厚いかわに個性溢れる具材が入れられ本当に焼いてある石焼きかどうかよく分からなかったけど今回6種類賞味した結果個人的には激辛(キムチ風)が一番美味しかった、次点はカボチャ味付けが濃いめなのも自分好み
これは、都会の人からみたらTheおやきなんだと思います

【その他のコメント】

2022.3.6昼 焼きおやき:野沢菜…227円、小倉・うの花…各221円
こねつけ:くるみ味噌…200円
長野県を代表する郷土食のひとつ「おやき」の人気店。
手土産で頂いた事はあるが、自分で買うのは初めて。
香ばしさとモッチリ感が同居する生地と、ミッチミチに詰まった具材。
いずれも自然で「過ぎない」味付け、食べ応えがあるのに何個でも食べられそうな美味しさ。
惣菜を手軽に食べられるという点でも、身近にあるとありがたい存在。

人気のおやきの店と言うことで行ってみました。
初おやきです。
土曜日なのか10時開店で9:50頃着きましたが寒い中15組位並んでいました。
その後も続々とお客さんが並んでいました。
9:55位にお店が開店しました。
1つ220円ほどでどれも食べてみたかったのですが小倉とやさいとひじきくるみを買いました。
車で小倉を半分こして食べようとしても薄皮なのにちぎるのが難しく餡が広がってしまいました。
常温の状態ではまぁこれほどかと思いましたが、帰ってから電子レンジで20秒ほど温めてからトースターでやや焦げ目が付くくらい焼いて包丁で切って食べてみたら皮がパリッとなって具はジューシーで驚くほど美味しかったです。
あらためて具沢山を実感しました。
美味しかったな〜今度は野沢菜やきんぴらなども買ってみたいです。
追記:12/11 近くに行ったのできんぴらと野沢菜、ひじきくるみを買ってきました。
うの花はまだ食べたことないですがひじきくるみと野菜(切干大根のような)が好みです。
家で温めて頂きました♪具沢山で食べ応えありやっぱり美味しかったです。

長野県で個人的には一番美味しいと思うおやき屋です。
皮はモチモチとしたタイプです。
具がたっぷり入っていて、野沢菜、やさい、卯の花、きんぴら、くるみ味噌、小倉、ひじきなどがあり、250円くらいです。
午後に行くと売り切れていることがあります。

【その他のコメント】

囲炉裏で焼かれたおやきを初めて食べました。
外はパリパリ中はしっとりとした食感で非常に美味しかったです。
囲炉裏の炭で焼かれていくおやきは見るだけでも面白い貴重な体験です。
また店員さんも親切でとても心地よい店でした。

店の奥では、いろりでおやきを焼いています。
風情があって、とてもよい雰囲気です。
店頭で買ったおやきを、お茶とともにいただくことができます。
蒸したおやきもおいしいです。
ぱてぃお大門に面している出入口はとても小さいのですが、ここを通ってみたくなります。

善光寺に来たなら、ここのおやきは是非食べたい
囲炉裏で炭火で焼いてもらえる、最高のお店です
コロナ前に連れてきてもらって、メチャ気に入っていたのですが、コロナ以降、久しぶりに来たら、相変わらず営業されてて良かった!
奥の席で、炭火で焼いてもらったおやきを、そば茶とともに頂くのが最高です

【その他のコメント】

おやきの生地の食感を楽しみたい方は、いろは堂でしょ!!! 小麦粉とそば粉を混ぜた生地は、一般的なおやきの生地よりふわふわで軽い感じでです。 具の味付けは他のおやき屋より全体的に甘さ、塩分控えめな感じです。 生地がしっとり、味がしっかりのおやきが好きな方には向きません。

白馬村から戸隠神社に行く途中にあったので、軽食がてら寄りました。
秋限定の舞茸と栗餡がめっちゃ美味しかったです!🍄🌰
他の味も2種類、お試しで端っこ少し添えられていて、2個の購入で4種も楽しめました〜!
店の雰囲気も和な感じで、店員さんもオーダーに迷っていたら声をかけてくださり親切でした。
また行きたい!

戸隠神社にお参りした帰りにお邪魔しました。
正直おやきがあまり好きではなかったのですが、いろは堂さんのおやきを食べて見方が変わりました。
生地は見た目よりも重くなく、歯ごたえも軽い。
全種類を食べてみたくなる欲求に駆られるほどひとつ・ひとつが美味しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました