静岡県の「しおかつおうどん」が食べられる店5選!地元で食べたいB級グルメはここ!

スポンサーリンク

しおかつおうどんは、西伊豆の伝統的な保存食「しおかつお(塩鰹・潮鰹)」をふりかけ状にして、海苔・胡麻・刻みネギ・昆布・ワカメ・鰹節・温泉玉子などをのせ、だし醤油を少量垂らしかき混ぜて食べるうどんです。
そんな「しおかつおうどん」が食べられるお店をご紹介します。

【その他のコメント】

しおかつおうどんと海賊焼きを食べました。かなり独創性があるB 級グルメで、お客さんの大半がこの2品を注文してました。 しおかつおうどんは細めのコシのあるうどんの上に塩鰹節、岩海苔がバッサァと乗っていて、塩味の出汁でさっぱりとしてました。

伊豆巡りでふらっと立ち寄りました。
しおかつおうどんって聞いた事が、有りませんでしたが、西伊豆のB級グルメだそうです。
店主のレクチャーによると食べる前にひたすら天地返しをして、ノリとかつおぶしを和えるとの事です。
サッパリとした食べ応えでした。
本来これ位がうどんの本質なんじゃないかな?
ノリの美味い事。

塩かつおうどんは、最初塩辛く感じましたが、 付け合わせのワカメとひじきを入れると いい感じで美味しいです😊 うどんも、細くとても腰がありました👍

【その他のコメント】

味はどれもうまい!ご当地グルメの潮かつおうどんに海賊焼きは絶妙な味(塩)加減、ラーメンも地域最安値との事でしたが、決して手を抜いた感はなく懐かしい味わい、そしてこちら元はお肉屋さんだったそうで、若旦那の一押しは肉丼、まぁ一押しますわな、絶妙にうまいですよ。
近所にあったら週5候補のお店ですね。
料理のコスパは間違いなく最高峰です。
ただ、アルコール類のコスパはややいまいちですね。
また機会があればお邪魔したいお店です。

今回の西伊豆で一番のお店でした。

!!
名物とオススメを店主さんが気さくに教えてくださり
とにかく肉丼が推し、のようなので嫁さんは肉丼。
自分は今回の西伊豆旅行でずっと気になっていた潮かつおうどんをチョイス。
提供時間もさほど待つことも無かったです。
潮かつおうどんの塩味がちょうどよく磯の香りも味わえて美味しかったです。
嫁さんの肉丼を少しもらうと、、、メチャクチャ上手い!
持病があり、あまり肉が得意ではないんですが次回来たときは絶対に肉丼を食べようと思います!
あと総じて安い!
肉丼(上)が750円?!
潮かつおうどん550円?!
お会計で1300円って言われた時は目が丸くなりましたw
ラーメン一杯400円らしいです!
今の時代に最高な場所です!
芸能人のサインも沢山ありました!
これぞ名店と言った店に出会えて幸せです!

まさに地元に根ざした食堂という感じでした。塩かつおうどんと海鮮焼を食べましたが、どちらもとてもおいしかったです。 嫁もおいしくいただき完食しておりました。

【その他のコメント】

せっかく伊豆に来たのでご当地グルメをと思い、潮かつおうどん(単品690円)を注文。茹であげたばかりのうどんの上に具がトッピングされているものでした。寒かったので温かい汁ものを食べたいと思っていましたが、茹でたてなので温かく、美味しかったです。

期待を裏切らない味の良さでした。私はアジフライ定食、妻は、海鮮丼、あと2人で潮鰹うどんを食べましたが、鯵はふっくらしていて、骨っぽさがまるでなく、身が口の中で溶けます、これには驚きました。ボリュームも凄いですし、ここ西伊豆の郷土料理の潮鰹を食べれて良かったです。潮鰹は、もう、日本でも数軒しか作っていなくて、どんな物かと楽しみにしていましたが、凄く美味しかったです。

塩カツオうどんと塩カツオ茶漬け定食をいただきました🍜 2階から亀岩を見ながら、食事が出来ます🍴

【その他のコメント】

ひきずり寿司は温めた割りしたに金目鯛の切身をくぐらせて、それをシャリに乗せていただく料理です。一人前は五貫でさすがに少なすぎるので、あわせて塩かつおうどんを注文しました。塩かつおうどんはその名の通り、西伊豆特産の塩かつおを使ったまぜうどんです。 ひきずり寿司は看板メニューだけあってさすがの美味しさ、塩かつおうどんもなかなかやります。ひきずり寿司は金目鯛のしゃぶしゃぶと握りを同時に味わえるかのような楽しさがあり、塩かつおうどんの方も、塩蔵した魚の尖った塩辛さを、香味野菜た温泉たまごがいい感じに丸めてくれています。

しっかりした仕事で美味しいです。 ちょっと通ぶって伊豆ドライブに立ち寄れる店です 子供はまだお刺身が食べれないので金目の煮つけと塩かつおうどん600円これが美味しい…

金目鯛の引きずり寿司と塩カツオうどん最高に美味しい!

【その他のコメント】

2022/10 西伊豆名物しおかつおうどん 750円。
煮豚 320円。
今日は松崎町にある麺屋 井むらさんにおじゃましました。
しばらくぶりの西伊豆名物しおかつおうどん 750円とついでに煮豚 320円をオーダー。
塩カツオうどんはレモンをしぼってよくかき混ぜるとのこと。
塩味系で濃いめの味付けを予想していましたがけっこうあっさりめでした。
うどんの量も多いのでお腹いっぱいでした。
ごちそうさまでした。

妻しおかつおうどん、私釜揚げうどん➕かき揚げ。
上品な味で、美味しくいただきました。

伊豆の長八美術館の駐車場横のお食事所。入口に「潮カツオ」が下がっています。 名物の「潮カツオうどん」釜揚げうどんに潮カツオふりかけと薬味、温玉を混ぜて食べます。美味しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました