滋賀県の「のっぺいうどん」が食べられるお店3選!地元で食べたい郷土料理はここ!

スポンサーリンク

のっぺいうどんは、大きなシイタケ、紅葉麩、湯葉、かまぼこなど具だくさんのあんかけうどんです。のっぺいとは、吉野葛でとろみをつけた汁が、のっぺりとしていることから付いた名前だそうです。
そんな「のっぺいうどん」が食べられるお店をご紹介します。

【その他のコメント】

のっぺいうどん発祥の店で食べました❗️
ゴールデンウィークで混んでましたがテキパキと提供されて待ち時間気にならず。
柔らか目が好きな妻(ちなみに讃岐うどんはお金出してまで食べたくない派)の好みの麺にダシが効いたあんが乗ってて大変満足しました。
焼き鯖も美味しかった❗️

のっぺいうどんはお麩や椎茸、いんげん豆などがとろっとした生姜仕立てのお汁に入った素朴なお味。ごちそうさま。

のっぺいうどんを頂いたのですが麺がもちもちしていてとても美味しかったです。お店も綺麗でした。

【その他のコメント】

大きな椎茸の乗った餡掛けうどん  のっぺいうどんを頂いた。 優しい味  おろししょうがもきいてて、冷えた身体がポカポカになった。

目的のお店が定休日だったのでふらっと来店。
せっかくなので
ご当地のっぺいうどんをオーダー。
初実食
味は、他がわからないけどあんかけで出汁や生姜が絡むので美味しい
もう少し寒い季節なら余計に良いかと。
夏に食べる感じではないかも。
しいたけが苦手な人は避ける方が良さげ。
麺に全粒粉がつかわれてので麺は他店に比べて美味しいと思う。
のっぺいうどんはもう少し値段が安いと良いな。

鯖素麺、のっぺい。素晴らしい。ぜんざいも美味しかった。城内、公園を散策して、とても良い長浜の昼食でありました。

【その他のコメント】

一言で言うと、巨大な椎茸煮が乗った餡掛けうどんですよー♪
個人的な意見ですが、とても美味しいですよー♪♪
甘辛く炊いた大きな🍄椎茸煮が肉厚で食べ応えがあるのとうどんの餡がからんでとても美味しい❣️
うどんは柔らかく、餡掛けが硬めなので、うどんを掬う時にプツプツ切れてしまった🤣
琵琶湖鱒のビワマス丼も肉質が柔らかく川魚の様な癖もなく、とても美味しく頂きました🫃
付け合わせに鱒の肝煮は熱燗でいきたくなるくらい濃厚な味わいでしたー!
皆さま是非是非ご賞味下さい☆☆☆☆☆

豊臣秀吉が初めて城持ちになった長浜の郷土料理
しいたけや湯葉、かまぼこなど、たくさんの具が入った「とろみのあるあんかけ」うどんのこと。のっぺい”とは、吉野葛でとろみをつけた汁が、のっぺりしているから付けられた名前なのだとか。 上に乗ったあんがコーティングし、最後まで温かくうどん 寒さが厳しい長浜でもアツアツのうどんが食べられるようにと考案されたものだと。

のっぺいうどんを初めて食べました。
インパクトのある椎茸と、とろみのあるお出汁が最高でした。
今まで食べたおうどんの中で上位にあるおうどんでした。
琵琶マス丼も良かった。
ホント旨い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました