徳島県の郷土料理「たらいうどん」が食べられる店5選はここ!

スポンサーリンク
たらいうどんとは徳島県の郷土料理で、大釜でゆでたうどんを大きなたらいにゆで汁ごと移し、大勢で食べるもので、いわゆる釜あげうどんの野趣に富む豪華版です。山仕事をする人たちの仕事納めのふるまい料理がルーツと言われています。
そんなたらいうどんが食べられるお店をご紹介します。

その他のコメント
  • 初めて、夜に、行きました。
    いつものところが開いてなかったので、仕方なく行きました。
    たらいうどんとタコの唐揚げとたれの鳥の焼きだれを注文しました。
    最初、『いるものを先に注文して』と言われて、『メニュー表を見たらだいたい食べれるものわかるだろ?』言われて、会計をさせられ、注文してから、まだくるのは早かったです。
    靴を脱いで歩いて行くところや食べる机のところを見たら、座布団は汚いし、机は汚いし、衛生面はダメだと思います。
    鳥の焼きだれは肉が切れておらず、全部つながっていて、味はまあまあでした。
    まだタコの唐揚げは美味しかったです。
    たらいうどんはうどんは硬くてだしは全然美味しくなかったです。
    お店の中まで行くのに、急な坂や階段がありましたが、すごく危ないので、妊婦さんやお年寄りには危ないと思います。
    もう二度と行きません。
  • 駐車場はかなりの広さです。
    初めてお伺いしましたが、この道沿いは、たらいうどん激戦区ですね。
    川の方に下ってお店が有る所なんかは、各店同じ様な感じのようですが、
    季節によってロケーションの違いでしょうかね。
    まぁ、昭和の感じで、
    うどん屋さんなのに、お客さんが焼き鳥をコンロで焼いておられましたね。
    なかなか味のある店でした。
    うどんは普通。
  • うどんはコシがあり、備え付けの出汁とも相性良し、その他、鳥焼肉や釜飯も美味しく、どのメニューもハズレはないと思います。
    あと座席が川沿いで人口の滝なんかも見えて、夏場は清涼感がいいでしょうね。

その他のコメント
  • たらいうどん、つけ汁が何とも言えない味で美味しかったです。
    〆にぴったり!2玉は余裕でいけます。
  • 四国で初めてうどん食いました。
    注文する前に「四国での初うどんは何がオススメですか?と店主に尋ねたら、たらいうどんか釜揚げかな」と教えてくれましたが、私は釜揚げを頼みましたが、今思えば徳島の名物はたらいうどんなんですね?そっちを頼んでみたらよかったかな。
    うどんモチモチで美味しかったですよ。
    あとおでも、おでんマニアの私がまた食べたくなる美味さでした。
  • たらいうどん(税込み650)
    待ってる間につゆの出汁の香りがほんのりと香り待ち遠しい一時を過ごす。
    麺は腰があり、ほのかに小麦の香りもする。
    やや量が物足りなくあったが満足
    値段も安くコスパも良い。

その他のコメント
  • たらいうどんはけっこうな量です!
    うどんは不揃いながらも手切り感が伝わってきて、表面はぬめっとしたむちむち麺
    お昼ご飯としていただいたんですが、夜ご飯いらない〜と思うほどの量で、大満足でした!
  • コロナで3年ぶりに美味しい料理を頂きました。
    焼鳥のタレが販売されていて速購入。
    釜めしの山菜の味付け最高!たらいうどんのつけ汁も販売して欲しい!
  • お待ちかね!のたらいうどんと串焼きが出て来ました。
    たらいうどん:讃岐うどんのようなコシのある麺ではなく、もっちり食感の麺。
    出汁は生姜が効いていてあっさり。
    ゴクゴク飲めてしまうほど旨い。

その他のコメント
  • おうどんにありつけたのは、3時くらいだったでしょうか。
    たらいうどんおいしかったですぅ。
    エビフライと鶏肉のグリルも頼みましたが、ふつーにおいしい感じですので、おうどん来るまでのつなぎにはいいかもですが、たらいうどん来たら味で負けますので早く食べちゃいましょう!
  • とても良い雰囲気の店でするね、道から階段で川の流れているところに降りて行く! たらいうどんがもちもちして美味しいですね。
    車椅子とかの方は無理ですが。
    別世界で癒やされます!
  • ものすごく久しぶりに家族でたらいうどんを頂きました。
    昔から変わらない美味しさでよかったです。
    たらいうどん、とりのあみ焼き、とり釜飯、あめごの塩焼き、沢ガニの唐揚げを頂きましたが、どれも本当に美味しい!
    やきとりのタレはこの店独特の味で懐かしくて美味しかった〜(多分とりの唐揚げにもかかってる)
    おうどんの出汁も美味しくて、久しぶりに行けて良かった!

その他のコメント
  • ランチでおじゃましました!
    どうしてもたらいうどんが食べたくて行ったのですが、上品なたらいうどんで、量も女性にちょうどいい感じで美味しくいただいて来ました😊👍
  • たらいうどんも安定の美味しさ。
    大切な方と食事するとき
    山のせさん、おすすめです。
  • 香川のうどんに慣れてしまったが、久しぶりに食べるとたらいうどんもいいなと思ってしまう。
    押しずしが旨い。
    酒を飲める状態で行くのがベスト。

その他のコメント
  • お遍路でこのお店のたらいうどんが有名と聞き伺いました。
    よくある釜揚げうどんとは別物でした。
    まず付けタレが優しく、そのままでも飲める様な出汁がとても効いてるものでした。
    うどんは讃岐うどんとは別物で、シコシコであるけど柔らかな食感で、ある意味伊勢うどんにやや似た感じのうどんでした。
    ただ一人前がうどん二玉との事で女性にはやや多いかも。
    個人的にはこの優しい固さ、出汁が効いた汁、バランスが最高てした。
  • 自家製手打ちうどんは腰もあり喉越しもよく、濃いめのだしの効いたつゆに(うずらの卵が溶いてあり)うどんが良くあい絶品です。
    すだちを効かせると風味もコクも増してたまらないたらいうどんです。
    民宿が営んでる食堂だからこそリーズナブルで親しみのある味とアットホームさが心身共に癒やされます。
  • たらいうどんは2玉入って450円で安いけどボリュームあっておいしかった。
    追加で卵焼きも注文して大満足でした。
    店自体はお世辞にもきれいとは言えないがお遍路宿として歴史を感じる。

その他のコメント
  • たらいうどんの出汁は甘めで讃岐うどんとは一味違う味が楽しめます。
    量は多めで成人男性でも十分満足する量だと思います。さらに特筆すべきは鷄料理でしょうか。
    うどんもさることながら鷄料理も絶品でした。
  • 2022年5月6日お昼に伺いました。
    前回はたらいうどんや?と思いながらいくと、皆さんコンロで鶏肉をバンバン焼いてましたが、時間がなかったのでたらいうどん食べて帰りました。
    今回はやきとり二人前。
    たらいうどんを注文。
    あと、アサヒビンビール大2本。
    結論からいうとお腹一杯になり、鶏肉食べてお酒飲んで〆にたらいうどん食べて、二人で3110円。
    これ、お店の儲けあるの?って感じです。
    もちろん大満足❕
    焼鳥は他の方にもあるように、胡椒をお肉にかけて、でてくるタレで食べるとめちゃ旨いです。
    たらいうどんも名物といえるうまさです。
  • 初めて行きました。
    うどんと、焼き鳥が有名なようです。
    私はたらいうどんと鮎の塩焼きを頼みました。
    うどんは1人前でも結構満腹になるくらいボリュームがあります。
    細めの麺でおつゆによくからみます。
    もちもちとしていてコシもあります。
    小麦の風味も感じられてるとても美味しいです。

その他のコメント
  • たらいうどん、沢蟹の唐揚げ、ジンゾクの唐揚げをいただきました。
    たらいうどんは1人分はうどん1玉分の量でした。
    唐揚げも多すぎることのない量で、1人で全部平らげました。
    たらいうどんはしっかりコシのあるタイプで、ジンゾクで出汁をとったつゆに浸けていただきます。
    なかなか美味しいうどんでした。
  • 自然の中で食べるたらいうどん、とてももちもちして美味しかったです。
    焼き鳥は食欲そそる甘めのタレで、釜飯と一緒に頂きました😊
  • 徳島名物のたらいうどんを食べに阿波市土成町へ。
    出汁はヨシノボリという川魚で取っているようです。
    しっかりした味で想像以上に美味い❗
    釜飯も優しい味で美味しかったです。
    ごちそうさまでした🎵

その他のコメント
  • 長年色んなうどん店に行きましたが、結局この店が1番好き。
    メニューはジャンボうどん一択。
    3.5玉入ってます。
    これで¥640。
    徳利に入った出汁を注いで、ネギ、揚げ玉、生姜、ゴマを好きなだけ入れます。
    そこに麺2本をタライから入れて食べます。
    食べ進めるとだんだん出汁が薄くなってきます。
    そうすると麺と出汁を一緒に食べていきます。
    さらに薄くなると生姜を入れてスープとして飲み干し、新たに注ぎます。
    味変が楽しめるんです。
    この出汁の味変具合、薬味を各机に置きっぱなので、自由自在感がたまりません。
    メニュー迷ったらタライうどんかジャンボうどんです。
  • 徳利が熱々で注ぎにくいが出汁が最高!釜揚げの麺は角がとれ、ぶっかけ温は角が残り、甲乙つけがたい。
    ボリュームは見た目多いがするっと入ってしまうほど美味い!
  • この店オリジナル?たらいうどんGET。
    タライに3玉の釜揚げうどん。
    大人2人でちょうどいい量かなぁ。
    大きなトックリには熱々のお出汁が💧
    熱すぎて持てず、てまどったわw
    薬味は各テーブルに設置されている。
    うどんはモチモチ。
    長すぎず食べやすい。
    お出汁はやや醤油辛いかな。
    ネギの切り方が絶妙なのか、カリカリの存在感ある天カスと上手くうどんに絡まる美味しさ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました