秋田県の郷土料理「だまこ鍋」が食べられるおススメな店4選はここ!

スポンサーリンク
だまこ鍋は鶏肉のダシで新鮮な野菜とだまこもちを煮る素朴でコクのある郷土料理です。
だまことは、ご飯をつぶして丸めるという意味の「だま」に秋田方言の「こ」がついたものだと言われており、キリタンポより先に作られていました。農家の家庭料理が始まりとされています。
そんなだまこ鍋が食べられるお店をご紹介します。

その他のコメント
  • だまこ鍋など郷土料理が気軽に食べられる。
    給食コンテストで優秀な成績をおさめたとのことで限定メニューとしてある。
    食堂定番のメニューもあり。
  • だまこ鍋が最高だよ!

その他のコメント
  • 五城目の道の駅のだまこ鍋が美味しいと聞いていたのでテイクアウトしました。
    しっかりとした濃いめのスープにだまこが5個入っていました。
    美味しくいただきました。
  • なんといっても、だまこ鍋がオススメ。山内カレー、季節限定で、みず定食、冷やし中華などもあります。
  • だまこを看板にするだけある!出汁がとてもいい。

その他のコメント
  • だまこ鍋めちゃ美味しかったです。
    温泉の湯がビックリするくらい気持ちいい。
    連泊だと夕飯メニューも考えてくれます。
    コロナ禍なのに従業員さん達はあたたかく
    迎えてくれるしとても親切でした。
  • 浴槽は小さめですが快適な温泉です♨️
    だまこ鍋が大変美味しかったです。きりたんぽのようなご飯のお団子が沢山入ってます。
  • 仕事の途中で見つけランチで伺いました。
    界隈の名物である「だまこ鍋」を食べました。
    出汁が美味しいです。

その他のコメント
  • 小ぢんまりしていて地元の方が多く、ちょっと入りにくかったのですが、入ったら温かく迎えて下さいました。
    きりたんぽとだまこのMIXができます。
    地元では下底料理なので外で食べることは少ないそうですが、こちらのお店のお客様は皆様頼まれるそうで、そのくらい美味しいと聞きました。
    その通り、本当に美味しかったー!
  • 山菜や比内地鶏の舞茸炒めなどどれを食べても美味しいです。
    おすすめはだまこ鍋。
    きりたんぽとミックスもできます。
    だまこは、団子というよりは粗挽きお米のおにぎりを食べてる感じ。鍋のキノコになめこを使っているためか、かなりトロっとしたスープになっており、これがよく絡む。
  • ちゃわん屋では初めて、きりたんぽ鍋とだまこ鍋のミックスを頼みました。
    一人だとなかなか頼みにくかったんで(別に一人前を頼んでもいいみたいですが(^ ^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました