徳島県の郷土料理「祖谷そば」がおススメな店5選はここ!

スポンサーリンク
祖谷そば(いやそば)は、三好市祖谷地方のそば粉を100%使って作る祖谷の郷土料理です。麺が切れやすく、太く短くなることから「そばきり」とも呼ばれています。
そんな「祖谷そば」が食べられるお店をご紹介します。

その他のコメント
  • 祖谷(いや)そば定食が一番重そうだったので注文しました。
    祖谷そばも食べられてアツアツの唐揚げも良いのですが、成人男性には少し物足りないかも?
  • 大歩危峡の絶景ポイントです。
    祖谷そばも食堂で手軽に食べられます。
    GWに再訪問しました。
    遊覧船乗り場が家族連れで賑わって活気づいてましたが、祖谷そばが食べれる食堂はガラガラでした。
    並盛り550円、大盛り650円でした。
  • 一つ目丼定食をオーダーしましたが~
    どんぶりは目玉半熟が目玉のモチーフですき焼き風の味付け、ミニ祖谷そばセットで美味しかったです🤗🤗

その他のコメント
  • 数年前に、かずら橋の駐車場横にある、お土産物売場に併設されている食堂で祖谷そばを食べた時は、ビミョーだったので、祖谷そばはそんなものなんだと期待せずに入ったお店でした。
    結果、期待を裏切るほど美味しかったです。
    天ぷらも熱々サクサクで美味しいし、祖谷そばの印象がすっかり変わりました。
  • 祖谷そばってあまり腰が無く、フツフツと切れる蕎麦ですが、元祖そば切りと思わせる素朴な味がステキです。
    接客も落ち着いた感じで好感が持てます。
    そして、何より素敵なのは店からの眺望です。大歩危峡が眼下に拡がっています。
  • 古民家を改築したのかな?煤けた梁や、茅葺きの屋根が良い雰囲気です。
    祖谷そばは少し柔らかめでポロポロ切れますが味は美味しいです。
    何より蕎麦出汁が最高に美味しいです。
    秋口には15穀米が阿波尾鶏の炊き込みごはんに変わるのでお勧めですよ。
    付け合せの石豆腐も蒟蒻も美味しいです。

その他のコメント
  • 祖谷そば(かけそば)380円、いなり寿司280円@八千代
    素朴な味で美味しかったです。ごちそうさまでした。
    なお、お店のお姉さんは帯刀してません。

その他のコメント
  • 祖谷そばを味わえる。
    日曜日13時すぎに来店して間もなく売り切れするほどだった。
    店内も趣があり、良い。
    出汁がおいしい。
    ゆず味噌こんにゃくがおいしかった!
  • 温かい山菜そば、
    しょっぱい目ですが、
    お出汁が効いています。
    太短いお蕎麦が独特です。
    ゼンマイ、筍、蕗、歯触りの楽しい蒟蒻、入りでした。
  • かずら橋観光後に昼食にいきました。
    蕎麦を注文しました。
    出汁が美味しく満足の食事になりました。
    民芸調の店内も清潔で趣きある店でした。

その他のコメント
  • 祖谷そばやボケあげも美味しいけど、水がとても甘く是非のんでください
  • 歩危マートのおばちゃん出てるやないか〜い😄
    歩危マートの祖谷そば、つゆは出汁からとり、そばも蕎麦粉から作ってるという話でした。美味しいのでオススメ。
  • 大歩危駅前の歩危マートのイートインで、祖谷そばとぼけあげをいただく。
    お蕎麦、温かくすると味も変わりますね。
    ぼけあげは、すだちか柚子の果汁をかけたカリッカリの油揚げでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました