徳島県の郷土料理「でこまわし」が食べられる店3選はここ!

スポンサーリンク
でこまわしは、三好市祖谷地方の名物で、名産のごうしゅういも、そば団子、岩豆腐、丸コンニャクを竹串に刺して囲炉裏にたてて下焼きをし、味噌だれを付けて焦げないように回しながら焼いた田楽です。
この回す様子が伝統芸能の阿波人形浄瑠璃の木偶(でこ)人形の頭を回しているようなので、「でこまわし」と名付けられたと言われています。
そんな「でこまわし」が食べられるお店をご紹介します。

その他のコメント
  • 涼と鮎の塩焼きを求めて数年ぶりに訪れました。
    お店は改装されていて、以前あったお座敷席はなくなり、感染対策のとりやすいかたちに変わっていました。
    おしゃれなデザート類も多いです。
    家族で鮎の塩焼き・アマゴの塩焼き・でこまわし・みたらし団子・あん団子を注文しました。
    鮎、アマゴの美味しさはもちろんのこと、みたらしとあんこのお団子はまるで五平餅のようなお団子で大きくて食べごたえがあります。
    今からの季節、店内から見えるびわの滝を見ながら充分涼を感じられるお薦めのお店です。
  • 店が滝の横で店内で飛沫を浴びてました!味噌でこまわし、美味しいです!平田そうめん、美味しいです!
  • 本当に美しい滝を見ながら軽食がとれます。でこまわしがオススメです。

その他のコメント
  • かずら橋を渡り左手に進んだところで、小腹が空いたので『でこまわし』と『手づくりだんご』を食べました。
    素朴な味だけど、じゃがいもと味噌がうまい!
  • 祖谷蕎麦はうどんつゆにボソボソ麺。
    うどんつゆのような透明の出し汁に、コシのない太めの蕎麦。
    これが祖谷蕎麦って物なんですかね~。
    お出汁は美味しかったですが、蕎麦はやっぱりのど越しと、香りが欲しかった。
    「でこまわし」という味噌田楽?は寒い時期なのに温めが弱く、冷たかった。
    やっぱり観光価格かな~。
  • 初めての味噌串が……なるほどの味でした。
    具材は、餅、ジャガイモ、豆腐、こんにゃくです。
    多分夏場食べたら、ビールと共に更に美味しく頂けるでしょう。

その他のコメント
  • でこまわしと言うご当地の蕎麦だんごと蒟蒻と厚揚げを串で刺して甘味噌を付けて焼いたものも美味しかったですよ。
  • 天ざると、でこまわしを食べました。
    美味しいいや蕎麦とサックリ上がった天ぷらは絶品でした。
    また、柚子の風味たっぷりの柚子味噌田楽「でこまわし」も、オススメの一品です。
  • でこまわしという田楽。蕎麦団子、石豆腐、こんにゃく自体が美味しいのに、強さを抑えた味噌ダレが合わさってとても美味しかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました