兵庫県の「ぼたん鍋」の評価が高い店7選!本場で食べたいご当地グルメはここ!

スポンサーリンク
ぼたん鍋は、白と赤の合わせみそをベースにしただし汁に猪肉と季節の野菜を入れて煮る鍋料理で丹波篠山がぼたん鍋発祥の地と言われるだけあって、その美味しさは別格です。
そんな「ぼたん鍋」が食べられるお店をご紹介します。

【その他のコメント】

猪鍋定食をいただきました。
寒い日にとても暖まるお鍋です。
おでんなんかも置いてあり冬にほっこりする事請け合いですよ。

猪村定食(ミニぼたん鍋)2000円を戴きました😅
余り期待しないで食べたのですが、結果お腹一杯になりました😆
味噌味もあっさりで好みでした。

予約してぼたん鍋を頂きました。
猪肉は完全に臭みなく、また噛んでも噛んでも一切臭みは現れません。逆に初口から噛めば噛むほど猪肉の旨味しか出てきません。また程よい噛みごたえの食感で、とても食べた感があります。
出汁は濃厚な合わせ味噌風味で、猪肉とぴったり過ぎるぐらいマッチしてます。
なお野菜類等は、白菜、長葱、ごぼう、えのき茸、しめじ、椎茸、もやし、菊菜、木綿豆腐がありました。
これに、うどんと卵かけご飯が付いてます。野菜類の量が多く、満腹になりました。

【その他のコメント】

4年ぶりに食べに来ました!
4種の味噌が使用されており、猪肉と野菜が染みて最高に美味しかったです☺
水筒に入れて持って帰りたいほどでした(笑)店員さんの対応も丁寧で優しくて素敵でした。
秋の休日に行かれる方は丹南篠山口南の高速の出口がかなり混むので、到着予定時刻の30分余裕を持って出発する事をおすすめします。
近くの駐車場もタイミングが悪ければ満車となっています。

特上ロースぼたん鍋をいただきました。
またお店のご厚意で松茸ごはんもいただきました。
どちらもめっちゃ美味しかったです。
お肉は思っていたのとは違い味噌の味が染み込んで、また固くなく野菜もシャキシャキしてて飽きの来ないお鍋でした。
綺麗に出汁まで全ていただきました。
松茸ごはんは香りよく冷たくなっても美味しかったです。
機会があればまた立ち寄ってみたいお店です!

メニューにはぼたん鍋とお飲み物のみ。2人で「お手軽ぼたん鍋」2人前をオーダーしました。
お味噌のお出汁に、お野菜やこんにゃくや豆腐、そして猪肉が乗って、半分程度煮込まれて出てきました。
お肉は薄切りなんですが、脂身、赤身ともしっかり歯応えあり、旨味が濃いー!じっくり噛み締めていただきました。
獣感はなく、純粋に猪肉、美味しいです!
自然に野山を駆け回っていた猪、体も締まって美味しいだろうとは思っていましたが想像以上でした。

【その他のコメント】

今回は、最初に猪焼肉、
メインにぼたん鍋、〆にごはんです。
猪肉は、とても新鮮で臭いもなく、焼き肉やお鍋で美味しくいただきました。
焼き肉は、塩焼きですが食べる際に山椒を少しふると、味がパワーアップします。
お鍋は、お味噌がベースですが、塩辛くもなく、まろやかでコクのあるお出汁で、ドクドクと飲めそうです。
新鮮な地元産の猪肉、野菜をいれて、一煮立ちすれば出来上がり。
猪肉は、いくら煮ても固くならないので、慌てることなく、しっかりと味わいながら、美味しくいただきました。
最後は、お店おすすめの「〆の半熟卵かけごはん」で、作り方は席に用意されているので、それを見ながら作りました。
このお店の料理はお通しの茹でた丹波の黒豆から、最後のごはんまで、丹波篠山を堪能できて、大満足です。

猪肉の焼肉は厚めで噛みごたえがあり、最初からされてる塩コショウの味付けだけで充分満足できる味で食べ応えあった。
ぼたん鍋はよくある白味噌ベースぽくなく、肉の部位もミックスでよく見ると違いがある。
たっぷりの地元の野菜と煮込むが灰汁取りの必要がなく、

奥栄さんのぼたん鍋が1番美味しい◎
焼肉もぼたん鍋も全部美味しい!
ぼたん鍋の味噌だしが美味しすぎてのみほしてしまいそうなくらいです。
昔は最初から濃いめの味噌だしでしたが今は濃さをお好みで調整できるみたいです。
濃いめが好きなので味噌をたしてもらいました。
奥栄さんの猪肉はくせも臭みもまったくなく柔らかくてとても美味しいです♪

【その他のコメント】

ここは、他の処と違い、栗入り味噌のぼたん鍋を味わう事ができます。
前回は、特選ロースとカルビ両方楽しめるミックスにしましたが、今回は特選ロースにしました。
あと追加で、カルビの焼き猪をいただきました。
焼き・鍋ともに、お肉は柔らかくて美味しいのは、もちろんですが、出汁もとても美味しいです。
野菜や肉もたっぷり、最後にミニうどんがついて、とてもボリュームがあり、腹八分目をこえて満腹になりました。
次に重森三玲の庭園ですが、部屋や通路から、ほんのりとライトアップされた素敵な枯山水??のお庭で、それを観ながらの食事は、美味しいお鍋が、よりいっそう美味しく感じました。
😀
最後に店員さんですが、愛想ガス良くテキパキ動いてくれ、気持ちが良かったです。

栗入り味噌のぼたん鍋(ミックス肉ぼたん鍋)2人前を、熱燗(地酒鳳鳴)と瓶ビールで♪
めちゃくちゃ美味しい〜!!٩(*´∇`)۶
〆うどんも美味しすぎて追加〜笑
調理や食べ方等、かわいらしい店員さんが丁寧に接客してくれるし、テーブルにも説明書きがあるから安心♪
インターホンで注文したものも良いタイミングで来るしストレスフリー!
味はもちろん、接客の面でも、より良いサービスをってのがガッツリ伝わってくる良いお店やったv

少し遅い時期のぼたん鍋を頂きました。
食事場所からの中庭の眺めも良く、建物も歴史ある物で良い雰囲気です。
スタッフさんも細かに説明や対応してもらって楽しく過ごす事ができました。
7,400円のコースを注文。
私的な感想ですが、野菜たっぷり、肉もたっぷり、最後に麺とかなりのボリューム‼️ どちらかと言うと少食なので野菜少な目、麺少な目のメニューあれば残す事も無く、もう少し食べたい位で(料金も安くで)帰れたら次回も来たいと思うのですが、今回は満腹で当分はいいかなと思いました。
😃
肉に関しては獣臭さも感じません。
で、脂身がさっぱり
煮込めば煮込む程柔らかくなるとの説明でしたが、私には少しの違いしかわからない。

【その他のコメント】

お店の雰囲気も渋くて囲炉裏で食べるぼたん鍋は最高でした。
ぼたん鍋のコースを注文。
味噌風味の出汁に野菜や猪の肉を煮込んで食べるのですがまず味噌スープがめちゃくちゃ美味しい。
1口飲むと塩辛くなくて味噌の芳醇な風味が口に広がります。
お肉は赤身の部分は食べごたえがあり肉を食っている感覚をすごい感じます。
脂の部分がプルプルですごい上品な甘さ。
昔食べた猪肉と違って全然臭くなくて豚肉の上位互換のような猪肉でした。
おまけに低カロリー高タンパクで栄養バランス抜群。
ご飯は固めで炊かれていてぼたん鍋と合いますね。
お魚のアマゴも柔らかくて美味しかったです😋
ごちそうさまでした。

藁葺き屋根の雰囲気ある店舗。
囲炉裏で季節の鍋料理などが味わえるお店で、11月の後半からは生の猪が味噌ベースの鍋で味わえます。
よく観光地である冷凍の猪とは全くの別物ですね。
臭みもなく、脂が甘い。
猪は少し煮込んだ方が旨いのだとか。
確かに。
野菜も自家栽培のものだそうです。
ありがたみも手伝って美味しいです。
特に山の芋が良いです。
普段の鍋では野菜が残りがちですが、ここのは全部食べてしまいますね。

夏に行ったので冷凍の猪肉でしたが、とても美味しかったです。
ボタン鍋って、昔に食べた獣臭い鍋のイメージであまり好きではなかったのですが、
完全にそのイメージが覆されました。
臭みが全くなく、脂と旨みがありつつもあっさりして食べやすい。
味噌との相性が最高です。
お野菜も新鮮ですごく美味しかった。
今度はぜひシーズン中に食べに行きたいです。

【その他のコメント】

囲炉裏のあるお部屋に泊まりました。
囲炉裏に火は使えません。
部屋のお風呂も トイレも新しく 使い心地が良いです。
お食事も 個室でした。
朝は蔵で いただきました。
お釜で炊いたご飯でした。
ぼたん鍋は 山椒が効いてとても 美味しい。
また ぜひ行きたいお宿です。

ぼたん鍋を食べに行こうということで、いろいろなお店を探しました。
安いところもあったのですが、本格的なものが食べたかったのでぼたん鍋の発祥のお店に行ってきました。
旅館の中でやっているので、らんちといえど本格的なものでした。
お店も綺麗で、古い建物なのにトイレも最新のもの。
料理も前菜の3品からこだわりが感じました。
メインのぼたん鍋は味噌と山椒が効いたダシでぼたんと非常に愛情がよかったです。
〆にぼたん丼という名の、ご飯にぼたん鍋の残りの出汁に卵を入れたものをいれるもの。
半熟卵で美味しかったのですが、雑炊の方がよかったと感じました。
お腹いっぱいになって、満足して帰りました!

2回目の来訪です。
家族四人で伺いました。
冬のボタン鍋が楽しみで!山椒の効いた濃厚味噌出汁に脂身と赤身のバランスの良いイノシシ肉、新鮮で甘ーい野菜たち。
最高です。
今回はボタン鍋が食べられない娘が一緒だったので、ボタン鍋とすき焼き2人前ずつをシェアしました。
すき焼きも最高でしたが、やはりボタン鍋の方が好きです😊
スタッフの皆さんも気持ちの良い対応で、来年も必ずリピします。

【その他のコメント】

この日は特上ロースのコースを頂きました。
猪の臭みは全くなく出汁、お肉どちらも本当に美味しい!!!
追加で卵を注文しお肉を絡めて食べるのも最高です
卵、お餅の追加は必須♡
また今季もう一度食べに行きます!

今日のランチはぼたん鍋🍲
清水の舞台から飛び降りてミックス肉7,300円で。
鍋への投入から火加減まですべてホールのお姉さんがやってくれます。
まず味噌だしを一口。
( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー 味噌のコクとすりつぶした栗の甘さ、そしてお出汁旨さが一体となりグイグイ飲んでまうわ。
そこに野菜の甘味と猪肉の脂が加わってさらに( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ナンヤコレウマー 肉はミックスやけど、ロースの旨さが圧勝。
8,700円のロースだけのやつをオススメするで。
ああ、昼からめっちゃ贅沢😆

久し振りに栗味噌が美味しい、ぼたん鍋をいただきに参りました。
やっぱり美味しい♪
今回は8700円の特上ロース肉のコースにしました、美味しかった!…御馳走様でした〜♪(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました