兵庫県 淡路の「生しらす丼」のおススメ店5選!本場で食べたいご当地グルメはここ!

スポンサーリンク
生しらす丼は、しらすは水揚げしてから数時間で鮮度が落ちてしまう傷みやすい魚ですが、水揚げ後、セリを飛ばしてすぐに瞬間冷凍する事で、獲れたての鮮度のまま提供することに成功しました。
そんな「生しらす丼」が食べられるお店をご紹介します。

【その他のコメント】

お昼ごはんを食べに立寄った道の駅。
明石海峡大橋を淡路島に渡ってすぐのところにあります。
名物の生しらす丼が絶品でした!
このボリューム、しかも他に3種類のお造りも入って900円❗
コスパ良すぎでしょ❗
あと、地味に美味かったのが味噌汁❗
淡路島の新玉ねぎと鳴門のワカメが入って驚きの70円❗

明石海峡大橋の袂にある道の駅です。
名物の生しらす丼、生サワラ丼など新鮮な魚介、また明石焼きや、たこ天🐙なども美味しいです。
買った料理は、天気の良い日は外の公園のテラスで景色を見ながら食べられます。

生しらす海鮮丼と味噌汁を頂きました。
新鮮な魚が沢山でボリュームがありました。
味噌汁はさすが玉ねぎの産地だけあって玉ねぎの甘味がありとても美味しかったです。

【その他のコメント】

土曜日のお昼にお伺いしました。
生シラス丼とお蕎麦のセットに、アナゴの握りをつけました。
生シラス丼はシラスがプリプリで美味しかったです。
お蕎麦はコシが強く、風味豊かでした。
アナゴの握りは、甘辛いタレが染みたアナゴがモチモチのシャリの上にのっていて格別でした。
値段は生シラス丼のセットが1500円程度だったはずです。
値段、味、はやさともに満点で評価させていただきます。

淡路島には年に1〜2回訪れますがここの蕎麦は美味しい
しらす丼と蕎麦のセット最高で食べ終わったら後の幸せ感が半端ないです

2度目の訪問。蜜を避けたくて11時過ぎに伺いました。
前回も生しらす丼を。
今回も生しらす丼❗淡路牛の丼にも引かれる〰️。
でも、今が旬の生しらす丼にしました。
美味しい〰️
丼と一緒にノンアルコールも頂きました。
樽のノンアル?
めちゃくちゃ美味しかった‼️😆

【その他のコメント】

淡路島で人気のご飯やさん。
有名人も多く訪れるようでサインが店内に心狭しと並んでました。
ごはんはどれも美味しく、特に生しらすは絶品でした。

今日は淡路島の鼓やさんに お邪魔しました😎 12時過ぎに到着してしまったため、 予約が出来ず、順番待ちになりました😭 お店に入れたのが13時半…🥺🥺 お腹ペコペコ😰 頼んだのは、 生しらすと淡路鯛のうず潮丼 淡路島定食 タコの天ぷら🐙 待った甲斐があった笑笑 めちゃくちゃ美味い😋 淡路島定食のコロッケなんだこれ笑笑 生しらすも鯛も美味い タコの天ぷら🐙なんて、バカウマ🤭 他の定食も美味しいんだろうなぁ また来ます! ご馳走様でした😍 次は余裕を持って、予約してから お邪魔します😎

生しらすと鯛のうずしお丼を食べました。
生しらすはたっぷり入っていて1540円という金額にビックリしました!
しかも、生しらすはとても新鮮で苦味は全然なくて、江ノ島の観光地で食べるものとは別物でした。

【その他のコメント】

淡路島へのプチ旅行の際に伺わせていただきました。
お昼時に手軽に海鮮を食べられる所を探していたら、生しらす丼🍜の文字が! 生しらす丼と言えば静岡県名物だと思っていたので、淡路島でも食べられると知って飛びつきましたが、これが、正解でした。
生しらすにさわらトッピングの丼、これとタコからを注文しましたが、しらすは生臭さも全くなく、さわらも新鮮そのもの。
卵黄のおかげで、 醤油少ない→魚の味一辺倒 醤油多い→醤油で魚の味が分かりにくい ↑これにならずに、しらすユッケ状態でどちらの味も引き立ちご飯が進む味わいでした。
タコからは身はしっかりしているのに本当に柔らかくすぐに噛み切れて美味でした。
面白いのは海鮮屋さんと見せかけて中華メニューが豊富な事です。
次に行ったら中華メニューも…と思いつつ、また、しらす丼を頼むでしょう(笑) ごちそうさまでした。

岩屋港に新しく建て替えられた岩屋ポートターミナルの2階にあります。
窓辺から明石海峡大橋が眼前に望める席で「島の生しらす丼」をいただきました。
器に入ったごはんに透き通る生しらすが盛られ、真ん中には黄卵が乗せてありました。
彩りも美味しさを増し、醤油を少し差した黄身と絡めた生しらす丼は、さっぱりした味わいでホント美味かったです。
漁の期間は春から11月まであるようですので、まだまだ味あうことができます。
ターミナル向かい側に立体駐車場があり1時間無料となっています。

淡路サービスエリア(SA)から車で5分程度で行ける船着場のビル2階にある中華です。
蛸しらすご飯定食、玉ねぎとシラスのかき揚げ、細うどんと八宝菜がつくおすすめ定食をいただきましたが、どれもボリュームがあって楽しめました。
細うどんのアナゴの天ぷらはデカくてよかったですが、麺はウーンという感じでした。
すごく美味しいかと言われれば微妙ですが、価格も味もSAの味気ないバカ高いメニュー比べればずっと良いです。
ちょっと地元に入り込んだような気分にもなってよかったです。
ただお客さんは私も含めてほとんど観光客でした。

【その他のコメント】

生しらす丼。冷凍されていないので、ダイレクトにしらすの味が効いてきます。ポン酢もご飯に合う味でした。
釜揚げしらすも別皿で着いてくるので、結果、両方の味が楽しめます。
タマネギつけ麺。看板メニューだけあって、さすがの味。少し濃いめのお出汁ですが、丸揚げされたタマネギの甘みと相まって、口の中では良い感じでした。
うどんは細めですが、タマネギを引き立てる感じに思えました。

ツーリングで祝日に25人で利用。
人気店で朝イチ11時の開店に合わせて行きましたが、すでに開店待ちの人で溢れていました。
生しらす丼と、玉ねぎつけ麺を注文。
連れ合いは生しらす丼大盛を注文。
うどんは細麺で結構美味い。
玉ねぎ揚げは噂とおりの丸ごと! 量は男には適量で大盛でも良かったかも? 店内は70席あり、結構広々。
お店の方は忙しそうでしたが、上手く捌いていました。

玉ねぎつけ麺とシラス丼をいただきました。玉ねぎまるごとを使ったつけ麺は、玉ねぎが甘くそれだけで満腹になりました。
シラス丼はシラスが新鮮で、淡路島ならではで大満足でした😃

コメント

タイトルとURLをコピーしました