滋賀県の「ビワマス」がウマい店4選!地元で食べたいご当地グルメはここ!

スポンサーリンク

ビワマスは、琵琶湖の固有種です。大きいものでは60cmほどに成長し、刺身にすると鮮やかなサーモンピンクの身にマグロにも負けない上質な脂がのり、口の中でとろける味わいが楽しめます。
そんな「ビワマス」が食べられるお店をご紹介します。

【その他のコメント】

お昼に琵琶マス丼コース?定食をいただきました! お店は11:30〜で12:00〜は地元のサラリーマンの方で賑わってます。 琵琶マスは想像以上に美味しかった!!全く生臭くなく、イクラは濃厚でとても美味( ´艸`) 琵琶マス丼はランチでも予約可能なので、予約するのがベター!

鱒丼定食がとても美味しかったです。食後のコーヒーもついていて1800円は安く感じました。

鱒が最高にうまい‼️

【その他のコメント】

住茂登コースをいただきました。一品一品工夫がなされていてとても美味しく楽しめました。ビワマス、ふな寿司、天然うなぎなど琵琶湖の名物が一通り食べられて大満足です。

鮒鮨の名店。夏の鮎、琵琶鱒など琵琶湖と近江の味が楽しめる店。

お造りはにごい?鯉と琵琶マスとブラックバス どれもクセなく美味しくいただきました。

【その他のコメント】

お寿司は、ビワマス2貫、鮎1貫、ビワマスの巻き寿司が2きれ。この巻き寿司が、期待していなかったのに(失礼)おいしく、衝撃でした。

ビワマスも上品な甘さに油がしっかり乗っていてとても美味しかったです!

鮎を食べに行きました。いつも活きた鮎美味しいです。琵琶ますも美味しいです。大当たり。コアユの天ぷらも美味しいです。

【その他のコメント】

ビワマスなるものが食べたくて、ツーリングで行くことに。
事前調べで、高評価のこのお店を選び、到着。
事前調べ時に、写真を見て、重箱のサイズを家のもののサイズくらいと思い込み、一の重で十分サイズと、注文したが、意外と可愛いサイズで、これならニの重でも食べることができたな?と、少し後悔。
結果的に量が私にはちょうどよかったが、見逃しただけかもしれないが、見本がわかりやすくあればよかったな。
丁寧な応対と、美味しいビワマスで満足。

12月17日夜6時に1人でお伺いしました。
夜は予約のみです。
琵琶鱒御膳一之重を注文。
夜は午前の前にお通しの鱒南蛮が出てきました。
漁師のオーナーと奥様が切り盛りしています。
奥様に食べ方を丁寧に説明してくれます。
勝手口の近くに獲れた琵琶鱒がクーラーボックスに入っており、
中を開けると凄いキラキラして思ったより川魚と思えないほどでかいです。
味は色々工夫されててとても美味しかったです!
違うテーブルに漁師仲間の方が集まっていらして、独りでいた私に、「活き造りも美味しいよ!」とお勧めされ一口頂きました。
漁師さんの言う事は間違いなかったです。
お魚が好きな方なら是非お勧めです。
長浜に行ったらまた行きたいなと思いました。

ビワマスをどうしても食べてみたいということで山本屋魚濱さんにお邪魔しました。
ランチの予約は出来ないですが、優先してくれるみたいです。
席は少ないので早めに行くことをオススメします。
今回はビワマスのランチセットで
一の重、ビワマス丼をチョイスしました。
ちょっと良い値段ですが、川魚特有の臭さも全然なく、とても美味しく食べれました!!
それ以外にもビワマスの造りやフライ、燻製、握り、南蛮など楽しめるのでオススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました