京都の「鱧料理」の評判が良い店4選!本場で食べたい伝統料理はここ!

スポンサーリンク

京湯葉は、豆乳の鱧は、夏の風物詩として代表される旬の魚で、京都人は鱧がなければ夏を越せない。 夏の京料理に欠かせない食材です。小骨が多く食べにくいイメージがあるかもしれませんが、伝統的な料理人の手によって骨切りされたハモ料理は格別です。 そんな「鱧料理」が食べられるお店をご紹介します。

【その他のコメント】

料理は美味しく、鱧の落としは絶品でした。
土鍋御飯は穴子を頂きましたが、甘味が強くて、ビックリしました。
ただ、甘味のレアチーズケーキは甘さをおさえすぎでいまいちでした。

土曜日11時~2名で「鱧落とし付き会席弁当」を予約して伺いました。貸切状態だったので、鴨川に一番近い席に案内していただきました。 先付、鱧落とし、会席弁当・汁物の順で運ばれ、最後にデザート。結構ボリュームがあって、おなかいっぱいになりました!

川床初日に偶然予約が取れお邪魔しました。なんと言っても『鱧』ふわっふわで素晴らしかった❗京料理の深さを再認識させてくれる良いお店でした。

第3位 富美家
4 (168)

【その他のコメント】

鴨川沿いにある懐石料理のお店。
6月上旬にランチで川床を予約しようとしたところ、6月の日中は暑くなるのでランチは5月までとのことで、店内のリバービューのお席を取ってくれました。
景色が素晴らしいのはもちろん、接客もお料理も空間もすべてが高クオリティでとても贅沢な時間を過ごしました。
お昼も夜も予約で一杯とのことですが、納得。
料理は鱧しゃぶの鱧が歯応えもあってコリコリしてて絶品でした。

先斗町にある昔ながらのお店です(装飾品も凝っていて素敵でした)予約して川床で鱧のコース料理をいただきました👍コロナ禍でお酒の提供はありませんが一品づつ出されるお料理を川を流れる風を楽しみながらの食事は風情があって格別ですね。
日が暮れるとライトに集まる虫が多くてちょっと想定外でした(座る場所に影響されると思います)店内にはカウンター席やボックス席もあります。
お会計時に素敵なお店の手ぬぐいをいただけて記念になりました😊

夏京都はやはり床どこで鱧料理というわけで 30数年前に訪れて以来の先斗町富美屋さんに 予約を入れた。あいにくの雨で床ではなく 床の見える席でいただく。先付け、八寸、 鱧碗、造り盛り、骨せんべい、ミニ鱧しゃぶ 若鮎塩焼き、食事、デザート‼️
鱧づくしのコースを堪能しました。
生ビールに佐々木酒造の冷酒2種をいただき12000円程でした。京都の夏はやっぱり鱧 ですね。久々の贅沢三昧でした!

第2位 銀水
4.3 (103)

【その他のコメント】

ずっと行きたかった鴨川の納涼床。
鱧鍋と鴨鍋を頂きました。
ロケーション最高でご飯もどれも美味しくて大満足でした。
開店と同時に入ったのに売り切れのものがいくつかあり残念でした。
お店のロケーションが四条橋より五条よりのため川沿いに人が少なくて落ち着いてご飯がたべれるので静かに楽しみたい方にはおすすめです。

久しぶりの夏の京都。
せっかくなので川床で食事をしたい、さらに夏なのに鴨鍋がどうしても食べたくてたどり着いたお店。
鴨鍋は水菜ではなくクレソンで、シャキシャキが最高!加えて京都の夏と言えば鱧、という事で鱧鍋も注文し、こちらはすだちと共に。
こちらも最高!
鍋は一人前から注文出来てお値段も他の納涼床懐石と比べてもお手頃。
鴨川を眺め心地よい風に吹かれながら最高の夏の夜を過ごす事が出来ました。

【その他のコメント】

夏の京都らしい、鱧御膳。 むろん美味しく、またサービスの方もお気遣いにあふれていて、心地よいお食事でした。

夏の京都らしい、鱧御膳。 むろん美味しく、またサービスの方もお気遣いにあふれていて、心地よいお食事でした。

祇園祭の時期は京都では鱧を食べます。この店では、さっそく鱧が出ました。京都以外に住んでおられる方々には馴染みがないと思いますが、ぜひ美濃吉さんで食事されることをお勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました