京都で「衣笠丼」が食べられるお店6選!地元で食べたいご当地グルメはここ!

スポンサーリンク

京湯葉は、豆乳の衣笠丼は、京都の薄揚げと青ネギを炊いて、卵でとじた丼物で、京都にある衣笠山に由来しています。お肉の代わりにお揚げを使った、おだやかな味わいの丼物です。 そんな「衣笠丼」が食べられるお店をご紹介します。

【その他のコメント】

親子丼が有名とのことてすが 衣笠丼を食べたくて ひさごを訪れました 昨年伺ったときは 閉まってましたので 一年ぶりに念願の 衣笠丼を食べることができました
おあげさんが入っており それがイイ出汁となり 親子丼だけでなくオススメです

親子丼、衣笠丼(お稲荷さんを卵でとじたもの竹輪?とかあった)食べました。おいしかったです。
食べ終わったら外で待ってる人いなかった。
裏の石塀小路も素敵でどこもかしこも素敵な京都です。

親子丼と衣笠丼に山椒をかけて食べるのがお薦めです。

第5位 ふた葉
4.2 (203)

【その他のコメント】

お昼の時間を過ぎてもやってるのが嬉しい。
関東の友達を連れて行ったのだが、他人丼や衣笠丼、けいらんなど関東では見る事が出来ないメニューがあり喜ばせる事が出来た。
味も京都にしては割と濃いめで美味しいと思う。

美味しい和食屋さん。 衣笠丼、美味しいし安い。他のメニューも安くてボリューミーで良さそう。

衣笠丼は卵がふっくらしていて漬物が美味しい。

【その他のコメント】

近所の普段使いの食堂です。衣笠丼と粕汁を注文。
京都名物の衣笠丼は葱とお揚げを玉子でとじたもの。
粕汁も体の芯から温まります。
冬は、牡蠣ごはん、カキフライが人気みたいです。

衣笠丼 初めて食べたけど美味しい
店も昔の感じでいい雰囲気

お店の中は普通の食堂だが、お客さんは満員で常連さんが多い感じ。
注文した衣笠丼やだし巻き卵は優しい味で何度でも食べたくなる味でした。
家の近くに欲しくなるお店ですね。

【その他のコメント】

ざるきしめんと衣笠丼の小さいのをいただきました。美味しかったです。

京都で衣笠丼を食べたくてさ迷っていましたら、発見したお店。 盛りも良く、京都の御人はパワーがないと勤まらないということがわかりました。 うまいです、しみじみと。

きしめんと衣笠丼を食べたんですが、やさしい出汁が効いていてとても美味しい。
店員さんは観光客慣れしていて感じのいい接客をしていて好感がもてました。

【その他のコメント】

伝統の味。つゆがうまい。利休蕎麦も。ここはね、丼もおいしく、是非とも衣笠丼を食べて欲しい。

ケンミンショーで知った衣笠丼を探して来訪。実家のような仏間でとろふわで美味な一品をいただきました。
それより何より小そばの出しは香り高く絶品。連れの食べた天せいろのつゆも絶妙なバランスでした。さすがそばの名店。

しっぽくそば、衣笠丼、天せいろを頂きました。
お出汁の香りが口の中に広がって、美味しくて、あっという間に食べてしまいます。
あっさりしているなんて言葉で簡単には終わらせられない、独特の深みのある、大変美味しいお蕎麦です。
衣笠丼も同じですが、出汁と油揚げの甘みが、玉子と九条葱と絡み合って最高のハーモニーを奏でてくれます。
とても美味しいです。
店員さんは皆さん愛想が良くて、明るく元気です。
入口ではそば饅頭を販売しています。
また行きたいお蕎麦屋さんです!

【その他のコメント】

何度もおじゃましているのですが、皆さんおっしゃるメニューももちろんなのですが、個人的には衣笠丼がほんとに好きで。 ほんとに旨いです(笑)

美味しい京うどんのお店です。 ここの衣笠丼大好きです

衣笠丼がお揚げが甘い味付けで食欲をそそります。山椒との相性抜群です

コメント

タイトルとURLをコピーしました