宮城県の郷土料理「白石うーめん」の名店5店はここ!

スポンサーリンク
白石うーめんは、そうめんの一種で、宮城県白石市の特産品です。宮城県の土産物としても人気になっています。一般的なそうめんは製造の過程で油が使用されていますが、うーめんは油を使わない方法で製麺されるのが特徴です。
そんな「白石うーめん」が食べられるお店をご紹介します。

その他のコメント
  • くずかけうーめんが美味しいと何かのクチコミで見ていて、食べてみたいと思っていました。
    私は迷わず、くずかけうーめん。夫は平日限定、数量限定、うーめんに古代米と天ぷら付きのボリュームのあるメニューのうーめん定食。
    くずかけうーめんは優しい味のとろみが美味しい一品でした。
  • かけうーめん605円、山菜(稲荷付き)1270円、味噌おにぎり🍙120円ー消費税込み。
    ほうじ茶を啜ってる内に着丼🍜❗️口に含むとあっさり優しい出汁で、落ち着いた気分で「うーめん」を食べました。
    店内に大きな吉永小百合のJRのポスターが?? へぇー‼️😆この店が撮影場所だってさ!😅
  • 吉永小百合さんがロケをした場所として有名なうーめん屋さん。
    親子うーめん(鶏肉と玉子焼きのっけ)を注文しました。
    なるほど、身体に優しい味です。

その他のコメント
  • 先日、うーめんが貰える?って事で、やまぶき亭へ行って来ました、平日のランチが食べてみたくて聞いてみたら、日曜日でも注文出来ました!
    私は店主さんにススメられた秋鯖の定食を注文!脂がのっててとても美味しかったです。
  • 冷・温に加えて単品からセットまで色々なメニューから温かい”キノコのおくずかけうーめん”(1320円)に無理を言ってご飯セット(値段失念)を追加してもらいましたが、満足度高いです。
    好みによりますが個人的には油を練り込まないうーめんには今回のような少し複雑な味わいの汁の方が合うなと思います。
  • 先ずは白石市でお昼時となったので白石うーめん やまぶき亭さんでランチを取ることにしました。
    外食で温麺を頂いたことは無く、本格的な温麺は初めてでした。
    さすが本場物の温麺は違いますね。

その他のコメント
  • 白石うーめんにはハズレはなく、とても美味でした。
  • 初めて家以外でうー麺食べたから冷たいのにしたけど、うーめんはあったかい方が優しさ感じてうまいかも😋
    冷たいのも美味しかった😊

その他のコメント
  • 久しぶりに白石温麺食いました。
    家でゆでるのとは、全く別物で、コシがありとても美味しかったです。
    こんなにコシがあるのかというぐらい細いなりにコシがあります。
    たれは、ワサビとしょうがが味わえるように2つの器が出できます。
  • 冷たい”冷やとろうーめん”(830円)ですが、麺も汁もシンプルな味わいなのでするするっと食べられるけど、、、素麺との違いは正直判りづらいです。
    と言うかこの美味しいとろろとつけ汁の組合せは蕎麦麺向きかと思います。
    従って、温かいものを食べるとまた違った評価になるかもしれませんが、うーめん食べに来たぞとハードルを上げた観光客の私の評価になります。
  • 別の店で餡かけ風のあたたかいものをいただいたのですが、「うーめん」は冷たいものもおいしいですね。
    特に付け合わせの天ぷらが揚げたてなのがベストでした。
    つけダレの薬味が、生姜とワサビの食べ比べが出来るのもよかったです。

その他のコメント
  • 麺は柔らかいのかと思ったらしっかりした歯ごたえ
    けど、つるっと喉越しイイね
    つけだれはめんつゆ、くるみだれ、ごまだれ
    よぴの好きなごまはちょっと甘いかなぁ
    酸味がきいたくるみが気に入りました
    うーめんにゃー(^0^)/
  • 人気のお店でしたので、待つことを覚悟で訪問しましたが、思いの外スムーズに入店できました。
    定番のうーめんは、あまり他店との違いは感じませんでしたが、カレーウー麺は美味しかったです。
    カレーにチーズ、乳白色の汁(豆乳?牛乳?)新感覚の麺料理でした。
    細麺好きには、好まれると思います。
  • 人生初の温麺と言うことで、無難な三味うーめんを注文いたしました。
    三味とは、めんつゆ、ごまだれ、くるみだれの三種類のつけ汁を言っています。
    どれも大変美味しいですが、自分の好みはめんつゆですね。
    美味しかったので、製麺店(製麺店と一緒に経営されている)で、土産物として箱で買って帰りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました