静岡県の「桜エビ料理」の評判が良い店10選!本場で食べたいご当地グルメはここ!

スポンサーリンク

桜えびは、日本でただ1ヶ所、駿河湾でしか獲れないエビです。桜えび漁には、春漁(3月下旬~6月初旬)と秋漁(10月下旬~12月下旬)があり、由比港(静岡市)、大井川港(焼津市)で水揚げされます。
そんな「桜えび」が食べられるお店をご紹介します。

【その他のコメント】

桜エビ丼をいただきました。
今の時期しか食べれないという事で、とっても美味しかったです。
醤油をかけていただくのですが、醤油をかけすぎると辛いので、醤油は少な目がオススメです。
醤油とポン酢醤油を選べれる感じであれば嬉しいですね。
その他にも桜エビのかき揚げが絶品でした。
全体的に量は少なめです!

6月末辺りと7月上旬のタイミングに、訪問先が大井川漁港の近くだったので、漁協直営食堂さくらに訪問♫
初訪問時は生桜海老、生シラス共にありましたので、生桜海老丼定食+生シラス追加(≧∀≦)
2回目は生シラス丼に生桜海老追加です。
色んなお醤油を試してとのアドバイスにてやってみましたが、生桜海老は出汁醤油のみ、生シラスは生姜醤油が1番美味いと思いました。
生の桜海老はなかなか食べられないので、今日はラッキーでした(≧∀≦)
機会があれば、また来ます。
ごちそう様でした(^人^)

桜えびとしらすに特化してます。
メニューは少ないですが、桜えびのかき揚げは揚げたてでサクサクしており美味いですよ。
また今回は生しらすは無かったため、釜揚げしらすにしましたが、程よい塩加減に茹でてあり、こちらも美味いです。
ご飯大盛り無料なのが嬉しいですね。
平日の正午前に行きましたが、結構お客さんがいましたので、人気店ですね。
次回は生しらすを頂きたいと思います。

【その他のコメント】

平日の昼過ぎに訪問。
週末は混雑していましたが、平日なら空いていました。
生しらすや生桜エビが食べられます。
なお、桜エビは生よりも釜揚げや、かき揚げの方が美味しかったです。
時間は掛かりますが釜飯も美味しそうでした。

釜飯が美味い。
御膳のついでに折角だからで頼んでみましたが、桜海老の風味や味がしっかり残りながらも濃いめの味付けでおこげが美味しい。
メインの御膳も美味しく、刺身のイカが何か凄く美味しかったです。
鍋もgood。
ただ、鍋に関しては好きな味ですけど桜海老感はあんまなかったかな…。
個人的な感想としては、値段に対して妥当な味と値段。
ただ桜エビづくし御膳というなら生の桜エビも欲しいところで、桜エビのかき揚げに桜エビの塩は正直合ってるとは言い難く、もう少し工夫が欲しいかなぁと言うのが総評。
美味いには美味いですが、桜エビづくし感をもっと出していただきたいです、

美味しい桜えびや生しらすが頂けます。
私は『生桜えびと生しらす丼』
主人は『生桜えびと釜揚げ桜えび丼』
と『桜えびのかき揚げ』を1枚いただきました🍴

【その他のコメント】

うなぎもいいけど桜えびのかき揚げのほうが好きかも。
店員さんの対応も良くいい店です。
今回は贅沢にうなぎいったけどランチはかなりお得で1500円でいいものあります。
エビのかき揚げ丼にしとけばよかったかも…

お客様に桜えび料理を食べて貰うならここです! 雰囲気も味も満足出来ますし、ランチもお得で贅沢です!

ジャンル:396号線沿いにある桜えび、鰻料理が自慢の和食店。
料理:看板の桜えののかき揚げは最高。
衣が多すぎず桜えびの味が生きている。
そのかき揚げを使った黄金丼は、かき揚げの下にとじた卵をひいたものでかき揚げのサクサク感を殺さないように卵とじと一緒に食べられる逸品。
また、鰻も有名で鰻重と桜えびのかき揚げが一緒に楽しめる郷土料理百選メニューも満足感大。
お酒の突き出しに出てくる湯で落花生なんかも塩加減が最高でとてもおいしい。

【その他のコメント】

桜えびのかき揚げの匂いにつられ 暖簾をくぐりました。 ちょうど高校野球静岡代表の試合中店内は応援の真っ最中。 東海道沿いの歌川広重美術館近くにあります。 3センチ~5センチ程高さのみつばと桜えびのかき揚げ👌 芳ばしく美味しいです。 かき揚げ丼も魅力的だったな~❗ 1600円ご馳走さまでした😋

駿河ランチ2200円は満足度高い。
座席は四人がけ座敷2、テーブル2、カウンター10人弱が座れる。
桜えびのかき揚げが美味しい。
そして大きい。
人口目の食感がふわっとしてるのに時間が経ってもサクサク感がある。
そして写真で伝わるかはわからないけど大きい。
満足度が高い。
つゆの他に桜えびの塩をかけて食べると風味が倍増する。

駐車場完備でいつも賑わっている丼もののお店。
お刺身も新鮮。
かき揚げにはたっぷり(全体の半分くらい)と桜海老が入っていてサクッと噛めば香ばしい海老の味が香ってくる。
お蕎麦も美味しい。
生しらすが透き通っていて、こちらも美味しかった!

【その他のコメント】

鮪かま揚げの付いた刺身定食も、桜エビのかき揚げも、ボリュームが有り美味しかった。

桜海老のかき揚げ丼と刺身セットを注文。桜海老は海老の風味が口中いっぱいに広がります。刺身は新鮮でスーパーで買うようなものとは全然違って凄く美味しかったです。かまあげも食べるのは大変だったけどタレと絶妙にマッチしててくせになるお味でした。インスタタグ付けしたらお土産に貰えて大満足です(^^)

桜エビのかき揚げもおススメです。並んでる他のお店で食べた時は、衣のかき揚げで、桜エビ感がありませんでしたが、ととすけはしっかりとした桜エビのかき揚げでした。

【その他のコメント】

生桜エビ丼 ヒゲ処理してあるので口当たりが優しく甘い桜エビがたっぷり!
最初は醤油で頂き、後半はだし汁でお茶漬けで頂きました。
ご飯は大盛りがオススメです。
かき揚げ丼は2枚の桜エビのかき揚げが甘くて美味しい一品でした。
間違いのない一杯です!
桜エビの口当たりが苦手な人は釜揚げしらすとのコンビ
それでも桜エビが多くて存在感がありました。
メニュー選びの参考にどうぞ‼︎

1回目にはかき揚げ丼1000円と桜エビみそ汁100円
2回目は由比丼1000円とかき揚げ600円とみそ汁
かき揚げ丼はサクサクで香ばしいエビの香りも高く美味しいです。
由比丼はゆで桜えびとシラスの2色丼。
具もたっぷりで、醤油はあまりかけなくても塩味が感じられて美味しいです。
ご飯と具をちょっと残してポットに入った出汁をセルフで入れてお茶漬けにして味変も楽しめます。
接客も元気よく丁寧でありがたいです。

生桜エビ丼とかき揚げをたべることができました。
生桜エビ丼は、甘めのタレで食べると桜エビの食感もよく美味しいです。
また、途中から備え付けの出汁をかけてお茶漬け風にして食べるのも美味しいです。
かき揚げは、桜エビがぎっしりで桜エビの味を存分に楽しめるものになっています。

【その他のコメント】

静岡の三保にある東海大の海洋資源博物館へ行く途中で寄りました。
家族四人で席はカウンターでしたが、雰囲気も良く、料理も美味しく素晴らしいです。
桜海老のかき揚げが最高にサクサクで美味しい。
コスパも良くて、ミニ丼、+100円で普通丼に。
桜海老のかき揚げ丼は他だと千円台なので、ちょっと食べるのを諦めていましたが、ホント、コスパが良いです。
おでんも美味しい。
(110円※お好きなネタ)こちらセルフで取って、本数を申告です。
子供も満足。

サクサクふわっの桜えびかき揚げが旨い。
かき揚げ丼(小丼)もタレが桜えびの風味を邪魔してなくておいしかったです。
特製カレーそばはクリーミーかつ程よいスパイシーさでこちらも良かった。

桜エビ蕎麦と駿河丼を注文。
1280円
こだわった桜エビのかき揚げはフワッとして美味しいです。
蕎麦もしっかりした歯応えもあり、食欲を誘います。
広告より小さいかき揚げが気になりました。

【その他のコメント】

国道から少し外れたところにあるお店で、新鮮な桜えびを味わえます。 かき揚げは、安い天ぷらにありがちな衣多めなものではなく、風味をしっかり残して「桜えび」を見事に引き立てています。つなぎとなる衣がこれだけ少ないのになぜこれだけきれいに揚がるのか不思議です。

旧東海道の薩埵峠のふもとにある桜エビ料理の名店です。
休日で混雑は予想してましたが、お昼前で6組待ち。
50分程で入店できました。
店内にはテーブル席とお座敷があり、窓からの見晴らしが良く、富士山をバックに駿河湾から伊豆半島が見渡せます。
桜エビの釜飯が絶品!

桜えびが旬な季節にと、今回開店2時間前に着いてしまいました。
お店の前には椅子が有り、ゆっくり休憩糧等待ちましたら、30分前から、人がわんさか!あっという間にお店前の東海道も渋滞という状況に!
かき揚げは、超パリパリで食感と口の中から香りが口いっぱいに広がり、幸せ~☺
イナダはコリコリと身のしまった刺し身で美味しかった!
すべ平らげるのが、キツかった(笑)
釜飯はおこげがもっと食べたかったなぁ〜
また次回も薩埵峠から寄って見たいお店でした!

【その他のコメント】

前から気になっていた清水港の丼兵衛さん。
昨年立ち寄った際は予約でいっぱいで入れなかったのでリベンジです。
今日もランチでお邪魔しましたが、ご家族、カップル、ツーリング仲間のグループなど様々な方々がお店の前で待っている状況でした。
30分程待って店内へ。
カウンターに案内されるとみかんの無料サービス。

本マグロ、寒ぶり、桜エビ、真鯛、サーモンの大盛をチョイス。
マグロはもちろん美味しかったですが、旬のぶりも最高でした‼︎
大盛りはご飯の量も想像以上でした。

とっても、かなり、多いです‼︎
味、食べ応え、コスパ、さすがでした。
またお邪魔させていただきます。

本マグロ、平目、真鯛、生桜えび、生しらす、すずき、アブラボウズ、ぶり。 ネタが大きいので、シェアして食べました。

五色丼をいただきました。選んだのは大好きな金目鯛、伊豆の海で潜れば見られるコショウ鯛、駿河湾ならではの旬の生桜エビ、地場のアジ、そしてマグロでした。丼に山のように盛られた刺身を見て感動し、そして食べて大満足でした。魚ってこんなに美味しいんだと改めて気づかせていただきました。

【その他のコメント】

とにかく人気店だけあり早く行かないと並ぶのは確実。
オープン直後に訪問ですでに並んでいました。
桜えびと釜揚げしらすの二色丼を注文、大盛り無料でできるようで案内がありました。
お汁を有料でうどんかそばに変更もできます。
食事の提供スピードも遅くない。
肝心の食事は、、生桜えびが絶品でした!一度は食べてみることをお勧めします。

静岡に来たらしらすと桜えびとの事で、しらすは別日に食べ、ここには桜えびを食べに行きました。
桜えびは香りもよく、かき揚げ、刺身、釜揚げ、佃煮、お吸い物、様々な食べ方ができます。
どれも美味しく、間違いありません。
桜えびの殻感が苦手な方はいるかもしれません。
かき揚げは超サクサクです。
結構混んでいるので余裕を持って行きましょう!

桜えびの丼物にアジフライをプラスして食べました、桜えびはもちろん揚げたてのアジフライも美味かったです♥️

コメント

タイトルとURLをコピーしました