富山県の「白エビ」が食べられる店6選!地元で食べたいご当地グルメはここ!

スポンサーリンク

白エビは、透き通ったピンク色の神秘的な姿から、「富山湾の宝石」といわれています。地元では『ヒラタエビ』『シロエビ』『ベツコウエビ』などの名で呼ばれ、てんぷらやから揚げ、だし汁やすまし汁などに利用され、淡白で上品な甘みを持った味に親しんできました。
そんな「白エビ」が食べられるお店をご紹介します。

【その他のコメント】

久しぶりに訪問、白エビ煎餅が付いたソフトクリームとブルーベリーサンデーやお団子を店内で食べました。 混雑した観光スポットよりも美味しいですし、店内席から見える立山連峰の景色は絶景です。おかきや煎餅の種類も数年前と比べてかなり豊富になりました。 オススメの穴場スポット。

工場見学もできます。
白エビせんべいが代表的ですが
期間限定メニューでハロウィンで塩キャラメル味も登場しています。
ハロウィンだけで他には見当たりませんでした。
白エビの使用量が2倍などもあり
チョコがかかったおかきもあり、
何を買うか本当に迷います。
また、出来立ての団子も食べられます。
団子の種類も豊富です。
そのまま、二階の立山連邦を見ながら食べられるので…おすすめです!
平日はあまりお客さんもいないと思うので。

白エビせんべいは遠方の知人への手土産に重宝していることもあり、とても助かっています。

【その他のコメント】

用事で富山へ。
せっかくなので人気のこちらに初来店しました。
確かにお魚や、定食はすごく美味しかったです。
私は白エビのお刺身や、かき揚げなど新湊ならではのお味で満足♥️連れは海鮮丼でした。
ミシュランにのって、これだけ人気があるので、昭和風な店舗ももっと綺麗だといいなーと思ったので☆一つマイナスです。

私は白エビ丼定食と同僚は白エビの天ぷら定食を食べましたがこれまた予想をはるかに超える美味しさにも関わらず二人分で6000円を切る手頃価格!都内なら一人分の価格でしょう。
食べ物が出るまで確かに時間はかかりますがその間白エビクッキーや白エビ飴の試食を持ってきてくれたりしてサービスに暇がないものの、しつこさは全くなくやはり素朴で自然なイメージで心地よいものでした。

富山湾の名産白海老をふんだんに使ったコースを頂きましたが、とても美味しかっです。店員さんにも気持ちの良い接客をして頂き大満足でした。

【その他のコメント】

紅白丼(白えび&カニ)、白えび天丼、めっちゃ美味しかったー! 紅白丼は、贅沢に白えびとカニといくらがのってたー!正しく、口福(幸福)でした。 白えび天丼は、ご飯が見えないほど白えびがのっていて甘辛な天丼のタレがまんべんなくかけてありボリューム満点!これもめちゃ美味しかった。

GWに白エビが食べたくなり来訪しました。
紅白丼(米大盛)と白エビクリームコロッケ単品で2400円。
やっぱり美味しいですね。
白エビの刺身はプリプリ!(量は少なめでしたが)
コロッケは味わって食べるとほんのり甘みと苦味があります。
ただ白エビ感は…ってコロッケで白エビか甘エビか判断できる人少ないと思いますよ。

きときと食堂の白えび天丼。味噌汁と、つけものがついて1200円です。全てセルフシステム。カウンターでオーダーして、お会計して席に座り待つこと数分。できたよー!との声かけでカウンターで受け取り、食しました。白エビって今回の旅行で初めて食べましたが本当に美味しい。

【その他のコメント】

今回は白えびを約200尾使用という「白えび刺身丼スペシャル」をチョイス!内容はいくらの乗った白えび丼に白えびの天ぷら、お吸い物、白えび煎餅というラインナップ。
白えびの天ぷらが付いてくるのは嬉しいところですね!
富山産100%の白えびはとても甘くて旨い!いくらの塩っぱさが白えびとマッチしていて良いなぁ。
店員さん曰く醤油を少しかけるだけの方が、白えびの甘さを純粋に楽しめるとのことです。
白えびの天ぷらは白えびを丸ごと揚げているようで、サクサクとした歯応えと白えびの旨みがたまらない一品。
量は少ないので、足りない方は追加でオーダーすると良いかもです。
富山産の白えび、最高に美味かったです!
ごちそうさまでした。

白いダイヤ、新鮮なものは富山だけとのことで、夕方だったのですが、はいれるかなーと電話して多少並びますがということで行ってみました。
たまたますんなり入れましたが、どんどんお客さんは来ていました。
一つわかったことがありますが、白エビは繊細な味なので、味覚を鍛えている人じゃないと少し分かりづらいです。
丼の他にも、天ぷらから色々頼んじゃいました。
えびはやっぱり天ぷらですと格別の風味があり、わかりやすく美味しいです。
富山方面には滅多に行けないのですが、また行きたいです。
お土産でおせんべい一枚もらえますが、お土産屋も同エリアにあり、その白えびせんべいがすごく美味しいです。
ぜひぜひ。

とやマルシェと言う、駅のお土産さんなどが入った施設内にあります。
行った時はお昼は14:00まででしたのでギリギリ滑り込みでした。
そのおかげか直ぐには着席できました~
白えび丼美味しかったです~お吸い物におまけ程度ですが白えびの天ぷら?とせんべいなども付いてました~別注文ですがほたるいかの磯辺揚げも食べましたがとても美味しかったですよ~

【その他のコメント】

地元の友人おすすめの店です。 寿司屋のカウンターは苦手なので、予約時にテーブルをお願いしておきました。 1日5個限定の茶碗蒸しも予約時に注文しました。 特上寿司は白えび、ウニ、甘海老も入っており、 ネタも大きく、一品は甘海老の頭煮を美味しく頂きました。

初めてで値段を気にして注文に戸惑っていたのですが、店員さんが予算に合わせてご提案してくれ、注文の都度現時点の会計を計算して下さいました。シラエビとホタルイカが新鮮で美味しかったです。

ホテルの方にご紹介いただき、お邪魔して来ました。
白エビ刺身とと蛍烏賊醤油漬けをつまみに、高岡のお酒を楽しまさせていただきました。
その後、おすすめに記載されていた魚をお寿司でいただきお店を後に致しました。
お酒やお寿司のネタを選ぶ際も、お店の方から丁寧に説明いただいたり、程よいタイミングでお声がけいただいたりと、食事と共に心地よい時間を過ごさせていただきました。

【その他のコメント】

趣ある老舗料亭で、白えび三昧いかがですが?
白えびを存分に堪能できるお店です。
名物の福団子は、昼は、6000円のコースから食べられます。
特に良かったのは、白えびのお造りでした。
贅沢な甘みを独り占めできます。

やはり、松月と言った感じ
輝く白海老、宝石💎口に入れると、甘味たっぷりですが
お上品、他のお料理も素晴らしいです。
感激できると思い
ます。
女将さまもおもてなし
最高でした。

白エビ料理が食べたくて、このお店にしました。
創業100年以上の風格ある佇まいです。
白エビは冷凍すると殻が剥けやすいとの事ですが、松月では生のまま丁寧に剥くそうです。
そのままでは甘味が強すぎる位との事で、生姜が添えて有りました。
福団子も絶品です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました