京都の「宮津カレー焼きそば」が食べられるお店4選!地元で食べたいご当地グルメはここ!

スポンサーリンク

宮津カレー焼きそばは、京都府宮津市のソウルヌードルです。その個性は豊かで、ドライ系からつゆだくなものまで店主のこだわりが込められています。
そんな「宮津カレー焼きそば」が食べられるお店をご紹介します。

【その他のコメント】

道の駅 海の京都 宮津にあるお洒落キッチンカフェ。
海近郊と言えば海鮮丼!みたいな構図を打ち破りたく候。
な感じでパスタやバーガー、カレー焼きそばと変化球が楽しく美味しい。

となりの海鮮丼と迷ったけど、こちらにして正解💁‍♂️ 少し甘めのカレー焼きラーメンでした。

お店の前の幟に「カレー焼きそば」と見えたので、名物らしいし食べてみよう!となり注文🍛もう1つはお魚のカツカレーにしました🐟 よくあるカレー風味の焼きそばかと思いきや、ちゃんとソースの味もして、予想外に美味しかったです😋 フィッシュフライの方もちゃんと美味しかったので、宮津のことを勝手に見直しました🙌✨

【その他のコメント】

宮津のソウルフード…カレー焼きそばを頂きました。宮津商工会議所発行の「宮津カレー焼きそば小冊子」によると、台湾人の王(ワン)さん考案のウエッティな焼きそばとの事…こちら糸仲のカレー焼きそばも程よいウエッティさで喉ごしが良い…初見カレーの黄色みが足りないと思ったが、ほんのりカレー味が丁度!今はなきカレー焼きそば発祥の昭和軒の味は幻の味となってしまった様だが、宮津のソウルフードカレー焼きそばは旨し!

ご当地グルメのカレー焼きそばをはじめ、定食や丼ぶり、おでんなどを食べることができます。
値段も安く、味もとても美味しかったです。
駅から近く、駐車場も店の前に数台分あります。

散々迷って宮津名物のカレー焼きそばに。 メニューでは普通の焼きそば定食ですが、カレー焼きそばでもokです。 カレーも辛すぎずどんどん箸が進みます。 もちろんお皿に残ったスープもご飯と混ぜて残さず頂きました♪

【その他のコメント】

小さなカフェレストラン。
メニューはオムライスやドリア、サンドイッチなどのカフェ飯だけでなく、うどんや丼もの、さらには酒の肴的一品まで多種多様。
看板メニューは宮津のご当地グルメ、カレー焼きそば。
ドライタイプとウェットタイプの両方がいただけます。
ドライタイプはカレー風味の焼きそばというよりは、しっかりカレー味。
太麺にカレーが絡まり美味。
ウェットタイプはラーメンのスープでのばしたカレーで、果たしてこれは焼きそばなのかと悩ましいが、味は普通に旨い。
個人的にはウェットのほうが好きでした。

ーー 宮津名物カレー焼きそば ーー
今日から山陰山陽弾丸ツアーです。第一日目のお昼ご飯は、天橋立近くの宮津のご当地グルメのカレー焼きそば。ドライとウエットが有って、ウエットをチョイス。お勧めのご飯を付けて900円。 味は、想像通り。鳥出汁とカレー粉。でも旨い。まぁ〜ジャンクな感じだけど旨い。麺を食べ終わったら、ご飯を投入してカレーライスにする。 美味しかった。ご馳走様でした

1度目はドライ、2度目はウェットを楽しみました。
甲乙つけがたく、リピートしてどちらも楽しんだ価値はありました。
シェアできるなら2種類食べてみてください。
同じカレー焼きそばで味の違いが感じられると思います。
ウェットはライス付きをおすすめしてしめにスープカレーのようにして食べる楽しみがありますが、ドライも飯パンしながら食べるのも個人的にはおすすめです。
駐車場は少し離れた公営駐車場を利用しましょう。
5時間無料で利用できます。

【その他のコメント】

スパイシーカレー焼きそば。
初めて食べましたが、なるほどなかなか美味しいです😉そんなに大きなお店ではありませんが、次々に地元のお客さんが来て、人気のお店のようです。
いわゆる町中華ですが、それぞれ一品の量はそれほど多くないので、食べたいものを数種類たのんで、分け合うといいでしょう。
地元で愛されるお店は、味も間違いないですから。
おすすめです!

宮津市のご当地グルメのカレー焼きそばを食べることができるお店です。

『道の駅 海の京都宮津』で時間をつぶして来店しました。

路地のステキな町中華屋さんです。

カレー焼きそば(つゆだく)800円
スパイシーカレー焼きそば 800円
をいただきました。

つゆだくの方はカレーちゃんぽんのような感じですね。
スパイシーはヒリヒリスパイスではなく、味わい深い辛味。

麺も美味しかったです。

ごちそうさまでした♪

スパイシーカレー焼きそばをいただきました。
一般的な焼きそばと違いスープ焼きそばって感じです。
味付けに関しては何となく想像通りでしたが、辛みのあるスパイシーって言うより風味やアクセントのあるスパイシーさで具も中華風焼きそばがベースなので好みの感じで非常に美味しくいただきました。
また再訪したいお店です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました