京都の「ブリしゃぶ」が食べられるお店4選!地元で食べたいご当地グルメはここ!

スポンサーリンク

ぶりしゃぶは、丹後地方の冬グルメとして11月初旬から3月末頃まで楽しめます。熱い出汁にサッと身をくぐらせて表面だけに熱を加えて召し上がると最高にうまいのです。
そんな「ぶりしゃぶ」が食べられるお店をご紹介します。

【その他のコメント】

冬の丹後を食べ尽くす、《お宝丼》には アカモク、ブリ、イカなどがたっぷり! 中でもブリのお刺身が脂がのっていて美味しかったです。 もう一つの名物《ブリしゃぶ》は、ポン酢でさっぱり頂きます。 刺身ほど脂がのっていないブリでした。

御膳にはたくさんの新鮮な魚介乗っており、鰤しゃぶ用の鰤は厚切りで7切れも乗っています。 とっても新鮮なので、サッサッと軽くお出汁に潜らせるだけでOK。 ポン酢にくぐらせて、いただきます! 弾力があって旨味が凄い!!とっても美味しいです! 店主さんから「上級者は鰤でお鍋のお野菜を包んで食べるそうですよ!」と教えてもらい、早速挑戦。 お野菜やきのこと相性抜群で美味しいです。

【その他のコメント】

料理は、ぶりしゃぶ、刺し身盛り合わせ、アラ煮、ミニお蕎麦、小鉢、ご飯とテーブルに所狭しと並べられています。 肝心のぶりしゃぶはとても脂が乗っていて、それを出汁にしゃぶしゃぶすることで余分な脂が落ち、さっぱりいただけます。 自分の好みでどれだけ火を通すか楽しめるのも良いですね。 アラ煮もとてもボリューミーで甘辛い味付けがご飯を進ませます。 刺身ももちろんすべて新鮮な物を提供していただきました。

道の駅 舟屋の里伊根の2階にあるお店。 席が多いので、待たずに入れました。 目的は鰤しゃぶです! 鰤しゃぶ5キレと少し少ないですが、とても美味しく頂けました。

道の駅内に有ります。
高台になっているので、伊根の海を見下ろす形で食事が出来ます。
色々な海の幸の料理がありますが、頂いたのはブリしゃぶ。
只メニューは小鍋のみとの事で、プラス100円でミニライスをつけて貰いました。
非常に油が乗っており、甘味もあり絶品です。

【その他のコメント】

ぶりシャブ御膳とぶり丼 めちゃ美味しかったです!

毎年 冬は鰤しゃぶを食べに伺います その他の季節も、美味しい料理と美しい景色が楽しめます

伊根ブリをいただきに訪れました。 刺身定食と単品でぶりしゃぶを頼みましたが、両方うまかったです!

【その他のコメント】

ぶりしゃぶしゃぶコースを頂きました。
①お刺身(鰤、鰆、鯛、中トロ、いか、サザエ)切り身かなり分厚め。
②ぶりしゃぶ(鰤の切り身は通常のしゃぶの倍の厚みあり。
切り身の大きさは通常の3倍位)⇒ここまでですでにお腹一杯
③鰤の握り(2貫)
④鰤大根(小さい切り身ではなく通常一人前の大きさ)
⑤鰤塩焼き(小さい切り身ではなく通常一人前の大きさ)
⑥雑炊
⑦デザート
これだけの量が出てきます。
そしてかなり脂もよく乗っているのでお腹も満腹になりやすいです。
味は申し分なく美味しいですが、私には多過ぎて③④は申し訳なかったのですが、一口も食べれずでした。
残した分は包んでお持ち帰りが可能です。
通常の量で十分だという方はコースではなく、ぶりしゃぶしゃぶの単品にされたほうがいいと思います。

冬の伊根の愉しみのひとつ、ブリしゃぶをフルコースでいただきました。
ブリしゃぶ発祥の地で戴くと言いたかったのではなく。
時間と旅費を費やしても高くない料理を堪能できました。
胃袋が丸々鰤脂でコーティングされた感じがします。
大満足。
お寿司の評価が高いお店ですが、定番の家庭料理の鰤メニューが絶品にランクアップして堪能できます。
都心部で高額なブリしゃぶを予定しているなら、いまがチャンス!
もし未経験であるならば、
伊根まで足を運んでください。
人生の思い出になると思います。

鰤しゃぶコースを頂きました。刺身の盛り合わせ、ぶり大根、鰤の西京焼き、全て美味しかったです。接客も素晴らしく、気持ちよく過ごせました。また伺いたいです。 鰤しゃぶコースは要予約だそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました