京都の「ゴム焼きそば」が食べられるお店3選!地元で食べたいB級グルメはここ!

スポンサーリンク

ゴム焼きそばは、見た目が茶色く弾力がまるで「輪ゴム」のように見えることから、「ゴム焼きそば」と命名された、京都・福知山のB級グルメです。 そんな「ゴム焼きそば」が食べられるお店をご紹介します。

【その他のコメント】

名古屋→京都→福知山出張。お仕事終了です💨 特急電車の時間まで、ちょこっと寄道です😊 いつもの、「お好み焼 ふじ」に‼️ キリンラガーで、お疲れ様の乾杯です🍻 そして、うす焼にゴム焼きそば😊 お母さんが、丁寧に焼いてくれます😊 美味しかったです‼️ 今日も、ほっこり。ごちそうさまでした😊

福知山市へやって来ました。 今日はここの漫画喫茶?に宿泊予定。 その前にお好み焼き屋ふじにて、福知山のB級グルメ『うす焼き』と『ゴムそば』で夕食です。 うす焼きは広島風のキャベツとそば抜きっぽく、ゴムそばは食感固めの蒸し麺を使った焼そば。ビール🍺が欲しかった(^^)

福知山のお好み焼きふじでうす焼きとゴム焼きそば✨ゴム焼きそばは見た目と反してあっさりしていくらでも食べれる味でした。うす焼きもネギ主体で美味でした✨

【その他のコメント】

福知山のご当地B級グルメというのぼりに惹かれて、面白そうということでゴム焼きそばを頂きました。
確かにゴムのような弾力のある麺は物珍しく美味しかったですが、それ以外は普通に美味しい焼きそばという感じでした。
どちらかというと同じ皿にサラダも一緒に盛りつけてあったのがB級っぽくて良かったです。

色と歯応えはまるでゴムというゴム焼きそばをいただきました 味の方は普通の焼きそばのようでおいしかった、けど歯応えがあってまるで焼きそばの讃岐うどんというような印象です。 ぜひ一度お試しあれ!

福知山では全国チェーンの店でしか食事を取ったことしかなかったので、地元B級グルメのゴム焼きそばと言う宣伝に惹かれて初訪問。
期待のゴム焼きそばは、確かに食感と見た目が輪ゴムっぽいです。
個人的にゴム焼きそばは物凄く美味いと言うわけでは無いですか、店の雰囲気と合せてB級グルメっぽさが醸し出されて良かったと思います。

【その他のコメント】

とても清潔感のある店内です。
うす焼きとゴムそばを食べました、どちらもさっぱりして美味しくいただきました。
福知山で育った相棒が福知山のソウルフードを食べに行こうと誘ってくれました。
福知山を旅することがあれば 食べに行ってみてください おすすめします。

ゴム焼きそばは初めて食べたけど本当に歯応えあって驚いたが普通に美味しかったわ。
創業40年らしく女将さんと多分娘さんが二人で切盛りされてます。
店内は清掃が行き届いていて気持ち良かったし会話も楽しませてもらいました。
ちなみに普通の関西風のお好み焼き&普通の焼きそばも提供してくれるので両方食べるのもありやと思います。
あとこの福知山のお好み焼きこそ千利休が茶会で出してたお好み焼きのレシピに近いかもです。
NHKが千利休特集やってた時に一番最初のお好み焼きのレシピを再現した材料と映像がこの福知山のお好み焼きとほぼ一緒やったです。
お好み焼きを考案したのは千利休らしい(諸説あり)

福知山の焼そば お好み焼き(薄焼き) おいしいよ!この店は特に。 店員さんも話しやすいし、常連さんも味がある。 千と千尋のシーンに出てきそうな情景だと感じるときもあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました