京都の「湯豆腐」の評価が高い店10選!本場で食べたいご当地グルメはここ!

スポンサーリンク

湯豆腐の材料は豆腐、水、昆布だけととてもシンプルなゆえに調理方法よりも素材の質が料理の味を大きく左右します。京都の名店の湯豆腐を食べ比べて、各店自慢の豆腐の硬さやなめらかさなどを実感してみてください。 そんな「湯豆腐」が食べられるお店をご紹介します。

【その他のコメント】

湯豆腐セットや、肉豆腐丼セットを頂きました。
湯豆腐の一人前の量が、多くて驚きました。
滑らかな、美味しいお豆腐でした。
肉豆腐丼も、美味しかったし、天ぷらもサクッとしていて美味しかったです。
店員さんの、対応も親切で丁寧でした。
京都らしいお食事が出来て、とても良かったです。

湯豆腐の有名店とあり食べに入りました❗ 確かに料理は美味しい🎵 豆腐の甘み、大豆の香りなど楽しめ、また天麩羅も揚げたてで美味しいこと😃 お店の中からの眺めも良く、美味しい昼食を頂きました‼️

ゆどうふセット2人前を頼みました。
清水寺に行く坂にあります。
普段でも豆腐を好きなのでよかったです。
店内は団体観光客向けの雰囲気がありますので、結構周りがうるさい感じです。
調理してるところが入口から見えたし、キレイで安心して食べれました。

【その他のコメント】

京都に来たらやはり湯豆腐でしょう!と前日に予定して南禅寺をのんびり散策してから伺いました。
豆乳と白和えと炊き合わせ登場。
豆乳は香りが良く濃厚です。
白和えは普段あまり食べないのですが、久しぶり食べたら美味しい!お酒進みます。
豆腐田楽もパクパク食べられちゃいますが、我慢して少しずつ食しました(笑)
湯豆腐もいけそうで、お店の方がフタを外してくれました。
いいですね~。
もう冬には欠かせないですね~。
とても優しいお味です。

南禅寺と言えば湯豆腐の発祥の地なのでそのなかでも順正さんへ2022年7月にディナーで食べに行きました👩‍❤️‍👨💕電話したら当日案内するとの事で18時位に来店したすぐに案内されて日本庭園が癒やされる🥰池の鯉がカワイイ♥️
雪コースはめちゃおすすめです。
特に湯葉の陶板焼きがとても美味しい💕
いい時間を過ごせて感謝します。
今度は義理の両親と食べに行きたい🥰

南禅寺名物の湯豆腐懐石を庭園を眺めながらいただけます。
お店の人の対応を含め、いかにも京都な経験ができるお店です。
食後に庭園を見て回ることができるので、湯豆腐を味わった後に庭を軽く見て回ることをお勧めします。
なんといっても庭園と、中には入れませんが書院造の建物が立派。
庭園見学のついでに湯豆腐を頂くようなもんだと思えばコース料金も納得できます。

【その他のコメント】

お客様に連れられて奥丹の絶品湯豆腐をご馳走していただきました。
ザクっと切った豆腐がしっかりお味が付いて丁度いい出汁が最高に美味しいです。
お店もご綺麗でいかにも京都って感じの雰囲気でタイムスリップしたかのよう。
お庭も見事で食後に少し眺めてみると癒されますよ。

南禅寺付近にある老舗湯豆腐店の一つ。
メニューは1種類のみ、飲み物別途注文できます。
ごま豆腐はかなり美味、湯豆腐はやや固めの絹豆腐、煮崩れは当然しないいい豆腐です。
お好みで山椒まぶして食べます。
大豆の風味は思ったほどではなかったが美味でした。

南禅寺さんを参った帰り道、ランチで訪問しました。
遅めの時間だったため予約なしでも直ぐに入店できました。
この辺りに湯豆腐のお店は沢山ありますが、江戸時代初期発症のこちらのお店は、店構えもお庭も風情があって素敵です。
おきまり一通り
昔どうふ一通り
メニューは一通りのみです。
昔どうふを頂きましたが、その味わいは他で味わうことが出来ない物で、京都を満喫した気分にもなれました。

【その他のコメント】

豆腐や湯葉をふんだんに使った料理を堪能出来ます。
前菜からメインまで期待以上の美味しさを楽しめました!こちらのお店はおすすめ!
特に嶺岡豆腐と生麩田楽は個人的に気に入りました笑 接待の場にも利用出来そう。
そのくらい格式の高い印象があります。
また機会があれば是非利用させて頂きたい。

お料理も、お豆腐を中心に松茸ご飯まで、とても美味しく頂きました。個室でゆっくり楽しいおしゃべりも、出来て良かったです。

湯葉を自分たちで作ってその場で食べることが出来ました。
お豆腐も柔らかく、出汁の効いた鱧のしゃぶしゃぶなどもあり、非常に満足度が高かったです。
もう一度行きたい!
懐石料理で体の中から綺麗になれた気がします。

【その他のコメント】

20代で最初に訪れたときよりも、30代の今の方が湯豆腐が染みる…!
豆腐は、昔ながらの製法で作られた、森嘉の木綿豆腐を使われています。
薬味も色々あるので、飽きずに湯豆腐楽しめちゃうのも良い(╹◡╹)

濃厚な味わいの湯豆腐が楽しめます。 昔ながらの建物ですが2階席もあります。 昼時はすぐに席が埋まりますが、テンポ良く対応頂けると思います。

比較的お手頃なお値段で、湯豆腐のコースをいただけます。
お腹いっぱいになります😋
柚子に入ったお豆腐も胡麻豆腐もとても美味しいです。
年期の入った落ち着いた懐かしい日本家屋とおかみさんがとても雰囲気をあげてくれます🎵
大人世代向きかなぁと、私は思います。

【その他のコメント】

今回は『京の湯葉づくし』のコースをいただきました。
湯豆腐と桶豆腐の選択があります
私は桶豆腐を選択。
お値段は少ししますが、先付け含めて全て大当たり!
特に湯葉の天ぷらは湯葉なのに天ぷらのさくっとした食感が最高でした。
嵐山名物の湯豆腐ですが、京都旅らしい食事がしたい方には是非おすすめです!
個人的にはシンプルに湯豆腐だけでなく、天ぷらやそばなど、ちょっと手を加えてもらった今回のコースのほうが嬉しく感じました。

お値段はリーズナブルなのに、充実したコース内容で、どれも美味しく、とても満足できました。 お豆腐は、湯豆腐用に敢えて硬く作ってあるそうで、抹茶を練り込んだお豆腐は抹茶の香り高く、お醤油につけるのは勿体なくて、お塩でいただきました。

旅行中にふらっと立ち寄った湯豆腐屋さんですが、想像以上に美味しくて満足できました。湯豆腐はもちろん、それ以外も美味しいのでコースで丁度良いと思います。

【その他のコメント】

湯豆腐セットと生麩田楽の単品も注文 とても美味しく頂きました。 お値段もお手頃価格でとても満足です。 お豆腐はほんのり甘い感じでしたね。 京都での湯豆腐はここで決まり!

湯豆腐御膳1250円。 湯葉なども付いていて、京都を堪能した感じです。 周りのお客さんを見ていると、湯葉丼やとようけ丼が人気でした。

念願の豆腐やさんのゆば丼と京都ならではの湯豆腐御膳いただきました。どちらも安くて美味しいオススメの店です。サービスとかで、黒大豆の豆腐もいただきました。食感の違いや味付けの違いを美味しく堪能できました。

【その他のコメント】

用事があり、せっかく京都に来たんだからと豆腐料理のお店に。
鴨川が見える店内、カウンターに座りましたが
一人一人の席のスペースが広い。
一品一品、見た目も味も美味しく
湯豆腐はおかわりを持ってきて下さいます。
あっさりとしているのでパクパク食べてしまいますが気づいたらお腹いっぱいになってます!
お店の雰囲気もとても良く、また京都に訪れた際にはお邪魔したいなと思いました。

おいしい湯豆腐が食べ放題になります。とてもふいんきが良く、夏になると納涼床がオープンします。予約しないとなかなか入れないお店なので事前予約必須です。カップルでも会食でも、家族でも使える非常に良いお店です。

前菜、湯葉と刺身こんにゃくのお作り、湯豆腐はおかわり自由、たけのこごはん、味噌でんがくの焼き物、エビの湯葉くるみ、アスパラ、春の山菜の甘味噌の揚げ物、甘鯛の桜蒸しは、桜餅と甘鯛を桜餅の葉でくるんで、お出しの餡かけ、ですね👋です。

【その他のコメント】

ランチは「湯豆腐定食」(4,000円)の一択。
メインの湯豆腐に小鉢料理もたくさん付いて、大満足の内容です。
京都ならでは、嵐山ならではの体験がギュギュッと詰まった場所なので、嵐山観光におススメ。

趣のある和風の建物とお庭を眺めながらの、お豆腐料理✨
電話しましたが、電話予約はなく先着順で、お豆腐が売り切れたら終わりのようです。
14時半ごろに到着しましたが、待ち時間ゼロで、お豆腐も残っていて、お店に入ることができました。
メニューは一つのようでコースメニューです。
ヘルシーでいて、ボリュームがある美味しい料理でした。

終わりかけの紅葉と高雄。
嵐山散策に行きました。
湯豆腐食べたくて!立派な松のある庭園の和室で食べました。
湯豆腐コースだけですぐに用意されて、おばんざいと天ぷら、昆布出汁のしっかりお豆の味のする美味しい湯豆腐でした気さくな店長さんと店員さんで感染予防対策されていて、トイレも広く、何より、入り口で和紙のマスクケースをいただけ、安心して、ゆっくり食べられました心遣いが行き届いた素敵なところでした!また、行きたいです!

【その他のコメント】

嵐山の山の中に佇む素敵な場所です。
前日川下をしましたが、最後に川からも見えるくらい川のすぐそばにあります。
景色も良いし、店内の雰囲気もとても落ち着く空間です。
お料理も湯豆腐や豆腐はもちろんのこと、豆腐グラタンや創作料理もとてもおいしかったです。
格が高そうなのに、それほど肩肘はらず料理や景色をリラックスして楽しむ事ができました。
予約は3週間前くらいにしました。
メニューは1週間くらい前に決めてご連絡しました。
嵐山からの案内もありますので、迷わず行く事ができましたが、階段の昇り降りが多少あります。

ランチに伺いました。
お食事は大変美味しかったです。
辿り着くまでの道のりが万人向けではないので★4つにしておきます。
(川沿いの道を突き当たりまで行ったあとは、足元の悪い山道のような石の階段を登り下りします。
距離は長くはないですが、足の弱い方にはオススメできないと感じました。

お料理はどれもこれも美味しくいただきましたが、特に八寸が見目美しく、美味。
嵯峨豆腐の湯豆腐はふわふわしていてとても美味しかったです。
デザートの豆腐アイスが初めて食べる味で、さっぱりしているけどコクがあり、添えてある八ツ橋の皮ととても良くマッチしていたと思います。
電話で予約してから伺いました。
お料理も予約の際に予め決めてお伝えします。
ランチ営業は5時まで、ランチ最終予約は3時半とのことでした。

21年11月に初訪問しました。
2ヶ月ほど前に電話で予約をしており、奥のテーブルの個室に通していただきました。
人気店ですので、早めに予約をしないといけないと聞きました。
渡月橋付近の人混みをかき分けて、川沿いを少し歩いて奥まった静かなところにあります。
歩いていく道中の景色も京都を感じることができて楽しいです。
脚腰の悪い年配の方は、気をつけて歩く必要がありそうです。
また、ピンヒールなど安定しない靴で行くのは危険です。
店員さんがひとつひとつの食材とお料理を説明してくださり、見た目も味も美味しく楽しむことができました。
川沿いにあり雰囲気も良いです。
特に紅葉シーズンに行ったので川沿いの木々、お店の周りの木々が赤や黄色に色付いており、趣深いのでおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました