京都の「ラーメン」の評価が高い店10選!地元で食べたいご当地グルメはここ!

スポンサーリンク

京都のラーメンは、あっさりめと思われがちですが、実態は全国でもかなりの濃いめのスープにたっぷりの背油です。そんなスープと相性ばっちりのシャキシャキ九条ねぎがトッピングされているのが特徴です。
そんな「京都のラーメン」が食べられるお店をご紹介します。

【その他のコメント】

日曜日の13:30で15人待ちでした。
待ち時間は30分ぐらいだと思いますが、並んでる間に注文聞いてくれるので着席してからそんなに待たされることはありません。
ラーメンは豚骨ベースだと思いますがそれほどコッテリしてなく醤油の塩味加減もちょうど良いです。
薄切りチャーシュー5枚で麺の太さは中ぐらい、スープとの相性も良く最後まで飽きずにいただけました。
また食べたくなる味です。
店内はテーブル7つ4名掛けですが小さめなのでコロナ対策で2名掛けにしてるっぽくカウンターも2席のみなので外で待つことになってしまうのはしょうがないですね。

京都に来ることになったので、
2019年から3年連続で百名店に選ばれている「本家 第一旭 本店」を訪問しました。
お盆休み期間とはいえ平日の午後3時の訪問でも、隣の店に被るくらいの列は成していました。
【特製ラーメン】
950円の特製ラーメンはノーマルと比べて麺と肉の量がそれぞれ多くなった1杯。
麺硬め、ネギ多めでお願いしました。
豚ベースのスープ単体でも美味しい上に、大量のチャーシューからもその旨味が溢れ、カエシがかなり強めの醤油スープではあるものの、飲めば飲むほどに豚の旨味も感じられる1杯。
ただし背脂は入っていないので、コクという面では今ひとつな印象。
麺は中太のストレート麺で歯ごたえ十分。
自家製麺では無いものの、ズッシリと重みのある麺は固めでより輝きます。
醤油ラーメンはこれくらいしつこく醤油の風味が出てる方が美味いですね。
ごちそうさまでした。

醤油だしベースで土台がしっかりとしたスープにほどよい太さで食感の良いもちもち麺のハーモニー。 全国の有名店、高い評価と人気の理由が分かりました。 ごちそうさまでした。

【その他のコメント】

京都ラーメンのお店。
京都駅からも程なく来れるし、高速のインターも近いので、京都から近隣への移動時や帰り道に寄ることもでき、営業時間も長いのでとてもありがたい。
個人的には近隣では一番好きな味で、旨味の強いスープにストレート麺がマッチして食欲をそそる。
ランチにはセットもあって満腹必至。
カウンターのみ、10席程度なのでいつも混んでいるイメージなのと、駐車場が店前のみ数台と少ないのが少しネック。

ねぎたっぷりで美味しかった!もっとマシマシにしてもいいかも。
とにかくネギとの相性が抜群のラーメンです。
麺は普通でヤワめなので、次は硬め、ねぎ多めで再チャレンジしてみたい。
チャーシューはしっとりはしておらず、薄切り。
好みとは違うけどたっぷり入っていて嬉しいし、普通に美味しい。

特製ラーメンの麺硬めとライスを頂けました。
アッサリとした醤油ベースのスープでしたが、味に深みがあり美味しくて飲み干してしまいました。
お得なランチメニューもありますが、敢えての単品の注文で特製ラーメンとライスを頂けました。
具材はチャーシュー、メンマ、モヤシ、刻みネギで注文時にラーメンのこだわりを聴いてくれるお店です。
先にこだわりを聴いてくれると個人的には注文がしやすく、親切感が感じられ嬉しいです。
他のお客さんの注文も特製ラーメンが多くお得なランチメニューを注文する方々は少ないように感じました。
勝手な感覚だと特製ラーメン1択で来られているみたいかな!?。
他にも『ラーメン藤』を名乗るお店は有って、ラーメンを食べましたけど、こちらのお店が断然美味しくて又、行きたいと思います。
とても美味しい特製ラーメンでした。

【その他のコメント】

烏丸線九条駅と十条駅のほぼ中間にあるレトロなラーメン屋。
チャーシューはロースですがスライスの前に脂身を削ぎ落としています。
チャーシューの量は枚数ではなく、ひとつかみドサッと豪快に乗せる感じ。
麺の両方とチャーシューの量がほぼ同量か、チャーシューのほうが多いかも。
麺は細めストレート。
スープはあまり特徴がありませんが、卓上のニラ辛味を入れて好みのバランスを作る感じですね。
良く言えばアットホーム、悪く言えば雑多な感じのある店内です。
地域の方にはソウルフード的なラーメンなのかもしれません。

初めての利用です。
美味しいです。
醤油とみそがありました。
醬油ラーメンをいただきました。
小ライスと合わせて¥900
壁にはサイン色紙がいっぱいでした。
チャーシューは、食べきれないほど、
ネギも山盛りでした、今まで1番チャーシューがてんこ盛りです。
チャーシュー麵を頼んだわけでは有りませんが、ビックリです。
味は、第一旭、たかばし、もっこす、来来亭、横綱、系です。

午後3時前に入店したときは4人ほどだったのが、10席ほどのL字型のカウンターは最終的にはすぐに満席に。
で、注文したのはチャーシューメン。
できてきたラーメンにはネギがたっぷり。
しかもその下にはもやしもたくさん。
チャーシューは薄切りながらも枚数が多いため食べ甲斐がある。
あと、カウンターにはニラのキムチ和えが置いてあり自由にトッピング。
味変にはもってこい。
スープは程良く飲みごたえがあり、細めの麺との相性を考えてるのかな、と。
チェーン店でも同じくらいの値段のものがあるが比べてみると、こちらのほうが“食べた感”がずっと感じられてとてもよかった。

【その他のコメント】

14時過ぎでも並ぶ人気店。
つけ麺の完成度が高く、冬期限定の濃厚京味噌ラーメンも美味しい。
店員さんの対応も良く、待合い室で待っている際にブランケットを貸し出してくれた。
機会があれば、別のラーメンも食べてみたいと思う。
冬期限定 濃厚京味噌ラーメン(大盛り)(1000円+大盛り100円)を注文。
味噌スープは愛知の味噌煮込みうどんを感じさせる濃厚さと味わいで、麺は太ちぢれ麺でスープによく絡み、相性が良い。
スープの香りは野菜を焦がしたような香ばしい匂い。
具材は炙りチャーシュー、ピリ辛ミンチ、もやし、ねぎ、しそ、メンマ。
炙りチャーシューは甘い味付けで、甘く香ばしく、チャーシュー丼で提供しても良さそうなくらいに味がしっかりついている。

麺は中太平打ち麺でスープが良く絡み美味しいです!
チャーシューは程よく食感があり豚肉の味が楽しめます。
他に鶏の焼いたのも入っていて食べごたえバッチリでした。
価格も1060円でまずまずで納得のラーメンでした!
総合評価=85点

注文は特製つけ麺大をいただきました。
以前伺った時よりも美味しく思いました。
つけ汁の温め直しの時のクロス配膳でドキッとしたのは僕も使いたいと思いました。
ご馳走様でした。

【その他のコメント】

ラーメンはしっかり目の魚介系スープのモツつけ麺。
引き出しの中の香辛料がスタイリッシュ。
〆にはカレーを買っていたので、どんな感じかと楽しみにしていると、スープに直接米とクミンが効いたスパイスカレー。
スパイススープカレーな感じ。
美味い。
また来てみたいと思うお店。

モツ、チャーシュー、煮卵が追加可能。
麺はノーマルとゆず麺があります。
つけ麺かノーマルラーメンにするかで、よく迷うお店でもあります。
ゆず麺にして、山椒をかけるとめちゃくちゃ美味しいのでオススメです。
座席はテーブルはなく、カウンターのみ。
これはずっと変わりません。
美味しいのですが流石にタイパが悪いと思ってしまいます。

もつそば  800円 『もつ』と聞いてキワモノと思ったら、意外と正統派の魚介豚骨醤油ラーメンでした。スープは魚粉が効いててキレがあって美味しい。麺も硬すぎず柔らか過ぎずコシのある全粒粉、ツルツルでかつスープに絡む。 もつははっきり言って オマケだけど相性は良い。あの脂がスープと麺に足りないモノを追加してくれている。

4.1 (1846)

【その他のコメント】

🍜ラーメンは豚骨・鶏ガラをベースに22時間も煮込んだ白濁スープ系だそうで、旨味が強くて、とっても美味しい🍜ラーメンです😁。人気✨があるのも、うなずけます。からあげは、サービスなのか?4個ありました。2個はお持ち帰り…。カレー風味のスパイスが効いていて、♨揚げたてアツアツで提供されます。また行きたいですねー😁。

チャーシュー麺 唐揚げ5個 約1500円 さすがの一乗寺の有名店。ラーメンももっと大したことないモノだと思っていたが旨味もしっかりとしていた鶏白湯スープに丸中華麺。 マッチしている。チャーシューは素朴なモノであまり好みではないが美味い。 そして有名な唐揚げは、少しカレー粉の風味があるがとてもジューシーなモノで若者が絶賛するのが良くわかる。オジサンは2つで充分。美味い。 こういう名店が沢山あって切磋琢磨しているのが一乗寺の一乗寺たる所以なのであろう。

1999年創業、2021年百名店に選出された有名店。
ラーメン激戦区の一乗寺を代表する人気店です。
ラーメンの種類は、中華そば、すじラーメン、チャーシュー麺の3種類しかありません。
今回は定番の中華そばを注文。
中華そばと言っても、実物は豚骨ラーメンになります。
スープは、豚骨、鶏がらベースに22時間も丁寧にアク取りされており、すっきりとした喉越しで、クリーミーなスープでした。
麺は、中細ストレートで、低加水のプリっとした歯切れの良い食感で、豚骨スープが良く絡んでおり美味しかったです。
すじラーメンは残念でしたが、まだまだ制覇しきれてない店がこの辺りは多く、また再訪したいと思います。

【その他のコメント】

®️★の人気店 大黒ラーメン。
伏見にある老舗店。
お店は昭和感がたっぷり。
今回は家族3人で以下を注文。
ラーメン(並) 2杯  530円
チャーシュー麺(大) 830円
ヤキメシ      230円
昔より値段は上がっているようですが、それでもこの価格。
お客も高齢のご夫婦から、家族連れ、ラーオタぽい人様々です。
スープは鶏ガラベースのあっさりの豚骨醤油。
チャーシューは脂身が少なく薄くスライスされた私好みです。
麺は中細ストレート麺。
とても美味しい一杯でした。
焼飯は胡椒が効いており、しっかり味。
優しいラーメンスープのお供にはいい感じです。
途中妻がバタバタしはじめて、どうやら財布を忘れたらしい、最近電子決済ばかりの私の財布を見たら2100円のみ。
30円足りないということで、近くのコンビニ迄ダッシュしました。

ラーメンの高級化が進む中、並が530円という地元民に愛される美味しいラーメン屋さん。
帰りに貰える次回100円引きのチケットは常連さんを大切にする思いが伝わる。
中細ストレート麺のさっぱりした豚骨鶏がら白湯系ラーメンは、子供から大人まで楽しめる優しいお味。
特別感は無くともシンプルで安くて旨い。
主張しないチャーシューも一体感があり好印象で、焼飯はラーメンとの相性を考えられた薄味。
流行りのマニア向け高級ラーメンとは一線を画す古き良きラーメンにこれ以上何を望む必要があるのか。

京都ラーメン激戦区の伏見にある老舗のラーメン店『大黒ラーメン本店』さんに来ました。
多分2回目かな?チャーシュー麺680円、焼飯240円を注文(消費税込みの値段設定最高)会計は920円でした。
京都ラーメンって基本濃口&こってり系が多いんですがこちらのお店はあっさり醤油豚骨ラーメンが食べれるお店としてめっちゃ有名なんですよ。
あとなんでこんなにラーメンが安いの?って値段設定なので学生客が多いですね。
ラーメンは格安ですが硬麺、ねぎ大盛りの無料変更が可能です。
京都ラーメンに必須な赤味噌唐辛子、一味唐辛子も各席完備。
水ピッチャーは無いけど女性スタッフが汲んでくれます。

【その他のコメント】

本当に美味しくて大好き!スープが絶品。
休日昼時で3組ほど並んでいましたが、そこまで待たずに入店できました。
こってりを注文すると、名前のままにこってりですが、多種類の野菜や鳥を煮込んでどろどろになっているようです。
それだけあって、味にとても深みがあります。
ライスセット(めんたいこつき)にして、スープにいれるととても美味しいです。
ご飯が多いので小盛りがおすすめです。

いつもと同じ味で一安心。
本店はやはり味が安定しています。
店によってはスープの温めがイマイチになるのは、こってりは温める時にはねるように突沸するし焦げつきやすいし、分かります。
本店は、以前は店の奥にスープの一斗缶が並んでいました。
天一でなければ、という味わい。
さすがの美味しさ。
こってり度合いは、極鶏も極めてますが、あちらは鳥の骨髄に含まれる骨のざらつきが気になるので、やはり天一に来ることが多い。
好き嫌いはあるので、こってり以外に屋台の味、あっさり、味重ね、味噌ラーメンなどもありますが、あっさりを極めた店には到底かないません。
本能に刻まれた美味しさで、無性に食べたくなる味。

待たずに入店できました
私は【こってり】の並 770円
やっぱり天一ではこってりがマストです今回は更に以下も選択できました
●麺の硬さ(硬めか普通)
●麺の太さ(細目か普通)
●ニンニク入れるか不要か
ニンニク抜き
麺の硬さと太さを共に普通にしました
普通の麺でも若干細目かと思います
やっぱり
こってりのポタージュ系な滑らか濃厚スープは落ち着くなあ
チャーシューは薄め大きめで豚特有の獣臭がするタイプ
脂身は少なめです
ネギは辛味のあるものが少量今回テーブルに置いてあった辛味噌を途中で入れてみたけど辛味だけでなく塩気も足されてしまうから私は邪魔だと感じた
濃厚クリーミーなスープはそのままが好みです

【その他のコメント】

®️★2、百名店に選ばれている吟醸らーめん 久保田。
今回注文したのは以下、3品です。
味噌つけ麺(並) 1,000円
味噌つけ麺(並) 玉子入り 1,100円
醤油らーめん 900円
私が頼んだ味噌つけ麺は麺は220gで多加水のもストレートの中太麺。
もちもちしており美味しいですね。
味噌は少しぴり辛で、挽肉が入ってます。
そういえばつけ麺で味噌味は珍しいですよね。
最後はスープ割をして頂きました。

2019年から3年連続のラーメン百名店。
こちらのお店は珍しく、味噌つけ麺がメインでラーメンは2種類程しかありません。
1番人気の吟醸つけ麺味噌を注文。
スープは、肉味噌の風味が1番初めに来て、後から魚介出汁の風味が感じれます。
麺は中太麺で、ツルシコ感がしっかりしており、小麦の風味もします。
味噌つけ麺はただでさえ珍しく、他の店にもないような複雑な味わいで、後味は意外とすっきりとしていました。
味噌つけ汁がもう少し麺に絡みやすくて、赤味噌の風味がもう少しあったら、ハマっていたかもしれません。

私はつけ麺。
連れは醤油ラーメン。
麺の太さが全然違う。
それぞれに特徴があり美味かった。
スタッフも和かな笑顔が印象的で気持ちよかった。
ちりめん山椒飯と麺大盛りを迷ったら、¥200-増しのちりめん山椒飯を推します。
つけ麺がイマイチと言う方には、是非、醤油ラーメンをお勧めします。
なかなか深い味わいです。

【その他のコメント】

まず初めにここのお店はオススメです。
京都のらーめん、つけ麺のお店はたくさんありますが個人的にトップ3に入るお店です。
らーめんもつけ麺も両方美味しいですが、
個人的につけ麺がオススメです。
食べて頂くとわかりますが、バランスが本当にめっちゃ良いです。
味の酸味、塩味、甘味、苦味のバランスがよくてどれかが際立ってしつこく感じることがなく心地よく頂けます。
また、お出汁の香りや味わいもしっかりと感じられます。
つけ汁は最後はスープ割りもあるので最後まで楽しめます。
値段がちょっと高めですが、それに見合ったボリュームとクオリティです。
お店の雰囲気も清潔感があって店員さんの接客も丁寧で居心地も良いです。

初訪問
平日でもオープンじ15人くらい並んでる人気店‼️
接客も素晴らしく気持ちが良い
待っている間自家製スポーツドリンクまで頂いた
感想は一言‼️
恐ろしく旨い‼️
麺も旨いしスープも節の出汁も凄く塩味と甘味も旨味も凄く余韻がなんとも言えない
味玉京の京都もち豚の鬼みぞれつけそば1300円
炙り和牛飯700円
焼売450円
ビール500円
焼売もそのままでビールのつまみで最高‼️
和牛飯も絶品‼️
黒七味やらかけて食べたらまた凄い‼️
スープに具材沢山で大満足
スープ割の鰹の旨いこと
隙がないとはこの事‼️
京都に来たら間違いなく食べたいラーメン
凄い逸品に出会えて感動

鰹だしが効いたスープがとても美味しいラーメン屋
炙り和牛の追い鰹そば(白醤油)1400円
炙り和牛めし 750円
自家製焼売 500円
ミシュランに何年も選ばれていることもあって、
ラーメンと丼どちらもとても美味しかったです。
シュウマイはそこそこでした。
お腹に余裕がある方は頼まれるとよいと思います。
卓上の調味料ととろろ昆布で味変もできます。
休日6時から並んで20分程度で入店できました。
一人客にも4名テーブルを案内していることもあったので、
そこは相席にするとよいのではと思いましたが、接客も味もとても満足できたお店でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました