札幌の「純すみれ系ラーメン」の評価が高い店6選!本場で食べたいご当地グルメはここ!

スポンサーリンク

純すみ系ラーメンは、1964年に札幌で創業したラーメン店、『純連(すみれ)』をルーツに持ちます。すみれで修行をしさらなるアレンジを加え独立した店舗が軒並み出店をし、やがてすみれにルーツを持つ店舗を総称して純すみ系と呼ばれるようになりました。 そんな「純すみ系ラーメン」が食べられるお店をご紹介します。

【その他のコメント】

やはり北海道ときたら食べたいのは味噌ラーメンという事で今回は
★味噌らーめん 850円
こちらを頂きました。
5分ちょっとで味噌ラーメン到着。
大きめなチャーシューと生姜がたっぷりのっているのが特徴的です。
麺はしっかりした硬め系のちぢれ麺でスープが麺にしっかり絡むので美味しい。
生姜入りスープなのですごくコクが増えて味わい深いスープ。
身体もポカポカ温まる様な感じです。
もやしもしなしなしておらずすごくシャキッとしていて美味しい食感です。
北海道で味噌ラーメンときたらついついバターのせたくなっちゃいますね。
トッピングあったら更に嬉しいなー♪
ご馳走さまでしたー!!

地元の人から観光客まで幅広い層に支持されている味噌ラーメンのお手本の用なお店です。
素晴らしく繊細なスープにコシのあるちぢれ麺。
チャーシューは1.2mm幅くらいありますが、歯切れが良く味もさっぱりしていてラーメンとの相性が抜群。
お米の炊き方もふっくらと炊きあげられて最後まで楽しめました。
また是非伺わせて頂きます。

緊張しながら最初のひとくちを、、
第一印象は味噌らーめんなのに意外とさっぱり✨
すみれと全然違うと聞いてましたがすみれの濃厚さを想像しながらスープを飲むとさらに爽やかよりに感じます。
これは確かに完飲できそう👶✨
もやしも通常ならあまり興味が沸かないのですがこのもやしのシャキシャキ具合とまろやかな味噌スープのセットは印象深いおいしさ。
麺は通常の太さの縮れ麺で太すぎなくて食べやすい🙆‍♀️
チャーシューの上の生姜を混ぜるタイミングも慎重にいきたくてなかなか行動に移せず。
結果あまりスープに混ぜず、チャーシューと一緒に食べるスタイルに着地しました🙆‍♀️
これが札幌味噌らーめんの最骨頂か!とスッキリ💋
個人的にはもっと濃い味の方が好きかな🤔
ご馳走さまでした🙇‍♀️

【その他のコメント】

ラードや背脂が苦手なのでこちらを選びました。
いわゆる王道の味噌ラーメンとは違うのかもしれませんが、今まで食べた中で1番好きな味噌ラーメンでした。
生姜の効いたあっさりした味わいです。
前にお子様連れのご家族が3組ほどいたので回転が遅く1時間ほど雨の中並びましたが、来店してよかったです。
丁寧な接客で心地よいお店でした。
高すぎるというレビューを見ましたが、提供される食べ物やサービスに対して適正な価格を支払う気持ちが足りないと思います。

美味しいと評判みたいなので初来店しました。
味噌ラーメン専門!
味噌ですがくどい感じは全くなく、ちょうどいい味の濃さ。
生姜がいいアクセントですね。
麺はやや硬めで好みでした。
チャーシュー柔らかくて美味しい😊
連れは卵かけご飯を注文してまして、美味しそうなので次回チャレンジしたいです。

札幌味噌らーめん人気店。
以前、彩未の次はここと決めていた店。
並びは案内があるまで外待ち。
入店後、前金制です。
狼の名の通り、札幌味噌では強めと存在感ある深みで超好みでした。
また、店主店員さん対応も良く気持ち良く店を後に。
ご馳走様でした。

【その他のコメント】

“味そ”を注文。
純すみ系の王道の味ですね。
美味しく頂きました。
ちょっとした発見だったんですが地元の人とおぼしき方はしょうゆの注文が多かった様に思います。

『味そ』をオーダーです♪生姜で既に味が整えられていてなかなかの調和ですねぇ。
他の人も指摘してますが、店内はお世辞にも綺麗とは言えないってところと、ラーメン必須のティッシュは要持参のお店です!
こういう味が、札幌ラーメンって感じでよかったです。
流行り物のラーメンには無いしっかりとしたまとまりのある味で、お腹もいっぱいです(〃´o`)=3フゥ

いつもみそラーメンを食べてます。
1番初めて食べた時は、美味しかったけど、塩っぱかったという印象でした。
しかし、少し経つとまたここのスープの味を思い出すのです。
その味とは、一口すすった時にガツンとくる濃厚な旨味、ほどよく香るにんにくと生姜の香りと風味、胡椒が効いたスパイシーな輪郭がハッキリしている味。
恐らく一度食べると脳裏にしっかりと刻まれるであろうその味はまさに千寿のみそです。
そこから定期的にここのみそラーメンのファンになり通っています。
いわゆる、純すみ系ではありますが、ここまで濃厚なコクでエッジの効いた美味しいみそラーメンは他の店舗では食べられず、やはり千寿のみそは千寿でしか食べられない味です。
大好きなラーメンです。

【その他のコメント】

味噌ラーメンと塩ラーメンを食べましたが、どちらもとても美味しかったです。
純すみ系のラーメンで、味はしっかりとしているのですがどこかあっさり感があり、スープまで全て食べてしまいました。
笑笑
仕込からチャーシュー、メンマなど丁寧で良質なものを使っていると感じます。

味噌ラーメンは¥900。
昔は¥850だったようで値上げしていましたね。
ともかく味はとてもおいしく焦味噌のようで香ばしい香りがします。

純すみ系と聞いてはいましたが第一印象は油少なめで僕好み。
麺は森住製麺の中太縮れ麺で塩加減も最初は塩辛いかなと思ったが割とあっさりに近くこれも僕好み。
メンマは味付けでした。
スープはやはり王道の札幌味噌でとても美味しく、一気にどんぶりを空にしてしまいました。
また近いうちに食べに来たいです!

【その他のコメント】

麺は自家製麺の中太縮れ麺。
味噌ラーメン850円とチャーシュー丼470円を頼んだ。
スープは豚骨と鶏ガラと野菜など加えたもので、あっさりして飲みやすいし、ニンニクと生姜のすりおろしが入っていて、私の好きな、すみれ系の味噌ラーメンです❣️

生姜の風味のよく効いた味噌ラーメンが美味でした。
新しい味のラーメン屋なのでしょうが、どことなく、懐かしい札幌ラーメンの味の延長線上にあるように思います。
感染症対策も意識しているようです。
子供には、半麺サイズがおすすめ。

味噌ラーメン(850円)いただきました🍜
味噌ラーメンは旨味より塩味が強くちょっとしょっぱく感じますが、熱いスープなので今日みたいに寒い日は特に身にしみる旨さ🐷
自家製の中太麺は柔らかめですが、もやしがしゃきしゃきで絡み合ってなかなか旨いよ😁
チャーシューも肉厚ジューシーなのにホロホロととろける旨さ😋
ご飯が欲しくなる味噌ラーメンかも😅

【その他のコメント】

間違いなく美味いです。北海道味噌ラーメンの完成系だと思いました。むかし懐かしい北海道味噌ラーメン。身体中にコクのある味噌ラーメンのスープが染み渡ります。メニューはすごくシンプルで味噌ラーメン!ランチタイムで食べましたが、しめのらーめんにも絶対に合います。また、北海道に行った際には行きたいらーめん屋さんです。リピート間違いなし!

スペシャルらーめんの味噌味を注文。想像していたよりも味はさっぱりしているように感じた。生姜がさっぱり感をより増しているのかも知れない。チャーシューはトロトロで素晴らしいが、全体的にもう少し味が濃いめだと好み。

割り箸とレンゲ付きの味噌ラーメンを頂きました。 元々「すみれ」で働いていた方が開発したラーメンだけあってベースの味はほぼ「すみれ」。 違う点といえば、すみれと比較して「旨味」「塩っけ」「脂」全てが穏やかです。 「すみれ」がハイエースなら、こちらはワゴンR。 脂っこいラーメンがダメな方でも、しょっぱ旨味つよつよ系が苦手な方でも、こちらのラーメンは喜んで食べる事ができると思います。 具材は味玉、ネギ、めんま、バラチャーシューのみ。 バラチャーシューの上にはすりおろし生姜が乗っかっています。 すりおろし生姜と共にチャーシューもスープに混ぜ込むと、チャーシューが柔らかすぎるので爆発四散します。 味玉も味が控えめですが、控えめ感が絶妙。 たくさん食べても飽きない味であり、ドンブリいっぱいにこの煮卵を敷き詰めた「ストロング味玉味噌ラーメンを出してくれ」と思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました