新潟県の「背脂ラーメン」の名店10選!本場で食べたいご当地ラーメンはここ!

スポンサーリンク
背脂ラーメンは、煮干しなどの魚介類の出汁が効いた、やや濃い醤油味です。また、丼から湯気が上がらない程に背油がたっぷりのスープで、冷めにくく、まろやかなスープが特徴です。玉ねぎや岩のりなどトッピングにオリジナリティがあります。
そんな「背脂ラーメン」が食べられるお店をご紹介します。

その他のコメント
  • 昔は「背脂みそチャーシュー」ばっかり頼んでいた記憶が有ったんですが、連休で酒に疲れた胃袋なんで普通に「背脂みそラーメン」にしたんだけど、その判断が正解!
    普通の「みそラーメン」でもしっかりとチャーシューが沢山!他店のチャーシューメンと同じかそれ以上にチャーシューが入ってます。
    メチャクチャ美味しかったです、ご馳走様でした!
  • 新潟で一番好きなラーメン屋さん!
    私は背脂ラーメンにしつこすぎずやみつきに。
    チャーシューも沢山乗っていて、麺の硬さなどはもちろんトッピングも選べます。
  • 生姜醤油の玉ねぎではない背脂中華です。
    昔から聞いていてやっと行ってきました!
    玉ねぎ背脂中華で馴染んでたので、初めて食べたときはびっくり(いい意味で)。
    麺は特盛まで無料ですし、店内もわりとひろめで良いです。
    とても美味しい背脂中華です。

その他のコメント
  • 花びらちゃーしゅうめんを注文しました。
    大量の薄切りのチャーシューともやしで中々ボリュームがあります。
    オーソドックスな醤油ラーメンに少し背脂が入ってる感じでスープは少し薄味です。
  • G麺🍜野菜トリプル背脂多めニンニク多め味濃いめ‼️クーポンで味玉トッピング🥚
    山盛りのラーメンが着丼‼️
    ニンニクもっと欲しい時は言えばくれるのかな?
  • 朝 7時から営業です スープもしっかり
    してました。
    メインは花びらチャーシュー麺 びっくりします(笑) あと あっさりラーメンも あります

その他のコメント
  • 「背脂煮干麻婆麺」を大辛で注文。
    半ライスがサービスだったのでそれも。
    そこそこ辛いものが好きな私に大辛はちょうどいい辛さだったけど猛者には若干物足りないかもしれません。
    背脂の甘さと煮干しが香るスープは結構好みの味。
    美味い。
    スープの上の方はドロっとしてて麺によく絡み、食べ進めて混ざってくるとシャブシャブとしてくる。
  • 濃厚味噌らーめん
    甘味や麹の旨味を観じる味噌と豚骨と煮干しのスープが激ウマ!
    玉ねぎと背脂がいい仕事。
    モチモチの中太麺。
    ホロホロなチャーシュー。
    これは好きな味噌ラーメン!
  • 燕三条系背脂煮干×麻婆×辛×岩のりと強烈なパンチラインでクセになるジャンキー感たまらん!!具材すべてがドストレートに殴ってくる感じでめちゃ良き!好き!辛さは選べて激辛で!ニラそばもうまかった!
    店員さんも元気が良くて良いです。

その他のコメント
  • 大油にするとチャーシューなんて一切見えません(最高!!)。
    これだけの背脂の量でもくどさを感じず、どんどん飲める、吸える!!!ちゃんとした粒感ある背脂で、なおかつベースの煮干しスープが旨味たっぷりだから全然重くない!!好き!!
  • 念願の初訪です♪
    「燕三条背脂系」の人気店

    背脂風味が立ちますね〜
    ( ゚д゚)ンマッ!

    16番あたりの多加水麺
    ムッチリ吸い付く様な麺肌
    たっぷり麺量でも
    スルスルと入りますね〜
    ( ゚д゚)ンマッ!( ゚д゚)ンマッ!

  • 老麺大盛950円、大油で。
    お水はセルフ、卓上調味料あり、ティッシュあり。
    10分位で提供。
    大油は確かに凄いが、クドクはない。
    麺は太麺、少しウェーブ、麺の表面に油が絡み、ヌルッとする。
    シナチクは酸味あり、マヨネーズ?みたい。
    個人の味覚、好みなんて千差万別ですよね。

その他のコメント
  • 一口目から、背脂まみれた煮干汁が脳幹を刺激⚡️
    しゃきっとした玉葱に饂飩のような極太麺が旨い!
    普通の中華料理店のような見た目だが
    外観にそぐわぬアグレッシブな一杯はたまらない✨
  • 燕三条背脂ラーメンの元祖✨たっぷりの背脂と煮干し香る醤油スープ💖見た目と裏腹に驚く程あっさり💘もっちりの自家製極太麺は朝打立てを使用💝玉葱とメンマ最良の箸休め
  • 燕三条背脂ちゃっちゃ系ラーメンの発祥店と聞いて昼飯で初訪問。
    スープも醤油ベースですごくダシ効いたコクのあるスープでした。
    背脂入ってる割には結構あっさりしていて飲み干しやすいです。

その他のコメント
  • 大油ラーメン、焼きそば
    三条特有の背脂ちゃっちゃっ系
    杭州飯店に行きたかったが、今日は、やってませんでした〜🙅‍♂️
    でも、やわめの極太麺は、なかなか🙆
    背脂もっと入れてくれもいいのにな〜
  • 煮干がしっかりと香り、醤油感も強めで背脂のコクも加わりこりゃうまいぞ😍
    そして麺は、平打ちの極太ビラビラ麺でこれもなかなかドストライク🤩
    濃いめの餡が詰まった餃子も👍🥟
    燕背脂の中でもそれぞれカラーがあって楽しい楽しい😎
  • 新潟五大ラーメンの内の一つ。
    燕三条系背脂ラーメンの名店の一角。
    表面を真っ白に覆う大油のラーメンは上質で旨味と甘味のある背脂で、美味しいスープを、更にまろやかに高めますね。
    チャーシューはしっかりとした歯ごたえ。
    麺は太麺の手揉み風縮れのある麺が食べごたえアリ。
    駐車場あり。

その他のコメント
  • 燕三条系の
    三条御三家の一角
    何と言っても背脂が旨いっ丁寧に下処理され臭みもクドさも無く食べた翌日も、もたれないので是非スープと一緒に最後まで召し上がってほしいです
    玉ねぎも、しっかり辛味がとられ水っぽさもアクの辛さもない甘みのある薬味。
    大油がオススメ。
    1番綺麗な背脂中華蕎麦です。
  • 10分ほどで着丼🍜
    The…『燕三条系』なのだろう
    しかし嫌な臭みは無く、外見ほどスープはあっさりで、玉ねぎ効果か?背油もしつこく無い。
    麺は若干柔らか麺かな?とは思ったが、気になるレベルではない。
    美味しかった。
  • 新潟五大ラーメンのひとつ、燕三条背脂ラーメン「中華亭」の中華そば中油タマネギ増し。
    黒く色濃いスープが染み込んだ極太麺に背脂が絡み、しっかりとした味わいにタマネギが絶妙な爽やかさを加えてきて非常に美味しかった。
    また食べたい!

その他のコメント
  • 平日でもいつでも混んでいます燕市の人気ラーメン店へ来店。
    背脂らーめん塩(特)と手作り餃子を注文。
    背脂らーめん塩(特)は、着丼するとラーメンの芸術品であるかのような美しさ。
    スープはスッキリとした味わいの中に塩味が口の中に広がり、背脂が絶妙にマッチ!
    麺は中太ちぢれ麺で、やや柔らかい煮込み加減ですが、モチモチ感あります。
  • 煮干し+背脂の燕ラーメン系のお店ですが、塩やブラック(って何味?)の背脂ラーメンや、背脂なしのラーメンなども提供してるお店です。
    今回「背脂ラーメン 醤油(特)」という、まあ全部のせラーメンみたいなのをチョイス880円(税込み)でした。
    チャーシューは巨大、煮卵、あとは岩海苔、ほうれん草、玉ねぎみじぎり、玉ねぎスライス、メンマが入って880円はコスパ良好です。
    スープは、他の燕ラーメンとちょっと違う、他に比べると甘みが少なくスッキリした醤油味。
    くどくなく、スープが美味しく飲める感じ。
  • ミシュランプレート新潟を受賞した燕三条背脂ラーメンのお店🍜 背脂が濃くがありあっさり食べれてボリュームもある具材をうまくラーメンにまとめており、食べ切るまで言葉がなく美味しい!
    ラーメンは主に背脂醤油、背脂塩味があり、初回は背脂醤油をおすすめ。

その他のコメント
  • 久しぶり滋魂さんへ😊
    ちょうど雪が降っていたのですんなり駐車、入店、着席出来ました👍
    いつ食べてもシンプルで美味しく
    また食べたくなる🍜😋
    今度は大脂ですね✨
    燕三条系背脂ラーメン最高でした😁
  • スープは動物系の濃厚なコク、背脂のぽってり感に醤油の甘めな利かせ。
    まるっとした中太麺の強い歯触りも似合ってますね。
    丸を描いたこってりめなバラチャーシュー、刻み玉ねぎの瑞々しさもいい感じ。
    岩海苔はたっぷり、とろとろ感が麺に絡むのが好きなんですよ。
    美味しい燕三条系でしたね。
  • 燕三条系の背脂ラーメン。
    刻み玉ねぎと岩海苔の香りがいい。
    スープはやや塩気が強いが濃い味好みな私にはど真ん中。
    飲み干せます。
    平たくない中太麺もこのスープによく合ってる。
    この麺は美味い。

その他のコメント
  • 新潟5大ラーメンのひとつ、燕三条背脂ラーメン🍜
    その名に恥じぬ背脂の量は圧巻!
    あっさりとは言わないまでも食べやすく、スープにさらなるコクと旨味をプラスしながら、冷めも防止するという大活躍😆
    もっちり太麺はデフォでも量多くて満足❤️
  • 燕の杭州飯店と並ぶ名店
    数あるいわゆる燕三条背脂の中でも
    大むら食堂さんらしい一杯
    丁寧に下処理された背脂と少し甘さも感じるスープが老若男女に好かれる由縁。
    麺の硬さ、太さも選べ大油無料です。
    そして何より接客が圧倒的に他のラーメン店には無い質の高さ。
  • 今回は中華の油多め・太麺(硬め)・玉ねぎ多め(有料)を頼んでみました。
    三条系のラーメンを初めて食べましたが、見た目程油っこさを感じず、とても美味しかったです。
    スープの出汁(煮干し)は一切エグみはなく、玉ねぎと背脂の相性も抜群でした。
    油で翌日の体調が心配でしたが、意外にも胸焼けや胃もたれすることはありませんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました