沖縄県の「沖縄そば」のおすすめな店10選!本場で食べたいご当地グルメはここ!

スポンサーリンク
沖縄そばは、中華麺に由来する製法の麺を使用した、沖縄県の郷土料理です。豚骨やかつお節からとった濃厚なだしで仕上げたこってりとした汁が特徴です。
そんな「沖縄そば」が食べられるお店をご紹介します。

その他のコメント
  • それほど沖縄そばを食べまくったことがあるわけではない自分としては比較はなかなかできないが、アーサの海の香りと鰹出汁、アーサを練り込んだもっちり麺でスルスルと入る。
    ジューシーも硬めに炊き上げたお米にほんのりとお味と風味がついて、そばのスープとの相性も良い。
    黄色いたくあんと一緒に食べると食感のメリハリと塩味がついてどんどん進みます。
  • 肝心の沖縄そばは若干のもちもち感がありとてもおいしいです。
    そばとジューシーという炊き込みご飯的な物のセットで1,000円でしたので価格も良心的だと思います。
    店員さんもお客さんが多数な中丁寧に接客して頂けましたので、ぜひまた伺いたいです。
  • 沖縄そばの一番店と言われるだけあって混んでますが、オペレーションも良くそんなに待ちません。
    食券を買って名前を書いて、前に7,8組でしたが15分程度でした。
    アーサー蕎麦とジューシーのセットをいただきました。
    アーサー入りの出汁がとても美味しかったです。
    好みですが少しお肉が甘かったです。

その他のコメント
  • 私としては、今までに食べた沖縄そばで一番おいしいと思う。
    ちきなー(からし菜)とじゃこを炒めたものを乗せたごはんも旨い。
    店員さんも感じが良く、大満足でした。
    駐車場(というか店の前の路駐できるスペース)は少ないので、車で行くなら開店前に到着した方がいいかも。
  • 私は沖縄そば(平麺)と五目ジューシーをいただきました。
    沖縄そばは、とても出汁が優しい味だと思いました。
    出汁がしっかりしているから、紅ショウガやコーレーグースを加えても、味が壊れることがないのだろうな、と思いました。
  • 少し酸味を感じる澄んだカツオ出汁が好み。
    いつもの平麺を選択、うどんのような風合いにワシワシ食感。
    シャクシャクきんぴらゴボウは濃すぎず旨い。
    やちむんも素敵

その他のコメント
  • 少し変わった沖縄そばの店。
    メニューは沖縄そばをメインに、まぜそばや塩そば、もやしそばなど、ちょっと変わったものも。
    麺もフーチバーやイカスミを練り込んだものなどをチョイス可能。
    また、パクチーやチーズなど普通はなさそうなトッピングも。
    一番人気のBUNBUNそばは、4種の肉(三枚肉、まかない肉、軟骨ソーキ、炙り軟骨ソーキ)が乗った豪華版。
  • 那覇市内でオススメの沖縄そば屋さんです。
    炙りソーキそば(900円)を頂きました。
    出汁は豚骨ベースに、昆布と鰹を重ねながらもスッキリとした飲み干したくなる系
    単純に美味しい沖縄そばから、創作系沖縄そばまで、何回通っても楽しめる人気店です。
  • 沖縄そばは好きだけど、今まで「すんげぇ美味い!」と思えた沖縄そばも無い。
    で、ここは初めて「すんげぇ美味い!」と思えた。
    麺は一般的な沖縄そばに比べてやや細め。
    スープは鰹だしが効いていて、どちらかと言うと濃いめ。
    でも全然くどくない。
    この麺とこのスープが良いバランス取れてる。
    肉のエキスでスープにコクが生まれる。
    大袈裟かもしれないけれど、感動しました。

その他のコメント
  • メインの道路の一本裏通りで静かな場所にあり、素敵な古民家です。
    沖縄そばすごく美味しかったです。
    ただ和室で席と席の間が近いのが気になり、写真もあまり撮れませんでした。
  • あっさりスープで、アーサーが入っているせいか、とても健康的な味がします。
    アーサーが練り込んであるという麺も柔らかめで、やさしい味わい。
    三枚肉も脂身を感じさせない、やさしい味わい。
    このそばと一緒に食べる漬物が、また味わい深い。
  • スープはかなりあっさりめ。麺はおそらくアーサが練りこまれていて緑色のツルツル食感。
    ジューシーは具が多くコッテリめなので、そばのあっさりさと合わせてちょうどいい。
    重要文化財の古民家で雰囲気も良い!

その他のコメント
  • 沖縄そばが苦手な自分が初めてとても美味しいと思える沖縄そばに出逢いました。
    糸満にある南部そば。
    知人が沖縄そばを食べたいと言い出したので、仕方なく着いて行きましたが、とても美味しかったです。
    今まで沖縄そばを食べてもうまみも味も薄く苦手でしたが、ここのそばはとても美味しくまた行きたいと思いました。
  • 大人気の沖縄そば屋さん。
    おそばはさすが味も濃厚でもちもち麺
    お肉もとてもジューシーで美味しかったです◎
    ご馳走さまでしたー!!

その他のコメント
  • 沖縄そば好きで那覇に移住し県内の人気店有名店ほとんど全てを食べ比べた上で、個人的にナンバー1のお店です。
    あっさり系の沖縄そばで人によってはパンチが足りないと感じてしまうかもですが、あっさり好きには最高です。
    麺も平打ち細麺で低加水のかみごたえのある固さでとても好みでした。
    男性なら大サイズとじゅーしーでちょうど良い満腹感になると思います。
  • 首里城近く、路地を少し入ったところにある沖縄そばの人気店。
    ここの麺はストレートでしっかりとコシがありかみごたえのあるタイプ。
    量は大中小と選べます。
    三枚肉は油を抜いてあり柔らかくも優しい味わい。
    出汁もあっさりと澄んでいて最後まで飲み干せます。
  • 首里そばと、煮付け、ジューシー(炊き込みご飯)をいただきました。
    お出しがきいていて、すごく美味しかったです。
    お店の方もとても感じが良いです。
    気持ち良くお食事できました。

その他のコメント
  • 沖縄そば (750円)とじゅーしぃー(うちなぁ~炊き込みご飯 200円)を注文しました。
    そばの麺は丁度良い食感で、スープは豚骨ベースの味で後味のあっさり感が良く、じゅーしぃーも薄味で美味しかったです。
    店員さんの対応は良かったです。
  • 久しぶりの「楚辺」さんは、沖縄そばベスト10に必ず入るはず。
    観光客より地元の人、きょうは内地から正月休みで帰ってきた人が目立ちましたよ
    。民家を改装したお店で三枚肉そば、ぜひ(=゚ω゚)ノ
  • 沖縄そばでは、おそらく断トツNo.1のお店だと思います!
    メニュー表は人気順に上から並んでいますが、その1番上にある『楚辺のまかないそば』は、トロットロッの軟骨ソーキと三枚肉の両方が入っているので、かなりお得な沖縄そばです。
    また、軟骨ソーキも本当に柔らかく、口の中に入れただけでも溶け始めるくらいトロットロッでした!
    汁・麺・トッピングすべてが完成された味になっているので、スープだけをすくって飲んでも、麺だけを食べても、トッピングだけを食べても、それぞれが最高に美味しいです!
    しかもその3つが混ざり合っても全く味が喧嘩していなくて、むしろ混ざって完成形の味になるのは本当に素晴らしいと感じました。
    料理だけでも満足レベルなのに、更に店員さんの接客や商品の提供時間など、他の部分においてもクオリティがかなり高いのではないかと思います🎵

その他のコメント
  • ゆし豆腐そばは、薄過ぎず濃い過ぎずの出汁でしっかりコクがあり飲み干せそうな、感じです。
    ゆし豆腐が、好きでいろんなところで食べますが、高江州さんのゆし豆腐は、特にふわふわでなめらかでした。
    昆布が添えられて良いアクセントになっています。
    肉の量もしっかり考えられていて、とてもバランスの良いそばでした。
  • 友人においしい沖縄そばのお店を聞いたところ、
    浦添の高江洲そばさんがおいしいと紹介され突撃してきました。🏇🔥
    オススメはゆし豆腐そば⁉️
    初めてゆし豆腐そばを食べましたが味がまろやかで美味でした🥰💖
    是非皆様も味わって下さい🐱
  • そばじょーぐーの俺ももちろん沖縄そばを食べます。
    思ってたよりも沖縄、盛り上がってますねw 俺のオススメの沖縄そばのお店はダントツで、「高江洲そば」!!俺のそばにずっと置いておきたい味です。なんつって。

その他のコメント
  • 三枚肉そば(中 700円)を注文。
    鰹出汁で濃すぎず、しっかりしたスープ。麺は少し硬め。
    変化球じゃないオーソドックスな沖縄そばだった。
  • 過去最高に美味しい沖縄そばに出会えました。
    店の雰囲気が良いのはもちろんの事、お店の方も気さくに子供に接してくださり居心地最高でした。
    沖縄そば自体は出汁が抜群に美味しく、普段健康の事を考えてある程度残しているのですが、全部飲み干してしまいました。
    麺は細麺でするする食べれます。
  • 沖縄そばの有名店。
    出汁の味はやさしいかつおだしと若干塩味はきつめ。
    麺はあまり縮れていなくてこしのある中太麺。
    よもぎの葉っぱをトッピングしてコーレーグースで味変も美味しかったです。
    全体としては出汁が濃いめなのでお肉は薄味でバランスがとれているのかも…
    沖縄そばはどのお店も個性があるので自分好みを見つける楽しみがある。

その他のコメント
  • お昼はここもずっと前から気になっていた沖縄そばのお店「浜屋」さんで沖縄そば!人気は浜屋そばで、違いはソーキが三個ったのが浜屋そば、ソーキ二個と三枚肉が入った沖縄そば。ソーキと三枚肉どっちも食べたかったので沖縄そばにした(笑)そして店員さんがめち親切で優くて印象に残る。
  • 店内の近くの駐車場は2台分しか停めらめませんが、別の場所にある駐車場は広く約7台分停めらめます。
    店内は昔ながらの雰囲気で、様々な有名人のサインが多く飾られていました。
    食券でのオーダーで三枚肉そば(大 ¥750)とじゅーしぃー(¥150)を注文しました。
    そばの麺は少し太めで丁度良い固さで、スープは豚骨と鰹の配分が絶妙な味わいで、三枚肉は甘く程よい食感が特徴的で、じゅーしぃはひじきの風味が広がり美味しかったです。
  • 沖縄そば(小)をオーダー
    鰹出汁の優しいスープは気づけば
    完飲😊
    平打ちの縮れ麺も👍
    ほろほろとろけるコラーゲンたっぷりソーキと三枚肉旨かった😋

コメント

タイトルとURLをコピーしました