北海道の「旭川ラーメン」がウマい名店10選!本場で食べたいご当地グルメはここ!

スポンサーリンク
旭川ラーメンは、北海道旭川市のご当地ラーメンです。スープは、豚骨に煮干しなど海産物のだしを加えたしょうゆ味で、極寒地らしく表面に脂を浮かせ、冷めにくくしてあります。麺は、加水率の低い細めの縮れ麺でスープとよくなじみます。
そんな「旭川ラーメン」が食べられるお店をご紹介します。

その他のコメント
  • しょうゆラーメンは、チャーシューを煮込んだ醤油がベースなので濃厚で甘味のあるスープ
    塩ラーメンも豚骨濃厚スープ、自家製黒マー油が香ばしさが良い仕事してますねぇ
    チャーシューは、モモ肉とバラ肉が1枚ずつ入っています。
    食感の違いや、味の違いが楽しめるのが良い
    どちらも柔らかく美味しですね
    さすが自家製のチャーシュー
    バター飯って美味いですよね
    かつお節が入っているのでさらに美味い😋
  • しっかりラーメンが食べたい時は、豚骨ベースの自家製黒マー油いり「しおらーめん」。
    それより少し軽めながら旨味を感じたい時は鶏ガラベースの「とり塩らーめん」が私のトップ2です。
    他の味もいただきましたが私はこの2つに戻ってしまいます。
    個人的に掴まれてしまったポイントは、チャーシューが油臭くも冷凍臭くもなく、ほろっと柔らかい部分としっかり肉の繊維を感じられるところがそれぞれあるのが素敵です。
    みじん切りの玉ねぎが入ってるのも嬉しいです。
    麺の歯ごたえもいいです、ただ私が食べるのが遅いため最後のほうは少し柔らかめの麺になっていますね。
  • 種類は豚骨ベース、鶏ガラベースから選べる様です。
    トッピング、替え玉等があり、様々なニーズに応えられそうです。
    裏メニューがあるので卓上のメニューはしっかり目を通した方が良さそうです。
    味については、味覚は人それぞれなので特筆しませんが、個人的には塩味が強い気がしました。

その他のコメント
  • 東京で食べる醤油ラーメンとは全く違いますね(醤油ラーメンは東京でしか食べたことないので)
    こってりのようなあっさりのような不思議な感じでしたが美味しかったです。
    メンマの分厚さにびっくり。
    めちゃくちゃ食べ応えありました。
  • 野菜大好きなので、野菜ラーメンの小ラーメンを毎回頼みます。
    人参は太いけど柔らかい!
    野菜の甘さがしっかり感じれて美味しいです!醤油がイチオシだけど、どの味も美味しいです。
  • 昼に入店して正油ラーメンをいただきました。
    麺をすすって鼻から抜ける香りがとても良く、スープがまろやかで上手く調和されていて、ついつい飲み干しそうになります。
    チャーシューが4枚も入ってます。
    常連さん、一見さんともに接客がとても良いので、安心して入店できますよ。

その他のコメント
  • 豚骨と魚介のW(ダブルと書かれてました)スープをベースに、背脂を入れた醤油ラーメンにしました。
    メニュー表面には、「人によって好みがあるので、おすすめはありません」という類の事がありましたが、ここはやはり旭川ラーメンの代名詞「醤油ラーメン」です。
    麺は、旭川ラーメンの定番である「細め、縮れ麺」でした。
  • いただいたのは「辛しおらーめん」
    ベースの塩ラーメンは山頭火の「とんしお」にすごく近いと思います。
    そこに辛味ペーストを溶かしながら食べるスタイルです。
    山頭火に近いと書きましたが、チャーシューは山頭火よりゴロゴロした食べ応えのあるもので、脂がものすごく旨かったです。
    あと、旭川の低加水麺旨いですね。
  • 接客がラーメン屋さんの接客ではない。
    ものすごく優しい丁寧な接客でした。
    待っている間も声を掛けてくれたり、子供にも凄く気を使ってくれました。
    塩ラーメンをいただきましたが、麺もスープもチャーシューも全て美味しくいただけました。
    これからも変わらず続けていただきたいです。
    また行きます。

その他のコメント
  • ホルモンラーメンの味噌(野菜マシ)とホルモンラーメンの醤油、大ライスをチョイス。
    所詮大味かと思いましたが、なんのなんの、旭川ラーメンらしく細めの縮れ麺に魚介系のスープが香ばしい。
    ホルモンは臭みがなくいい感じ。
    野菜マシについていたチャーシューの厚み、そして持ち上げただけでホロっと崩れる柔らかさにビックリ!
    味噌は後半、卓上のお酢を入れて味変に大満足。
    そして意外に醤油のほうがパンチのある香味にこれまた、満足!
  • 醤油ホルメン990円食べました。
    全体の味付けは濃いめでしたが、美味しかったです。
    白米との相性は間違いなく良いと思います。
    ホルモンは甘めの味つけで柔らかく美味しかったです。
    スープは濃いめ。
    麺や他の具材はスープとホルモンに負けている感じでした。
  • モルメン(醤油)をいただきました。
    ホルモンはグニャグニャせず、歯で噛み切れるちょうど良い弾力。
    麺は旭川ラーメンといえばのちょっと細めの麺。
    全体的な味付けはちょっと濃いかなぁという感じで、若干しょっぱかったです。

その他のコメント
  • 初めての北海道旅行で、旭川ラーメンがどうしても食べたくて‥有名なつるやへ行って来ました。
    ラーメンの種類は正油(醤油じゃないんですね)と塩ラーメン、正油、塩の野菜ラーメンとチャーシューラーメンなどがあります。
    正油チャーシューメン、塩チャーシューメンを頼んだのですが、ボリューム満点!!チャーシューの良心的な分厚さには、コストはこれで大丈夫なの?と思うほどでした!
    濃いしっかりしたお味のスープに、しっかりとした太さのある麺。
    美味しいです!スープを残すのが勿体無い!
    海を越えて来た甲斐がありました!!おご馳走様でした。
  • チャーシュー仕込鍋から仕込中のいい匂い。
    待つ事10分、醤油野菜チャーシュー着。
    大盛りにしました。
    味しみの分厚いチャーシューで更にボリュームアップ。
    香ばしい醤油スープが本当に美味でした。
    ちなみに味噌の方はピリ辛です。
    味の安定感、お店の清潔感、金額とボリュームが素晴らしいです。
  • 醤油野菜チャーシュー1,150円と小ライス170円
    注文から5分で着丼。
    ロースのチャーシューが薄味ながら肉肉しくボリューミーである。
    麺は細麺の低加水。
    スープはぬるめで優しい味付け。

その他のコメント
  • 北海道で色々ラーメン食べましたが、ここが一番美味しくて忘れられないラーメンになりました✨
    味は味噌、醤油、塩とあり、夫が醤油で私は味噌にしました。
    北海道の味噌ラーメンいくつか食べましたが、ここが一番味わい深くて、食べ続けても飽きのこない味だなと感じました。
    旭川に来たらまた必ず食べたいと思います!
  • 初めて冬の旭川に来ました。
    ちょうど開店前の時間についてしまったのですが、お店の方が外は寒いからと言って早めに入れてくれました。
    すごく優しく暖かい雰囲気でした。
    店内はカウンターとテーブルが空席あるぐらいの街中にあるラーメン屋やさんという感じでした。
    有名なのは醤油ラーメンのようですが、せっかく北海道に来たので味噌ラーメンを頼みました。
    細麺ですごく美味しかったです。
    しょうゆベースの味噌味という感じで、すごくあっさりしたスープでした。
  • 平日でも、お客さんが並んでいる人気店。
    コクのあるスープ、柔らかくて、ボリューム満点のチャーシュー。
    大満足の一杯が食べられます!店内の雰囲気も、なんだか懐かしい感じがしてステキ。
    スタッフさんも、一緒に並んでいるお客さんも親切で、正に名店でした😊👍❤️

その他のコメント
  • 初めて祝日混み合う中、来所しました。
    焼肉の香りが充満した。
    古民家つくりの店内。
    今回は5種の豚丼レギュラー
    野菜味噌ラーメンハーフ
    美味しくいただきました。
    豚バラ美味かった!
    ラーメンもイケてました。
    今度は何を食べようかと思うほど美味しかったです。
  • 旭川名物モツラーメンが食べたく訪問(2022年GW)
    味噌ホルモンラーメンハーフ&味噌ホルモン丼ハーフ、Bセット800円を頼んでみました
    モツが想像以上に美味しい、そしてラーメンに合う🍜
    チャーシューより油ぽくなく、量があっても食べやすい
    後で気がつきましたが、炭火でともつを焼いているようです、美味しいわけです
    モツはもちろんラーメンのスープも美味しいです👍

その他のコメント
  • 味噌ラーメン850円をオーダー。
    大きなチャーシューと海苔が食欲をそそります。
    スープはまろやか豚骨で味噌の柔らかい風味もあり美味しいです。
    見た目通り柔らかなチャーシューも雑品。
  • 美味しいです。
    ここは時間をかけてでも行く価値のあるラーメン屋です。
    今回は塩味を頂きましたが塩味とコク、脂のバランスが素晴らしいと思いました。
    また、行きたくなる味でした。
    塩は見た目よりさっぱり系です。
    次は醤油を食べたいと思います。
    一度は行ってみて欲しいラーメン屋さんです。
  • 塩ラーメン(味玉トッピング)を注文しました。
    スープは塩加減も丁度良くてコクもありました。
    麺は中太縮れ麺だったと思いますが美味しかったです。
    ゲソ丼もタレがしっかり染みてて良かった。
    お客さんもどんどん入ってきて人気店なのがわかりました。
    店員さんも明るい接客で良かったです(^^)

その他のコメント
  • 生姜ラーメンを食べたくなって久しぶりに”みづの”ヘ行って来ました。
    壁一面に所狭しと貼られた色紙に歴史を感じる。
    生姜の風味が感じられるスープはしっかり主張していて、かと言って正油ベースの味の邪魔していない。
    昔からの柔らかめの麺は、スープが良く絡み食べ易い。
    茹で過ぎでは無い🤣チャーシューは柔らかくて薄味、メンマも細めで食べやすい。
    計算付くではなく、長年の経験から生み出されたもの。
    ラーメンの歴史を味わってください。
  • 生姜ラーメン初体験♪
    有名人の色紙がびっしり壁にあって歴史と人情が感じられる素朴な店内がかわいい。
    味ははっきり言ってめちゃくちゃ美味しかった!!醤油ベースのあっさりスープに生姜が程よく感じられ、いつもスープ飲まないのに飲み切りました。
    お代わり欲しいくらい癖になる味。
    細く切られたメンマもすき。
    これからも変わらない味応援してます♪
  • 生姜ラーメン。
    醤油ベースの中太麺。
    スープを飲んだ瞬間は生姜がガツンとくるものだと思ったんだけど決してそんなことはなく生姜の悪いところが全くない丸くて優しいスープだった。
    一口目のうんまっ!というパンチ力のある感覚はないものの永遠に飲めるスープで結果全部飲んでしまった。
    最後食べ終わったあとにいやー美味かったわぁ!と思えた。
    この店に来たらこれを食べなきゃ!

その他のコメント
  • まずは醤油ラーメン🍜
    昔ながらの旭川ラーメン、子供の頃に行っていたラーメン屋さんと雰囲気が似ていて、落ち着きました(キレイではないです)
    あっさりしていても、ちゃんとラーメンを食べているという満足感✨
    昔ながらですから普通に化学調味料は結構使っている??という感じですが、それも含めて好きな味❤️
    いつもラーメンはあっという間に食べてしまうため、ゆっくり食べようと心がけたいところですが、こちらはいつもよりペロリと食べてしまった‼️
  • 正油ラーメンの大盛を食べました。
    ザ・旭川ラーメンですが、スープがそれ程濃くなく(しょっぱくなく)あっさりで、熱いラードの脂と相まって丁度良い塩梅でした。
    麺は加藤ラーメンで茹で加減も文句なし、チャーシューの脂もしつこくなく飽きない味です。
    メンマは細切りなので分厚いのが好きな私の好みではなかったのですが此れはしょうがない。
    次は寒い時に食べに来よう。
  • 味噌野菜を頼みました。
    すごい濃厚そうで野菜もたっぷり!食べるとあっさり( ¯•ω•¯ )
    濃厚派な私でしたがおいしかったです。
    汗かきまくってすいません笑
    会計の時マスターからお気遣いありがとうございますと言われ、あんだけ忙しく動いてたのにちゃんと周り見えてるのすごいなと感心してしまいました。
    (奥さんもね)
    味も人柄も最高なお店!

コメント

タイトルとURLをコピーしました