滋賀県の超ローカルグルメ「スヤキ」が食べられるお店はここ!

スポンサーリンク

スヤキは、忍者の里として知られる甲賀市の超局所的なローカルグルメです。ケンミンSHOWなどの全国区のテレビ番組でも紹介されましたのでご存じの方もいるかもしれませんね。
1954年に谷野食堂の近所の学生に向けて、安くて美味しいメニューを当時の店主が考え出したのが「スヤキ」です。
放課後になると腹ペコな学生が次から次へとやってくるので、味付けをする暇がなく、セルフでテーブルにあるソースや湖沼などで味付けをしてもらうようにと焼いただけの麺を出したのが始まりだそうです。
そんな「スヤキ」が食べられるお店(谷野食堂)をご紹介します。

【その他のコメント】

スヤキ?この辺りの名物?
というわけで、こちらのお店に行ってみます。
店舗横の駐車場に車停めて店内へ。
なかなかいい感じの昭和感。
壁には、テレビ取材の写真や、サインが飾られています。
スヤキ気になる〜
メニューから、もちろん
スヤキ大480円を注文。
並380円、特大580円と
スヤキお安い。
相方は、スヤキ並と近江牛カレー750円を注文。
しばらくして、着丼 おお〜!これがスヤキか。
シンプルの極みです。
あれです。
焼きそばのソースや塩胡椒入れる前のただ焼いたやつです。
自分でソース入れながら味を調整していただけます。
ソース入れると、確かに知ってる
焼きそばの味になっていきます。
辛しを入れると美味しくなるとのことで、入れていただきました。
これはなかなかシンプルにうまい。
クセになるのがわかります。
大は2玉ということですが、特大は3玉ということです。
3玉いけたなという感じです。
ソースは、多分市販のソースです。
まさにシンプルイズベスト。
なかなか貴重な名物に出会えました。
ごちそうさまです。

麺が美味しい焼きそばの程好いパリパリ具合を自分好みに楽しめます。
他のクチコミで書いてあるように大盛りにすれば良かったと少し後悔。
並盛と焼き飯で950円の安さ。
次回はカツ丼とスヤキ大盛りを食べようかと。

谷野食堂さんのスヤキは、懐かしさもあり
時々、食べたくなる時があります。
今回は、1年以上ぶりの訪問です。
平日、11時半到着
お客さんは、他に一人だけです。
店前に1〜2台、店横に3台駐車場有り相変わらず昭和感漂う店内ですが、行くたびにテレビ紹介のパネルや芸能人のサイン色紙が増えているような?
関西ローカルは、席巻しましたね!
愛想の良い女将さんにスヤキ特大 ¥600を注文。
程なくしてスヤキ到着!
ん—–?
以前に比べてモヤシの量が多いし、焼き方も丁寧です。
店主は、厨房にいたのですがテーブル席まで運んでくれた若いお兄さんの調理ですか?
いつもの様に多めのソースと胡椒少々かけていただきます!
何十回と食べに来ていますが今回は、ラードが麺に絡んで特別、旨かった。
ただ齢のせいか特大は、きつかった!
次回は、大にしよう。

水口城南駅から徒歩3分くらい。御当地のB級グルメ、「すやき」が名物のお店です。
「すやき」はラードで中華麺を味付けせずに少しカリカリになるくらい炒めて、モヤシやニラ、ネギなどと焼きそばのようにしたもので、ラーメンの丼にいれて供されます。
味がついていませんが、自分でソース、コショウ、一味などを加えて調味しながら食べます。
焼きそばと違って大変に香ばしく、また風味が自分ごのみにできるのが特徴的です。
薄味から初めて、ソースを徐々に足してゆくのが楽しいですね。
あっという間に食べ終わるので、スヤキのみが狙いならば大盛にしたほうがよいかも。

こちらの名物は谷野さん自家製麺を使った『スヤキ』。味付けは卓上ソース、胡椒を使って自分好みに。 具はもやしとネギのみですが ちょっと焦がした麺がクセになる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました