盛岡の三大麺「わんこそば」の名店10選!本場で食べたいご当地グルメはここ!

スポンサーリンク
わんこそばは、一口に小分けされた温かいそばを「わんこ(お椀)」に入れて薬味と一緒に食べる料理で、岩手県盛岡市と花巻市を中心とする郷土料理です。
また、「2023年に行くべき52カ所」が発表され、イギリスの首都ロンドンに続き、2番目に盛岡市が選ばれました。その中で名物の「わんこそば」などの食についても紹介されています。
そんな「わんこそば」が食べられるお店をご紹介します。

その他のコメント
  • 盛りだしわんこそば【特】2500円を注文。
    10分ほどで提供されました。
    2人で伺って4人席に案内してもらいましたが
    盛り出しわんこそば以外のメニューもおいしそうでした。
    のどごしのよい美味しいそばとそれに合う出汁の効いたそばつゆの濃さもそばの量もちょうどよく24皿最後までおいしくいただきました。
  • 盛り出し式わんこそば特2500円税込み。
    天ぷら付。
    24個のお碗そばが最初に届き、さらに12個は追加サービス。
    さらに12個は追加料金でプラス400円。
    24個は食べられたけれどかなり満腹!自分のペースで食べられるのはいいですね。
    同行者とまだ食べられるかな?言いながら、楽しい経験でした!店内は懐かしい雰囲気で、また来たいです。

その他のコメント
  • 毎年わんこそば の大会で全国ニュースになるお店
  • ワンコそばが有名!¥3300-
    歴史と風格、花巻を代表するお蕎麦屋さん。
    しっかりとした食感のそばと、ネギと紅葉おろしを甘めの出汁に入れ頂く。
    蕎麦の食感と、甘辛とネギの香りが一緒にドーンと口の中でハモル、はもる。

その他のコメント
  • せっかく東北へ来たから、わんこそばを食べようと来店。
    ん?んん?
    食べ放題では無かった…。
    話を聞くと、もう少し上の方の地域のわんこそばは、お姉様方が横から「もういらんからいれやんといてっ」と言っても入れてくるわんこそばらしいが、ここらへんの地域のわんこそばは、一人前がお椀に分けてあるわんこそばらしい…。
  • 平泉駅前にある盛り出し式わんこそばが有名なお店です(盛り出し式は初めから器に盛られて24椀分まとめて提供されます)
  • わんこ蕎麦が食べてみたくて出張の帰りに探して寄ってみた!
    広々としてキレイな店内24杯付いているわんこそばを注文
    薬味も色々あってワクワク( •ॢᴗ•ॢ⋈)
    ただ、セルフなんだって。

その他のコメント
  • 岩手に初訪問したのでやっぱりわんこそばだと思い、来店しました(親と小学生2名)。
    結論から言えば95点です。
    まず接客ですが予約から当日ついて、食事して、精算するまでとても丁寧できもちよかったです。
    お店も老舗らしく重厚で、掃除もきれいで清潔感がありました。
    当日は2Fの広間でゆったり食事しました。
  • わんこそばは要予約です。
    私は人生初のわんこそばで、とてもとても楽しかったです。
    給仕さんが1人に対し、こちらは2人で挑戦したので比較的余裕かと思っていましたが、相方が脱落したあとのペースの速さといったら尋常じゃありません。
    1人だとこんなにペースが速いのか!と思うほど(笑)
    まぁそのおかげで皿の枚数を稼げたのかもしれませんが、私は初挑戦で180皿強、相方は人生2度目の挑戦で100皿強、無事2人で手形をゲットしました。
    すごく楽しかったので子供が大きくなったらまた挑戦しに訪れたいです。
  • ”盛岡わんこそばの名店”ということでした。
    1人あたり50杯くらい食べ(1杯はほんの少し)、味わうというよりも郷土料理を体験するといった感じでした。
    岩手の味を満喫でき、とてもよかったです!

その他のコメント
  • 人生初のわんこそば。
    男性の平均は50〜60杯との事ですが給仕さんに乗せられて何とか100杯達成しました。
    お隣の女性二人も100杯達成していました。
    1杯の量に多少の差があるので少な目が来ればラッキーって感じです。
  • 人生2度目のわんこそば体験をしました。
    前回の記録が記憶にありませんが、今回は100杯頂きました。
    家族全員で楽しく食べられたのでシルバーウィークのいい思い出になりました。
    予約無しでは入店は厳しいので必ず予約をして行った方がいいです。

その他のコメント
  • まずは前掛けを装着して、わんこそばの戦闘準備に入ります(^_^;)
    この前掛けとマッチは、記念に持ち帰ることができました♪
    このお店は、わんこそばに制限時間はなく、ゆっくり楽しむことができます♪
    この嘉司屋のわんこそばは、他店に比べると量が3倍ほどあるので、わんこそば7杯でかけ蕎麦一杯分とのことでした♪
    そのため男性平均が30杯、女性平均が20杯とのことでしたね♪
  • 岩手といったらわんこそば。値段は張るがアトラクションだと思って払うとよろし。
    何せ店員さん何人か拘束してするからね。仕方ないね。
    わんこそば大会発祥の店とか。大会は10gらしいがここは3倍程度。7杯でかけそば1杯分らしいので64杯の私は9杯分ぐらい。
  • 岩手花巻の名物わんこそばの銘店にて初めてわんこそばを頂く。
    テレビで見た通り少量の蕎麦を次々と入れてもらい卓上の様々な薬味を味変に使う。
    頑張って当店の量43杯(通常だと129杯、かけそば6杯分)という食の良さを発揮してしまった。
    美味しかった!

その他のコメント
  • 盛岡も暑かった…
    お昼は直利庵でわんこそば!50杯でギブアップ~なかなか止めさせないお姉さん鬼やったw
  • わんこそばで利用。
    40杯食べると元は取れるらしいです。
    100杯越えしても特に何も貰えませんが、一度は挑戦する価値あり。
    限界になったらすぐお椀のフタを閉めないとスキを狙って蕎麦を入れられるので注意。
  • わんこそばをいただきました。
    薬味もたくさんあり、とてもおいしいです。
    お姉さんが掛け声をかけてくれます。
    150杯以上で手形をもらえるそうです。ですが、それ以下でも紙の証明書をもらえます。

その他のコメント
  • わんこそばはエンターテイメントだった!
    はじめてのわんこそば、普段少食なのでお値段分少し高いかなと心配してましたが、全くの杞憂でした。
    すごく美味しく、楽しかったです!
    席について、薬味やわんこそばシステムを説明していただけるところからもう非日常でワクワクです。
    ほんのり温かい茹でたてのお蕎麦が軽快な掛け声と共に自分のお椀に飛び込んでくるのも楽しい。
    なんと言ってもお給仕さんのテンポ良く、絶妙なゆるさの掛け声が楽しいです。
  • 梅雨の晴れ間の暑い日差し!冷たいお蕎麦。
    最高でした。
    周りでは、わんこそばを楽しんでいる方々もいらっしゃって、ほぼ満席でした。
    わんこそばは予約したほうが良さそうですね!
  • わんこそば屋さんの定番。
    定員さんが容赦なくわんこそばを入れてきます。
    わんこそばはとても美味しいです。
    いろいろな薬味があり、思ってたよりも食べられます。
    そしてわんこそば以外もとても美味しいです。

その他のコメント
  • わんこそば6杯とお餅3皿のセットです。
    お餅は、ずんだ、あんこ、くるみの3味で特にくるみが美味しかったです。
    わんこそばは薬味もいろいろついていて飽きずに食べられました。お餅が思いの外お腹にたまるので、お腹いっぱいになりました。
  • 平泉わんこそばとお餅のセットを、口コミで知り訪れました。
    入店迄3組まちましたが、おばちゃんの対応が良かったです。
    6個のわんこそばと三種類の薬味、三種類(ずんだ、あんこ、くるみ)がのったお餅が美味しかったです。
  • 夢御膳は、お餅にわんこそば付き☝🏻意外とお餅にわんこそばは合いました👍🏻はっと汁は、へぇ〜という感じです。

その他のコメント
  • 出張先で。
    わんこ蕎麦を初体験。
    店員さんが小気味の良いリズムで、どんどん蕎麦を追加してくれます。
    これがわんこ蕎麦…と思いながら111杯完食。
    かなりお腹いっぱいでしたが、大満足。
  • 人生初のわんこそば。
    イメトレを重ねに重ね挑んだ結果、「はいじゃんじゃん♪はいどんどん♪」の掛け声に乗せられ目標の200杯到達+@
    キリよく蓋を閉め、はい、ちゃんちゃん♪
  • 家族で初めてのわんこそばに挑戦しました。
    目標の100杯には及ばず残念でしたが、旦那は101杯で記念の手形をもらいました。
    子供たちも奮闘し良い記念になりました。
    担当のお姉さんも優しく説明してくれて、ちょっとしたおしゃべりも旅行の思い出になりました😄
    最後に積み上げられたお椀をバックに家族で写真も撮ってもらいました😆

コメント

タイトルとURLをコピーしました