岩手県の三大麵「盛岡冷麵」の名店ランキングトップ10

スポンサーリンク
盛岡冷麺とはどんなものなのか?その特徴は何と言っても、やや太めでコシのある麺です。小麦粉と片栗粉で作られたコシの強い麺を牛肉や鶏肉で出汁をとったスープに入れて大根のキムチを加えた麺料理で、岩手県盛岡地方の郷土料理です。
そんな「盛岡冷麵」が食べられるお店をご紹介します。

その他のコメント
  • ミニカルビ丼と冷麺のセットで980円(税抜)
    カルビ丼が目玉焼きとカクテキなどが入った雑な作りと思いきや、それがまた旨い。
    むしろミニ冷麺とカルビ丼でも良かったくらいです。
    もちろん冷麺も美味しかったです。
  • 気軽に寄れる焼肉も食べれる冷麺やさん。
    冷麺だけでは物足りなく少し追加しますが、冷麺目的が良いかなと思います。
    牛のお出汁がきいていますね。
    しっかり冷えてるのが好きです。
    冷麺ファミレス的な感じで入りやすく、食べやすい冷麺です。

その他のコメント
  • 月に1回ほど一週間くらいの期間で「冷麺まつり」というイベントなども行っていて冷麺やお肉などの1部メニューが割引されて提供されています。
    何度か訪れて食べていますが、冷麺まつり時、冷麺が390円+税で食べれるのは安くて魅力的だと思います。
  • 暑かったので冷麺を頂きました。
    スープが旨い。
    飲み干しちゃいました。
    今まで冷麺にいい思い出が全くなかったのですが、冷麺を初めて旨いと思った瞬間でした。
    量は小(650円)、中(750円)、大盛り(950)を選べて辛さは小、普通、中、大辛、特辛の5種類選べます。
    冷麺のスープが絶妙に美味く、あと引いてつい飲み干してしまう感じです。
  • 冷麺祭りにつられてお邪魔しました。
    冷麺のつるつる&もちもちな食感がたまらないですね。
    スープも飲み干したくなります。
    半額でいいんでしょうか?っていう旨さです。

その他のコメント
  • 久しぶりにきました。
    焼肉屋さんと思えないだだっ広い店内ですね。
    スタッフの対応は素晴らしいですね。
    冷麺、チヂミ、ヤマトサラダ、豆腐チゲは美味しかったです。
  • 特に冷麺はいろいろ焼肉チェーン店がありますが、ヤマトが一番好きですね。
  • 焼肉屋なのに焼肉を食べずに評価するのはどうかと思うが、この店の冷麺は相当なもの。
    事実、昼に冷麺だけ食べに来る人が多くいる。
    コシの強い麺も去ることながら、スープの味が絶品。

その他のコメント
  • 麺やスープももちろんですが、カクテキが最高に美味しい冷麺と焼き肉のお店です!
    冷麺の辛さは5段階+別皿の6種類が用意されており、好みによって細かく選ぶことができます。
    写真の冷麺は上から二つ目の大辛で、辛いものが好きな人にとっては出汁感と辛さのバランスがちょうどいいかと思います。
    全体のバランスがよくとても美味しかったのですがそのなかでも特にカクテキに関しては絶品で、ゴロゴロと大きくカットされているのに中まで味が染み込んでおり、さらに、大根の臭みも全くないという完璧なものでした!
    もちろん麺も美味しく、弾力もありつつ歯切れのいいものになっているので食べつかれたりすることなく、最後まで美味しかったです。
  • 冷麺、抜群に美味い
    盛岡冷麺といえば辛味の入っている冷麺だが、ヤマトの冷麺は1番辛い特辛にしても、それ程激辛みたいには辛くならず、辛味の中にちゃんと旨味もあるので、辛味を上げるほど旨味が増す様な感じになる。
    ある程度辛味に強い人ならいきなり特辛でも全然平気だと思う。
    辛さのレベルも辛味が別の容器に入って来て、自分で好きな量だけ辛味を入れて調整する別辛、あとは小辛、普通、中辛、大辛、特辛となっている。

その他のコメント
  • ランチタイムにハーフサイズ冷麺付きのお得なカルビ定食をいただきました。
    お肉の質も冷麺も美味しくて満足でした。
  • 今回カルビセット と 冷麺 注文しましたカルビ最高美味しかったです。
    冷麺 優しい味で美味しかったです。
    辛さも選べます。
  • 盛岡最終日の最後の食事は、「食道園」さんでもちろん『冷麺』で。
    冷麺、我妻は普通、私は辛(普通の2倍の辛さ)で注文しましたが、あれ、そんなに辛くないよねぇ…。
    というか、いつもスーパーで購入している冷麺のスープのほうが辛いですけど(汗)。
    トータルとしてはおいしいです。
    でも市販の冷麺とそんなに違わないかなぁ…。
    もっと違うのかと思っていいましたがそうでもなくて、ちょっとびっくり。
    まぁ、逆にそれだけ市販の冷麺が美味しいってことで。

その他のコメント
  • 店内はとても賑わっていましたが3階まである広さで通された2階もテーブルの間隔が広くてゆっくりできました。
    お目当ての冷麺はモチモチで美味しいです。
    お土産の冷麺も美味しいけれどやっぱりお店で食べたほうが美味しさ倍増でした✨
  • いいお店です。
    以前に別の有名なお店を訪問したのですが、お店での応対や雰囲気、料理の味盛り付けのいずれもがとてもよかったです。
    一人で訪問したのでカウンターでしたが、新型コロナ対策も行き届いており安心して食事できました。
    お店はそこそこ混んでいましたが、待ち時間はなかったです。
    韓国で食べた料理より日本人向けでとても口に合い、滞在中毎日訪問しました。
    駅からも至近で、アクセスも良くぜひ訪問されることをお薦めします。
  • 盛岡を訪れた際、盛岡=冷麺だろうと思い、ネットで検索し、上位に出てくるこちらのお店を訪問しました。
    冷麺単品でもいけますが、肉とセットになっているメニューもありこちらを注文。
    冷麺は焼き肉の後に食べるに限りますね。
    冷麺は、なるほど、さすが人気店、美味しい。
    太めの食べ応えのあるモチモチの麺、あっさりながらも旨味のあるスープ、ペロリといけました。

その他のコメント
  • 冷麺がすごく美味しかった☆
    辛いもの流行りで、何かと辛いものが話題になってるけど、辛いの苦手なので、辛さ6段階選べて、辛味別というのがあって感謝。
    スープも麺も美味しい✨
  • 冷麺を満喫しきろうと思い寄ったのですが、店内の美味しそうなお肉の香りに耐えられず。
    冷麺と焼肉を両方頂きましたが、正解!
    お肉も綺麗ですごくコスパ良かったです!
    冷麺はオーダーの際に、辛さを選ぶことが出来ます!
    お店の方いわく、岩手の方は別添えで頼み自分で調整するらしい♡
    麺のコシ非常にあり、東京で食べるよりもちもち!
  • 盛岡まで初めて盛岡冷麺を食べに来て、こちらは外せないと思い行って来ました。
    冷麺だけでなくお肉も注文しようと思いましたが、結構良いお値段で断念。
    もう一軒冷麺を食べる予定だったので、冷麺だけにしました。
    冷麺はキレイに盛り付けられていました。
    太めでコシのある麺ととろみのあるスープが美味しいです。
    とても美味しかったです。

その他のコメント
  • 本日は上カルビ、上ロース、塩タン、キムチスープラーメン、冷麺をいただきました。
    冷麺は相変わらずで、肉と一緒でベストマッチです。
    幸せな時間に感謝です。
  • 盛岡冷麺大盛、とても美味。辛みを別辛で注文して、最初に辛みを入れずにスープをあじわうのがお勧め。
    旨味が凄い。今まで食べた盛岡冷麺が何だったんだろうと思う旨さでありました。

その他のコメント
  • カルビ定食と冷麺を頂きましたが、柔らかい美味しいキレイなお肉でリーズナブル!大満足でした。
    ランチ定食があるのに単品を注文されてる方も多いところをみると、質のいいお肉がお手頃に食べれるのかなと思いました。
    また盛岡に行くことがあれば、次は夜に伺いたいです!
  • 冷麺のスープは辛味を入れなくても旨味とコクがあってとても美味しい!麺のコシも程よくて良い塩梅です。
    焼肉定食には生卵がついてきて、すき焼きの要領で焼いたお肉をつけて食べます。
    初めてでしたがこれがうまい!!
  • 肉も去ることながら冷麺も美味しいのです。
    しかし大変込み合うお店なので、夕方に伺う際は、16:30から店前で名前を記入して予約が可能となっておりますので、お早めに‼️
    間違いない満足感を得られるお店、米内まだ食していない方は是非、ご賞味下さい

その他のコメント
  • 岩手出身の知人の 盛岡で冷麺食べるなら髭! という勧めのもとレンタカーを借りこちらへ。
    よくある細麺で酸味のある韓国系冷麺しか馴染みがなくどういったものなのかワクワクしながら待ちました。
    めちゃくちゃ美味しい。
    こっちの冷麺の方が断然好きです。
  • 初めての盛岡市!初めての本場の盛岡冷麺!口コミを調べまくりこちらに来店。
    美味しかった〜!想像していた昔韓国で食べたような冷麺とは違い麺が本当に良いかたさで歯応え、スープの美味しさ、別盛りのキムチを加えた後の辛味。
    どれもが凄く好みでした。
  • 3点盛やご飯セット、冷麺をいただきました。
    お肉は、どれを食べても脂の甘みを感じ、
    満足感があります。
    ご飯はもちもちしていて、ご飯だけでも美味しい。
    冷麺は、まろやかなスープともちもちしていて
    程よい弾力の麺。
    お箸が止まりません笑。
    スタッフの方の接客、お肉、冷麺、どれをとっても良かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました