岩手県の「公園」で遊びに行きたいランキングトップ10

スポンサーリンク

その他のコメント
  • いつもウォーキングコースとして利用しています。
    たくさんの木々からの新鮮な空気を吸いながらのウォーキングはとても気持ちの良いものです。
    休日ともなると、子供連れの家族や年配の方々などたくさんの人が利用している憩いの場所です。
    春のこの時期は100種類以上もあるという桜がそれぞれの花を咲かせ、そしてその種類によって咲く時期に時間差があるので長〜く楽しめます。
    また、春の桜だけではなく、初夏のツツジや緑、秋の落葉、冬の雪景色など、四季それぞれの情景を楽しめるのも魅力の一つです。
  • 訪問した時は桜がきれいでした。
    簡易の屋根付きの椅子などがあり
    持ち込みすればバーベキューとか出来る様ですが管理している一関市に事前に連絡が必須みたいです。
  • 子供を遊ばせる目的で立ち寄りました。
    川沿いにあるため、ウォーキングなどをしてる方が多く見受けられました。
    遊具は公園の規模の割には少し少ないかな… 木製の遊具は、地震の影響か?半分は使えず、半分だけなので子供たちが密状態。
    それでも子供達を少し遊ばせる程度なら良いのでは。

その他のコメント
  • 広大な広場に自転車系の乗り物がたくさんあります。
    どれも100円〜200円で利用可能。
    ローラーすべり台は無料です。
    券売機はサイクル列車乗り場と変わり種自転車乗り場の2箇所にあります。
  • 低予算で子供と遊べます
    無料の滑り台 ブランコの他
    有料のSL風足漕ぎ列車 スワンサイクル 変わり種自転車は 子供100円大人200円
    おすすめです
  • ローラーすべり台が「敷物禁止」。
    やはりというかお尻の皮ちょっと剥けた

その他のコメント
  • 桜のシーズンが終わる頃に行きました。
    まず、駐車場は複数あり、桜のシーズンでも十分な駐車可能台数を確保できるようになっています。
    また、トイレや自動販売機も設置されています。
    1番重要な広場についてですが、十分な広さがあり、レジャーシートなどを敷いてピクニックをするにちょうど良いです。
    加えて、桜の木はそれなりにありますし、一本一本が立派な桜であるため、開花シーズンであれば綺麗に咲き誇っているものと思います。
  • 桜の名所です!
    県民ですがこんなに綺麗な桜の名所をつい先日まで知りませんでした。
    たまたま桜の満開の時期に市内を通り、山肌一面がピンク色になっていたのが見えたので立ち寄りました。
    上の方まで車で上り、駐車場から桜を見上げながら更に少し歩いて登っていくと公園になっていて、眼下に桜と紫波一帯が見渡せます🌸✨見上げる桜と見下ろす桜でとても綺麗でした。
  • 菊池壽人の顕彰碑や平和塔が建っています。
    また、桔梗庵の近くで孔雀が飼育されています。
    郡山城(高水寺城)が、廃城になる以前に館神だったのでないかと思われる諏訪神社の跡が残っています。
    現在は、石柱で囲まれた基壇だけが残されていました。

その他のコメント
  • 公園全体がかなり広いです。
    芝の広場はサッカー場何面あるんだろってくらい広いです。
    子供連れて行きましたが、遊具の老朽化が目立ちます。
    種類は豊富で他にはない遊具もあります。
    どうやってやるのかわかりにくい遊具もあります。
  • 花巻市のとてもひろーい公園。
    しっかり管理もされています。
    芝生も気持ちいいし、起伏があるので走ったりするだけでもおもしろいし、運動にもなります。
    大型遊具はありますが、数は多くないので土日は混雑するかもしれません。
  • 子供を1日遊ばせるならここ!!
    レジャーシートとお弁当と水筒と遊び道具を持ってGO!
    デッカイ鯉にローラー滑り台、魚釣りの池に散策路。
    そして、幸せの5つの鐘を鳴らすのは…あーなーたー( ´∀`)/~~

その他のコメント
  • 今まで知らなかったのですが毎年時代劇の撮影が行われていたりするようです。
    大河に限らず映画やCM、さらに撮影出演者やスタッフ用の建物まであったりしました。
    ガッチリ周ると3時間程かかりそうですが、暑かったため早足で一部端折って回っても1時間強位かかりました。
    途中に自販機とかトイレが用意してあるのは嬉しいですね。
    ちょっと散歩位の気分で行くより軽くトレッキング位の気持ちを持っていくことを個人的にはオススメします👍
  • 時代背景は平安後期から鎌倉時代初期まで。
    藤原秀衡と源義経との話で、皆さんご存知では無いでしょうか?
    そこ当時は都京都の次に栄えていたという事ですね。
    テーマパークです。
  • 1993年開設の公園。
    えさし→旧江刺市から、藤原→奥州藤原氏からで発祥の地である。
    寝殿造の建物はじめ広大な土地に藤原清衡の館や金色堂や平等院などを再現しています。
    歴史好き古里好きな人が夢や情熱を持って造った施設であるのがひしひしと伝わります。
    現代によくこれだけのものを再現したなと感心しました。

その他のコメント
  • 訪問時(7月2日)は紫陽花が見頃でした。
    石垣が見事でしたね。
    だいたい城跡をまわるときは現地でマップを頂いてそれを見ながら散策するのですが、こちらのマップはとっても分かりやすかったです。
    マニア向けなものか、あるいは簡単な縄張り図だけだったりのものも多い中、こちらのマップは詳細かつ素人にも分かりやすくて助かりました。
  • 青空のもと石垣の見事な城址を散歩、桜は終わりを迎え新緑に替わりつつある時期、気温も暖かくなって日向ぼっこをするにも丁度良い季節。
    本丸跡まで登るとビルの隙間にまだ雪を抱いた岩手山が見える。
    この時期の岩手山は盛岡市内から見るのが一番美しい、ビルの無い頃は城址の何処からも岩手山を望めたに違いない。
    城址には模擬天守も搦手門の類も一切無いし、お堀もかなり少なくなっているのが残念だけど、大きく立派な石垣が素晴らしいし、植栽された多くの木々が城址を彩っていて、平城故に四方を見渡せる立地が魅力的な場所だった。
  • 石川啄木の短歌の世界を見てみたかったからです。
    盛岡駅から中心街かと思われる道を歩き20分程でした。
    草地は見当たりませんでしたが、句碑を見つけて雰囲気は感じる事が出来ました。
    10月下旬、紅葉が始まっていました。
    広くて静かで、季節を問わずゆっくり散策出来そうな公園です。

その他のコメント
  • 子どもを連れてよく遊びにいっていました。
    土日は、駐車場がいっぱいになるほど多くの家族連れが集まりますが、敷地がとにかく広いため、遊ぶのに不自由を感じたことはありません。
    広いグランド、遊具のあるエリアが3箇所(幼稚園児~小学生向けのメインエリア、少し小さい子向け&ブランコのエリア、前後や左右に揺れる遊具のみあるエリア)、公園中央の小高い山からできています。
  • 広いし駐車場もあります。
    グラウンドと遊具が山を堺に分かれているので小さいお子さんも安心して遊べます。
  • 2~5歳くらい向けの新しめの遊具があり楽しめるけど、結構ゴミ落ちてたり雑草がボーボーで管理がされていない感じが少し残念。

その他のコメント
  • すばらしい夜景に続き、一夜明けて素晴らしい朝の風景を目にしました。
    眼下に広がる雲海、遥か遠くに見える岩手山。
    お散歩中のおばあちゃんの話によると、ここではしばしばブロッケン現象が見られるとのことです。
    岩手山とは反対方向から太陽が昇ってきます。
    そのため、太陽光が差し込むと自分の影が岩手山の方向に伸びていき、自分の影の周りに円形の虹が現れるそうです。
    山々の岩肌は薄い藍色と朝日の色と、コントラストが見事で、その様子は刻一刻と移り変わります。
    とても珍しい風景を楽しむことができました。
  • 小雨降るなか次女と彼氏を盛岡の名所へ。
    景色は雲が垂れ込め幻想的(^-^)
    晴れの日も良いけれど山際に雲がかかる景色もまた良し。
    折しも石垣ミュージックフェスの日でかすかに音が聞こえて、良い日に行けました。
  • 今回初めて、岩山の展望台にいきました。
    紅葉🍁が綺麗でした。
    展望台の建物が大きく圧倒され、階段を登っている最中に野生のカモシカに遭遇しちゃった。

その他のコメント
  • 悠然と流れる北上川の河畔にある北上展勝地は北上川の左岸約2キロメートルにわたって続く桜が東北有数の桜の名所として知られ、全国の桜名所百選、また青森県弘前市・秋田県角館町と並び「みちのく三大桜名所」となっています。
    その桜並木は桜のトンネルとなり、訪れる人々を優しく迎える約150種の様々な桜は展勝地公園内293haに1万本あると言われ、4月中旬ごろに咲き始めるソメイヨシノから5月上旬のカスミザクラまで美しさを競います。
  • 桜の名所で広い公園にもなっていました。
    公園内にはSL機関車を展示していて、実際に運転席など入って見学出来るので、大人も子供も楽しいと思います。
    入口の階段の所にはJRのジャンパーを着たオジさんが立っていて、たぶん元国鉄の人か運転手みたいな感じに凄く詳しく説明もしてくれました。
    桜まつり期間中は屋台のフードコーナーや子供向けの縁日みたいなおもちゃなども売っている所があり、そういう所も楽しめる所でした。
  • いろいろな種類の桜があり、とても楽しめます。
    150種類、約一万本あるそうなのでまた行きたいと思います。
    日中から夕方にかけては北上駅側から行くととても混雑しているので、大堤、奥州市側から行った方が良さそうです。

その他のコメント
  • 鳥も隊列を組み寝ぐらに帰る頃、僕はバラ園が有ると云う高松公園に向かっていた、其処には高松の池が有りスワンボートが何艘か岸辺に浮かんでいた、少し遊歩道を進むとバラ園が有った、6月初め頃が一番見頃だったと聴いた、バラ園を散策しての帰り道で東家横の巨木と立て看板が気になり見るが、判読出来たのはNHK、壬生義士伝、新田次郎原作、主人公の家がこの近くだった位をどうにか判読した、池周りは日露戦争凱旋記念植樹の古木桜がぐるりと、春は壮観だろうナ〜
  • 池の周りを散歩したり、ランニングしたり、のんびり過ごすことができます。
    駐車場もあり、車でいくこともできます。
    たくさんの鯉が泳いでいて、餌をあげている人がいました。
    時期になると白鳥も飛来し、いやさらる場所です。
  • 盛岡市民憩いの場所。
    春は池を囲むように植えられた桜🌸、秋は紅葉。
    冬は白鳥🦢や渡鳥が越冬します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました