大分県の郷土料理「別府冷麺」が味わえるおすすめ店5選

スポンサーリンク
別府冷麺
旧満州から別府に伝わった朝鮮冷麺を和風にアレンジしたのが別府冷麺です。韓国冷麺のように弾力のある麺と和風スープが相性抜群。 別府の町では、冷麺専門店はもちろん、ラーメン店、食堂、焼肉店、居酒屋などの様々なお店で「冷麺」の文字を目にします。これらの冷麺は夏場に限らず冬にも多くの市民に食べられています。

その他のコメント
  • 夜中の12時くらいに無性に冷麺が食べたくて訪れた。
    冷麺だけ頼んだのに0円のサービスでスパサラときな粉のかかった白玉が食べれるのは最高すぎ!
  • 炭火焼肉はこの焼肉屋の特徴で、炭火で焼いた肉はとても美味しいです。
    冷麺もとても美味しいです。
    毎回友達と一緒に焼肉を食べに来ます。
    無料のスナックとアイスクリームもあります。
    この店が大好きです。

その他のコメント
  • 以前から別府に来たら行きたいと思ってた冷麺屋さん🍜
    ずっと「ろくもり」って思ってたら「ろくせい」なんですね🙈
    ⚫︎冷麺
    六盛を代表する一品。
    すっきりとした味わいの中にコクと旨みを凝縮。
    モチモチの食感で食べ応えのある手打ち製麺との相性も最高の一杯です。
    是非、別府に来たら食べて味店🎶
  • 別府冷麺の歴史等が書かれたポップを見ながら待つこと10分ぐらいで冷麺と豚チャーシュー丼がきました。
    まずは冷麺のスープをすするとスッキリとした味わいで驚かされました。
    ほぼ酸味はなく、喉ごしよくごくごくと飲めるスープはかなり好みの味わいでした。
    牛骨でダシをとっているのに、脂がまったく浮いていないのにさらに驚かされました。
    麺も適度な弾力と歯応えでスープとのバランスもスゴくいいです。
    別府冷麺で随一の人気を誇るのも納得です。
  • 別府で有名な冷麺のお店です。
    注文は、王道の別府冷麺と中華そば(温かいラーメン?)を頼みました。
    冷麺は、さっぱりすっきりのスープで、酸味や辛みはないと思います。
    麺は、盛岡冷麺に比べると丸みがあり、硬めでした。
    同伴者は、冷麺より中華そばを好んで食べていました。
    意見としては、冷麺スープが無味と言ってましたが、そんなことはありません。
    ただ、薄味出汁なので、濃い味が好きな方にはオススメ出来ないかもです。
    中華そばは、食べやすくて、美味しい。

その他のコメント
  • 別府名物の冷麺を食べに『胡月』さんに行ってきました🚶‍♂️
    別府冷麺発祥のお店です🍜
    別府冷麺の特徴はこちら💁‍♂️
    ・そば粉が入っていて、コシが強い麺
    ・キャベツの自家製キムチ
    ・牛肉のチャーシュー
    麺は、本当に太くてコシがあってごつごつした感じです!この麺には驚く方が多いと思います😲
    スープは、凄くすっきりあっさりしていて、旨みが詰まってました😋
    キャベツのキムチも食べやすくて白菜のような水分がないからあっさりスープにはピッタリ✨
    牛肉は、炊いているので固めで食べ応え抜群👍
    冷麺の名店にいけてよかった😊
  • 期間限定のカボス冷麺。盛岡冷麺や韓国冷麺はお酢をかけてさっぱりさせるのが好きなのですが、この冷麺はカボスがそのさっぱり感を担当。あっさりしたスープに、もっちもちの太い冷麺。めちゃくちゃ美味しい!!麺の歯ごたえがすごいので、満腹感もあり。
  • 冷麺とネギ冷麺を注文😀
    韓国🇰🇷のゴムゴム麺ではなく😭
    コレコレ‼️腰のある太麺😅
    ヒヤヒヤ‼️の牛骨スープ😋
    カタカタ‼️のチャーシュー😏
    美味しく頂きました🙏🙏🙏

その他のコメント
  • 注文は「別府冷麺大盛とり天セット」にしました。
    別府冷麺は始めてでしたが、食べてみると、自分の知ってるものとは違い、牛骨スープは、カツオの効いた複雑な味のする和風のスープで、麺は太めて腰があり、噛むと歯応えが心地よく、ここのスープに良くあっています。
    具に入ってる、牛肉チャーシューは、素材の味を活かしたシンプルな味付けで、シンプルなスープに、あってると思います。
    キムチは、酸味の効いたしっかりした味のもので、これが入るのとで、このアッサリしたスープの麺料理が、私の知ってる「冷麺」になるのだと思います。
  • 旦那は別府冷麺・私は温辛麺ととり天のセットを注文しました。
    麺はもちもちしていて、辛さも辛すぎずとても美味しかったです。
    とり天もパサパサしておらずジューシーでよかった。
    一方、旦那は麺が細い方が好みみたいでした。
    私は満足したので星5つです笑
  • 牛骨醤油出汁は薄くてサッパリしてますがキムチのしっかりした味がはっきりしてパンチがあり旨いです。
    かぼすごしょうで味変も良いですね😋
    麺はコシのある多加水自家製麺で自慢の麺らしいですが、他の有名な別府冷麺屋さんと多くは変わりません。
    むしろ並盛の量が他店より少なく感じます。
    食の細い私でも大盛(1.5玉)でちょうどよかったです💦

その他のコメント
  • 別府冷麺で検索して、星が多かったので行って見ました!
    麺は韓国冷麺とは異なる感じで、ちょっと太めの麺です。
    ラーメンでも、そばでも、うどんでもなく噛み応えのある麺、これが別府冷麺なんですね(^^)
    温麺と言って、内容は冷麺と同じで暖かいのか、冷たいのかの違いと言う事でしたが、今回は冷麺をチョイス!
    ピリ辛のキムチが効いてて、乗っているお肉と共に絶妙なバランス(^^)とても美味しかったです。
    次は、温麺にチャレンジしてみようと思います
  • 別府冷麺の名店
    あっさり優しいスープの冷麺
    麺がとにかく美味い。
    地元で愛される名店でした。
    ごちそうさまでした。
  • 注文を受けてから麺を作るので、モチモチしてとても美味しかったです。
    手作りのキャベツのキムチも美味しかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました