大分県を代表する郷土料理「とり天」がウマい店のランキングトップ10

スポンサーリンク
若鶏のとり天
若鶏の柔らかいむね肉を使ったしみじみ美味しいとり天! うどんに入れても美味です!大分の郷土料理でもある美味しいとり天がお手軽に! 柔らかな鶏のむね肉に塩ベースのあっさりとした味付けが癖になる美味しさ。

その他のコメント
  • とり天定食920円、
    地鶏炭火焼定食1620円
    を注文。
    ご飯はお代わり無料です。
    とり天は甘めの出汁につけて食べるスタイル。
    天ぷらも甘くて柔らかくて、こどもが喜んで食べていました。
    地鶏も美味しいですが、こどもには硬く感じたようです。
    つけダレの味噌ダレもこどもには辛かったようでした。
    勿論大人には楽しめます。
  • とり天定食を頂きましたがフワフワでとても美味しかったです。
    750円でこんなに沢山食べられるなんて嬉しいです。
    鳥の炭火焼きもコリコリで旨みたっぷりでした。

その他のコメント
  • とり天美味しかったですよ~!
    レストランリボンってとこで食べましたが
    サクサクふわふわっ!て感じで👍👍👍
    見た目結構なボリュームでビビりましたけど😅ペロリとイケました!(笑)
  • さすが有名店。とり天、チキン南蛮、皿うどん、とまわりを見渡すと、すんごいボリューム!山盛りとり天が運ばれてきて若い男性のお客さんは思わず笑みをこぼしていました。
  • 今回はとり天丼とカツ丼を頂きました!
    とり天は他のお店では味わえないふわふわな衣が大好きで、タレも手作りなのかな?ポン酢ですが甘みもありご飯にめっちゃ合います!

その他のコメント
  • ご当地名物とり天、サクサク衣で👍
    ぶっかけうどんも温泉水で茹でてるからなのかもちもちで美味い✨
    あと、店員のおばちゃんが過激アットホームで最高でした🎵
    タイミングがずれると駐車も難しそう。
  • とり天、マジでおいしかったですよ。
    なんでこんなにあっさり食べられるの?揚げてるよね、と驚きの出来上がりです。
    注文してから揚げてくださるので、サクサク!
  • 名物のとり天
    サックサクの衣のとり天を色んな味の調味料で食べ比べ
    ポン酢が美味しかった!
    別府名物食べるなら、ここがおすすめ

その他のコメント
  • とり天定食が訪問目的ですが、メニューを見ると名物の釜飯がついたセットがあるとのことで、そちらに変更。
    釜飯、とり天ともにボリュームがあり、食べ切れるか不安でしたが、胸肉を丁寧に下処理をされたとり天はあっさりとして、すんなりと完食。
  • 『とり天ど牛サイコロ定食 1520円(税込)』
    ステーキは嬉しいジュウジュウ鉄板でご提供❗️
    とり天は薄切り胸肉を揚げたものみたいで、ポン酢で食べるスタンダードなとり天の食べ方です♪
    お店の方に頼むと辛子も出してくれるので、是非辛子を付けて食べてみてくださいな😋
    ランチでガッツリ‼️
    ご馳走様でした〜💕
  • とり天定食を頼んだのですが、サクサクしてとり天とポン酢かな?🤔
    がマッチしてご飯がとても進みました。
    お漬物もとても美味しかったです!
    おすすめのお店だと思います!!

その他のコメント
  • モモから揚げ定食ととり天定食を注文。
    モモから揚げは骨付き一枚肉が豪快に皿の上に。
    ジューシーではあるが骨付きであるが故か肉の味はあまり味わえない。
    とり天はホントにとり天なのか?天つゆ無しでそのまま頂くタイプ。
    から揚げと食感も味の違いもよくわからない。
    から揚げっぽいとり天。
    とり天の方が骨がない分食べやすいのは○
  • 私は、生姜焼き定食780円、奥さんは、ミックス定食900円を頼みました。
    生姜焼きは、ひさしぶりに生姜の香りのするタレは、甘さがほどよく美味しかったです。
    ミックス定食は、とり天とチキンカツとチキン南蛮のミックスで、美味しいと言ってました。
    ごはんのお代わりOKで、私お代わりしました。
    ご馳走様でした。
  • 唐揚げが人気のお店です。
    値段はお手頃、鶏肉料理だけでなく他メニューも豊富で、テイクアウトもできます。
    道の駅すごうにもあります。

その他のコメント
  • さすが人気店、名簿に記入して車内で40分ほど待って見せ前で順番待ち、自分の順番が来て二階へ、注文はとり天発祥のお店と言う事でとり天定食と珍しい刀削麺を注文、厳密には刀削麺では無いと思うけど特殊な製麺していて麺の厚みが中央部が厚く端が薄くなっていて独特な食感で美味しかったです。
    とり天は衣タイプでふんわり思ったよりとり天の量が多かったですが美味しかったです。
    人気店なので土日祝は120分待ち+ラストオーダーなどで閉店3時間前に予約受付終了するので注意です。
  • うわさのとり天、やっぱり美味しい!
    とりて8こ?10個?とにかく多いのですが、食べられちゃいます。
    また伺いたいです!
    帰る時は60分待ちになってさました。
  • 料理もすぐに提供されて味も量もすばらしいです!とり天8個くらいありました。
    ご飯は大盛り無料です。
    個人的には柚子のほうが好きでした。
    お土産に贈りたいくらいです。
とり天発祥 東洋軒 本家別府とり天王
本家別府とり天王 厳選された国産鶏のもも肉を家伝の特製醤油をベースに、にんにく、ごま油などを合わせ、大分の新鮮な鶏卵をふんだんに使って仕上げたこだわりの一品。本家とり天は酢醤油で召し上がっていただく他、揚げてからそのまま何もつけずに召し上がっても美味しく頂けます。

その他のコメント
  • とり天は、サクッ、ふわっ、ジューシー。
    胸肉だと思いますがふわっと、
    下味も丁度良く素材の味が感じられました!
    この衣の薄さ!ヘルシーさが好きでした(^^)
  • 3人で行ったので、それぞれ、とよ常御膳と四季御膳、とり天定食をいただきました。
    料理は上品で味もしっかりしており、人気な理由が分かります。
    天丼については、タレの味が濃いので素材の味が消されてしまい残念に思いました。
    個人的には、もう少し薄味が良かったです。
    とり天についても、タレが濃く、タルタルまで付けたら一切味がわからなかったです。
  • とり天、、、、これまた美味!度肝を抜かれました!
    こんなにとり天って美味しかったの?
    とりがジューシーでぷりぷり!ポン酢とタルタルがついてくるんですが、どちらも合う◎

その他のコメント
  • 大分観光の際に来店!
    低温調理のトンカツに興味があり、なおかつ美味しい鶏天も食べられるとのことで早速「しげのや食堂」へ!
    鶏天もとてもやわらかくてサクサクの衣が食欲をそそります。
    タレはオリジナルのポン酢と辛子が大分に来たぞって感じでいいてすね!
    その他にも串焼きをいただきましたが、火加減が絶妙で手羽元は「カリッ」「ジュワー」で絶品でした。
    ここに来れば、大分の美味いものが堪能できると思います。
    オススメで〜す!!
  • しげのや食堂 とり天南蛮(中)定食
    中でこれ?!とデブをも唸らすボリュームのとり天に手作りの卵感強いタルタルを余りある量かけている。
  • しげのや食堂で噂の「とり天南蛮」を食べてきた。
    甘さは結構あるけど、意外としつこくないのが良き。
    タルタルもいい感じ。
    シンプルに美味かった。

その他のコメント
  • 竹田市で数店舗展開している鶏から&とり天のお店
    ももとはねのからあげが名物っぽいのでからあげSP定食1240円を注文
    タッチパネルに説明が無いので分かりづらいですが、選択肢に出てくる汁中、ってのは元々汁大のところを少なめにするか、って意味のようです
    物凄いボリュームで出てくるので、ライス大ではなく中か小にして、足りなかったら無料のセルフおかわりにしたほうが良さそうです
    からあげはジューシーで柔らかいながらもしっかり中まで日が通っており絶妙な揚げ加減
    罪悪感を忘れてこれでもかってぐらい肉と脂をかぶりついたあと、取っておいたキャベツがギリキリ残ってる良心
  • 竹田丸福にて「ちゃんぽん+とり天」680+420円。
    とり天は下味が強いので調味料いらず。少し時間が経っても柔らかくてうまい。これが大分の味だ
  • とり天は、サクフワの衣に包まれた身に優しい味が染み込んでいてとってもジューシー。
    欲張ってスペシャル定食頼んで、運ばれてきた時にはこの量は食べれないかなと思ったものの、とり天とチキン南蛮と竹田米のトライアングルに翻弄されて気付いたらペロリと平らげてました。

その他のコメント
  • 別府には有名なとり天のお店もありますが、わたしはここのとり天が1番好きです。柚子胡椒に付けて食べるのも最高です!!!
    単品で頼めるので、色々好きなものを組み合わせて食べるのも楽しいです!
  • やせうまにだんご汁、とり天など大分名物も楽しめる老舗甘味処です。
    サクッとライトな食べ心地が良いとり天。
    雰囲気良く安定した美味さで人気なのも頷けるお店。
  • とり天も大分には様々なスタイルが在りますがこちらは薄くして天ぷらにしてありカボスと柚子胡椒が薬味で付いておりかなり良かったです。
若鶏のとり天
若鶏の柔らかいむね肉を使ったしみじみ美味しいとり天! うどんに入れても美味です!大分の郷土料理でもある美味しいとり天がお手軽に! 柔らかな鶏のむね肉に塩ベースのあっさりとした味付けが癖になる美味しさ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました