大分県の郷土料理の「りゅうきゅう丼」がウマい店ランキングトップ5

スポンサーリンク
鮮度抜群!大分県産 郷土料理りゅうきゅう丼 70g×4袋セット
当店の『りゅうきゅう丼』は漁師直伝。その日に取れた新鮮な色々な魚を小さく切り特製の醤油タレに漬け込みました。温かいごはんにかけたり、お茶漬け、酒の肴にしても最高においしい、大分県の名産品です。

その他のコメント
  • 活きのいい鮮魚がお安く食べれるとの事だったので、伺いました。
    事前に予約していきましたが、夜の開店時間前から店前に人だかりができているほどでした。
    味は非常に満足いく物でした!
    ブリンブリンのサバには驚きました!
    市場みたいなめちゃくちゃお得という訳では無いですが、これでも十分だと思います。
  • 大分県と言えばやはり“りゅうきゅう”!!
    ということで別府では行列の出来る有名店「海鮮いづつ」でりゅうきゅう丼を食べてきました🍴🙏
  • りゅうきゅう丼定食(¥1250)。
    魚切り身ヅケ丼と言えば通りはいいか?漬け込み具合が丁度良くて白飯も米ジュースもすすむやつ。まさしく味の領域展開

その他のコメント
  • 【二代目与一】切り立て漬け立てな関アジのりゅうきゅう丼が楽しめるお店
    大分駅から北東に徒歩10分ほど、中央町のアーケード脇にある二代目与一さん。
    りゅうきゅう丼が名物な大分の魚が楽しめる居酒屋さんです。
    りゅうきゅう丼は切り立て漬け立ての関アジの薄切りを一枚ずつ美しく並べた手間かけた逸品。
    アジの美味さと弾力がダイレクトに伝わる優しい味わいです。
    ランチはりゅうきゅう丼のみですが、夜はお魚やとり天なんかも楽しめるお店ですよ〜。
    ・りゅうきゅう丼 1500円
  • りゅうきゅう丼を食べにお伺いしました。
    一緒にとり天もいただいたのですが、身の柔らかさ、歯ごたえが絶妙で、とても良かったです。
    肝心のりゅうきゅう丼ですがとても美味しかったです。
    ご飯の温度がほどよかったのが流石だなと感じました。
    お魚も味よく、一緒に行ったメンバー全員が黙々と食べてしまい、あとで笑ってしまいました。
    千切りの大葉がとてもいいアクセントになっていて、大満足でした。
    今回お酒飲めなかったのでまた出張した際はお邪魔してリベンジしたいです。
  • リュウキュウ丼はまさに写真の通り盛り付けは綺麗。
    味は普通。
    値段は高め。
    赤だしもセットで出てくるが、自分なら倍の水入れる!と思うくらい塩辛かった。
    料理人?の方が思いっきりピアスあけてるのも雰囲気マイナス…

その他のコメント
  • りゅうきゅう丼
    海鮮丼は苦手ですがこれは味付けが工夫されていて美味しい!
  • 大分地魚のりゅうきゅう丼。
    美味しかったー。
    使っていたお醤油が美味しかったので購入。

その他のコメント
  • お店は外観も内装もレトロにすごく拘っていて統一感がありました。
    料理はどれも美味しいですが、琉球丼は特に身も厚くて漬け特有の締まった歯ごたえが楽しめてとても美味しかったです。
    大分グルメを色々味わうには良いお店だと思うので、観光で訪れた人にもオススメです。
  • 大分に来たので関さばが食べたくてリーズナブルに食べられるということで訪問。
    『関さば琉球丼』1,200円、安かったです。
    また、『だんご汁』『しいたけぎょろっけ』も食べました!
    関さばのもちもちっとした食感、だんご汁も途中からかぼすを入れて味変で良かったです。
    しいたけぎょろっけはしいたけと魚のすり身がマッチしてこれまたおいしかったです!
  • 『関サバ×関アジ×リュウキュウ+とり天=間違いない』
    オーダーは当然、関サバ•関アジ‼︎大分の郷土料理「りゅうきゅう丼」でいただきました。
    「りゅうきゅう」は新鮮な魚を醤油、酒、みりん、ごま、しょうがでつくるタレで和えた郷土料理なんですが、それを関サバ•関アジでいただくわけですからたまりません😍ぷりっぷりの食感でタレと和えることでますます旨味が広がって大満足!。
    せっかくなのでもう一つの郷土料理「とり天」もオーダーし、大分三昧となりました。
    ご馳走様でした😆

その他のコメント
  • 関サバのりゅうきゅうもめちゃくちゃ美味しくて大分来たらまた是非お邪魔したい、そんなお店でした。
  • りゅうきゅう丼と天麩羅定食を注文しました。
    りゅうきゅう丼の刺身は新鮮で、味噌も風味豊かでした。
    りゅうきゅう丼は1000円まで行かず、天麩羅定食は約1200円です。
  • 平日18:30頃に夜ご飯として伺いました。
    お目当ての天丼と、とり天・りゅうきゅうのセットをいただきました。
    個人的にはとり天とりゅうきゅうの方が美味しかったです。
鮮度抜群!大分県産 郷土料理りゅうきゅう丼 70g×4袋セット
当店の『りゅうきゅう丼』は漁師直伝。その日に取れた新鮮な色々な魚を小さく切り特製の醤油タレに漬け込みました。温かいごはんにかけたり、お茶漬け、酒の肴にしても最高においしい、大分県の名産品です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました