大分県の郷土料理「ごまだしうどん」が食べられるお店3選はここ!

スポンサーリンク
佐伯ごまだしうどん
香ばしく焼いた魚に醤油・ゴマを合わせてつくられた「ごまだし」はシンプルながらも奥深い味わい。 農林水産省「郷土料理百選」に佐伯市の「ごまだしうどん」が選ばれました。

その他のコメント
  • 土産の種類豊富だし、ここのイートインスペースでごまだしうどんを食べるのが楽しみです。
    試食の意味もあるのか、行くたびに違うメーカーのごまだしが味わえて良いですね。
  • 佐伯のゴマだしうどん、とても美味しい‼️考えた人は凄い😱

その他のコメント
  • メニューが豊富で迷いましたが今回は海鮮丼とごまだしうどん(小)を注文しました。
    海鮮丼はネタが大きく食感もプリプリでした。ごまだしうどんも初めて食べましたが胡麻の風味が良く美味しいお出汁でした。
  • 佐伯名物のゴマだしうどん❣️
    ちょっと他と違うな❗️が味わえますょ✨
    是非一度お試しください。
  • お店の方の対応が、とても丁寧で良心的な価格で、とても美味しいお寿司に、ごまだしうどんもめっちゃ美味しい!食後にはデザートも付いて、とてもお得でした👍

その他のコメント
  • 『ごまだしうどん』をいただきに『味愉嬉食堂』を初訪問しました。
    『ごまだしうどんミニとり天付(800円)』
    ごまだしうどんは蕎麦猪口のような容器にペースト状のごまだしを入れてうどんのスープ(出し汁)で溶いて、つけ麺でいただきます。
    柚子胡椒、かぼす、豆乳、ハリッサの順に味変をしながら食べ進め最後は丼につけ汁を戻し(ここで替玉を追加注文しました)好みの味に調整してスープまで飲み干しましょう。
    今回は初めてだったのでとり天付を頼みましたが
    次回は、うどん単品+おにぎり+替玉×2でごまだしを堪能しようと思います!
  • ゴマだしうどん600円を注文。
    うどんを語る前に、店主を受け入れられるか?だと思います。
    初めての来店だと伝えるとめちゃくちゃ喜ばれました!そしてテンション高く、ゴマだしうどんの食べ方を教えてくれます。
    佐伯を愛していることが伝わります。
    で、うどんですが、普通のうどんではなく、つけうどん、になると思います。
    器にアゴだしをスプーンで一杯入れて、かけうどんの汁で溶いて頂く方式ですね。
    そこに、色々なものを入れて、味変で楽しむ。
    楽しみかたは店主の説明を聞いてください。
    個人的にはカレー粉までは試しませんでしたが、アゴだしが美味いので、基本的にどれでも美味いかと。
    他のお店のアゴだしうどんも食べたくなりました。
  • とても物知りな店主さんで、大分県の事を色々教えていただきました。
    鳥天付きセットを注文したのですが、食べ方をレクチャーしていただき、あれよあれよと食べてしまい、提供時の写真を失念してしまいました。
    味は最高です。
    胡麻だしも一般的なものと比べ胡麻が多いらしく、香りも豊か。
    また、うどんの食べ方に胡麻だし×かぼす×豆乳×カレー粉は反則級の美味しさです。
    唯一の星-1は、鳥天の中に1つだけ衣だけのような物が入っていて、それが意図的な物なのか、本来は入っていない物なのか、店主の方から説明が無かった事です。
    それ以外はとても美味しく、気持ちよく食事が出来ました。
    ありがとうございます。
佐伯ごまだしうどん
香ばしく焼いた魚に醤油・ゴマを合わせてつくられた「ごまだし」はシンプルながらも奥深い味わい。 農林水産省「郷土料理百選」に佐伯市の「ごまだしうどん」が選ばれました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました