三重県の「伊勢うどん」がウマい店10選!本場で食べたいご当地グルメはここ!

スポンサーリンク

伊勢うどんは、三重県伊勢市を中心に食べられるうどんで通常のうどんの2倍近くある太くてもっちりとした麺の食感が特徴です。とろみが強く独特の風味がある濃厚なたまり醤油と出汁を合わせたタレは、まっ黒で辛そうに見えますが、ほんのり甘さが感じられます。
そんな「伊勢うどん」が食べられるお店をご紹介します。

【その他のコメント】

伊勢神宮にお参りに行った後に行きました!伊勢うどんが有名ということでしたが、色んなものを食べたかったので、少量食べられる所に行きました。
一つ食べてもお腹いっぱいにならない量で、丁度良かったです。
個人的にはコシのある麺が好きなのですが、けっこう柔らかかったです。
食べるところはほぼ外のベンチで食べる感じです。
一応手こね寿司等もあるようですが、12時前に行ってももう終わってしまってました。
食べたいなら早めに行ったほうがいいかもです。

犬連れで伊勢うどんが食べられるお店。
犬連れの場合、店内ではなく店外に置いてある椅子にて食事できます。
私は冷やし伊勢うどんを頂きました。
蒸し暑い日だったので冷たくてとても美味しかったです。
トッピングされているお揚げとアオサ?はドライのまま乗せられておりました。
コシのあるうどんが好きな方には苦手かもしれないです。
好みは分かれそうだなぁと感じました。
スタッフの方は忙しそうにテキパキ働いて対応も良かったです。
ごちそうさまでした!

伊勢神宮のおかげ横丁にある伊勢うどんの名店ふくすけに行って来ました。
赤福本店を目印に行くとわかりやすいです。
人気のうどん屋さんですが店内は広く回転もいいのですぐに座れました。
冷やし伊勢うどんと冷やしとろろ松坂牛肉伊勢うどんをオーダーしました。
冷やし伊勢うどんは麺が思ったより柔らかくて喉ごしがよくて、スープと卵と麺を混ぜて食べます。
本日は蒸し暑かったので冷やし伊勢うどんは
冷たくて美味しかったです。

【その他のコメント】

久々の神宮参拝ついでに、「伊勢うどん始まりの店」へ初訪問です。
ちなみに、伊勢うどんビギナーではありません(笑)。
「今日の定食」なんて掲示してあったりして。
大昔、永六輔さんがラジオで取り上げて「伊勢うどん」になる前は、地元の「うどん」だったので、それはそうでしょうと。
月見伊勢うどん(600円)を選択。
玉子入りと月見があるという事は、前者はゆで卵ですかね?
提供。
おや、経験則より麺は気持ち細め、ツユは甘さ少なめで出汁が香って美味しい!
麺もブツブツ切れて食べづらいという事は無く、良い加減です。
歴代伊勢うどんナンバーワンに置きます。
ご馳走様でした。

地元がのひとが多いような感じ。
みんな定食にして白米とうどんを食べていた。
うどんは伊勢うどんと普通のうどんがある。
てんぷらうどんは小さな目なエビが載っているタイプ。
生卵が良くあった。
“伊勢うどんってこういう柔い感じなんだー”というのがわかった。

お昼過ぎでしたが、満席で待ち2組でした。
お店は大きくなく、感染対策のためか、1人客でも4人用テーブルに案内するのですぐに満席になるのは仕方ないですね。
料理の提供時間も早いので、回転は早く待ち時間はさほどありません。
伊勢うどんですが、美味しかったです。
また機会があれば是非食べに行きます。
次はカツ丼と伊勢うどんを食べたいです。

【その他のコメント】

メニューを見て、読めない文字に苦戦しながらも笑、迷わず伊勢うどんと貝飯のセット(1000円)を注文しました。
揚げ物メニューを注文した同行者は、15分かかるよと言われ、同じものにしました笑
伊勢うどんはやや太めでしっかり食べ応えがあり、甘めのたれもよく絡んで美味しいです。
貝飯もうどんに負けず美味しくて大満足でした。

二見浦駅から興玉神社に行く参道の途中にあります。
ぱっと見では営業しているのかちょっとわからないささやかさですが、とても美味しいです。
伊勢うどんはもちもちで、他のお店より固めに茹でてはるそうです。
貝飯はサザエがたっぷり。
赤出汁と合ってめちゃくちゃ美味しかったです。

伊勢うどんと貝のごはんを食べました。
昭和感がすごくて雰囲気だけでも楽しいです。
お店の方もよい意味で田舎の食堂という雰囲気がすごくあってなんか気持ちが落ち着きました。

【その他のコメント】

楽しみにしていた伊勢うどんはもちもち食感ですごく美味しかったですし、上に載っている海老天はサクサクで、汁に浸かったあとでもサクサクは変わらずずっと美味しかったです!
またいきたいと思います!

昔からある大衆食堂。伊勢うどんが美味しい。辛いのが大丈夫なら、タレが真っ赤になるくらい一味唐辛子をいれて食べるのがお勧めです。麺はご主人の手打だそうです。タレも美味しいですし、麺はボリュームもあり、お値打ちです。

肉うどんにも2種類あるらしく、松阪牛肉うどんをいただく。伊勢うどんの上に焼かれた松阪牛が隙間なく並べられて、うどんが見えない。肉をかきわけうどんを一口…旨!うまい、肉の旨味にコーティングされたうどんが非常にうまい。タレも一口すする…甘!甘旨い。肉の脂がうどんのタレと混ざりあって旨味と甘味が増している。そして、肉をいただく…やっぱり肉がうまい。そしてネギと七味がアクセントでいい役割を果たしている。

【その他のコメント】

うどん、蕎麦、中華そばのみのお店です。
伊勢うどんのタレは優しい感じのさっぱり系です。
中華そばは真っ直ぐ麺の少し懐かしい味がします。
常連さんが多く、多くの方が2品注文していて驚きました。
でも女性なら1品の普通盛りで十分です。

伊勢うどんを食べたくて、お邪魔しました。 出汁醤油がとても美味しく、ペロリと食べましたが、うどんの量は多目だと思います。

うどんが食べたくて、立ち寄らせて頂きました!昔ながらのうどん屋さんという感じで、こじんまりとしたお店です。 肉うどんを注文させて頂きました。伊勢うどんの麺を使っているので、柔らかめのもちもちした食感が最高です! お出しがよくきいていて、とても美味しかったです。 お店の方も大変感じが良く、大満足です。また来たいと思います!!!

【その他のコメント】

伊勢たまごうどんを注文。
初めての伊勢うどん、太いですが、柔らか~い。
量は男性だと、少なく感じると思います。
ただ、大盛りや追加などのオーダーはありませんでした。
見た目程濃くはないです。
天ぷらなどサイドメニューもないため、少し寂しい気もしますが、腹八分目ということで。

伊勢参りの昼食で寄りました。
伊勢うどんははじめて。
麺の茹で加減が独特ですね。
茹で過ぎと言うとはちょっと違い、モチモチ感がある。
醤油ベース思われる少量の汁と、かやくも含めて美味しく頂きました。

外宮からすぐ近くの伊勢うどんやさん。
落ち着く雰囲気で、接客も心地よかったです。
伊勢うどんはどこで食べても
正直あまり変わりないように思ってしまいますが
もちもちでおいしかったです。

【その他のコメント】

伊勢神宮からは少し離れたうどん屋さん。
おそらくお伊勢参りの人は殆ど居らず、地元に愛される伊勢うどんを提供してくれるお店だと思いました。
伊勢うどんは凄くもっちもち。
とても美味しいですが、お店一番人気はカレーうどん。
なかなかスパイスが効いていて、こちらも美味しいです❗
かやくご飯はサービス、うどんの量も多くて、大満足でした。

美味しい 伊勢うどんとカレーうどんをいただきました。 観光地価格でなく、地元に愛される良いお店だと思います。 近くに来た際はまた寄らせていただきます

伊勢うどんがめちゃくちゃやわらかい。だし醤油によく絡みます。思ったほど濃ゆくなく、温まります。

【その他のコメント】

伊勢うどんを初めて食べました!柔らかい麺で、某○亀みたいなコシのあるうどんが好きな人には、ちょっとアレ(;・∀・)かも(笑)
だいたい600円弱ぐらいで非常にお手頃感があります!お店のお母さんはすごく腰が低い接客で、とてもほっこりできます!そもそもの味は美味しいと思います♪
お店の前に車が2台停めれますが狭いです。
その隣にもう一台停めれるみたいです!知る人ぞ知る家庭的なお店かと思います。

伊勢神宮(外宮)にお詣りに来たら、
ここで伊勢うどんをいただく。
月見山かけは絶品の伊勢うどん。
柔らかモチッとしたうどんは、他のお店のようにダラダラ系ではなく唯一美味しいと思う伊勢うどん。
中華そばは昔懐かしい風味だが、麺はもう少し硬めがいいなぁ〜
お店の前と横に4台分の駐車スペースあります。
店内はもちろん禁煙だが、店外に灰皿有り。
混んでる時は注文後も提供まで待ちますが、お店の接客は丁寧で好感が持てます。
2022年10月10日 再々訪
またもや伊勢うどんと中華そば、そしてカツ丼を注文。
以前食べた時は気にならなかったがカツ丼はかなりツユダク。
あとから入って来た地元のお客がカツ丼ツユ少なめで頼んでいたので、次回はそうしよう!
伊勢うどんは相変わらず美味い!

うどん麺が柔らかくて出汁がシッカリ絡んでマジで美味いです。
お店は小さく四人がけのテーブルが4脚です。
14時過ぎに行きましたが、お店の外に2人並んで居ました。
駐車場は2台分有りますが、隣に1台停めれます。
伊勢神宮外宮から内宮に向かう途中に有ります。

【その他のコメント】

伊勢神宮参拝の帰りに折角なので伊勢名物でも食べようと思い訪店。
伊勢うどんは三重県伊勢市を中心に食べられている通常より2倍近い太さのもっちりとした食感が特徴のうどん。
何種類かあったけれど、ここは通っぽくシンプルな伊勢うどんを注文。
ツユの色が濃く塩辛い見た目とは違い、鰹節の風味とたまり醤油のまろやかな味わい。
麺はもっちりとして何処かふわふわとした食感がする。

初めての伊勢うどんでした。
私、うどんはあまり好みません。
寧ろ避ける方です。
ビジュアルからしてコシの強い讃岐うどんとは異なる食べ物です。
良い意味でコシがなく、ふんわり柔らかで食べ易くお腹に優しそうです。
たまり醤油を使ったタレがよく絡みます、これが美味い!
熱い汁ではないので熱(暑)い思いもしなくて済む。
名物に美味いものなし、は、伊勢には当てはまらず。
美味いものしかない!
私、今後言葉を改めます。
誤)うどんは苦手です
正)伊勢うどん以外のうどんは苦手です

伊勢うどんが食べたくてネットで調べて訪問。伊勢うどん専門ではなく、地元の昔ながらの食堂という感じです。メニューは豊富でうどん以外もトライしたいメニューがチラホラ。ただ、今日は伊勢うどんと決めていたので早速、伊勢かやくうどんを注文。素朴な味がかえって美味しいです。 お出汁も飲み干せる塩加減です。

【その他のコメント】

食べ歩きをしている際に、コチラの口コミを見てしまい、お腹いっぱいな家族に懇願して、大好評の伊勢うどんをどーしても食べたくなり、訪問しました。
入ってみて、半玉というちょっと食べてみたいというわがままな食べ歩きスタイルにぴったりのサイズ設定があり、私以外は半玉に。
食べてみたらモチモチふわふわが半端なかったです!評判通りでした!!
あれ?今まで食べてたのは伊勢うどん?っていう感じさえしてきました。
お腹いっぱいやったのに、ペロリ食べられる不思議。

つきよみ食堂さんへのクチコミを見て2回目の伊勢うどんにチャレンジしました。
ミニ丼物と伊勢うどん普通盛りのセットを頂きました。
昨今の物価上昇で今年の4月から価格改定で2割増となっていましたが、うどんはプルっプルっの食感で味も濃過ぎずとても美味しかったです。
伊勢うどんを見直しました。
また、潮香都丼(しおカツ丼)も負けず劣らずとっても美味しかったです。

初めて伺いました。
めっちゃ美味かったです。
伊勢うどんは数件いただきましたが、ここは初めての食感ですね。
もちもちというよりは、ふわふわって感じですね。
しっかりと煮込まれた優しいうどんでした。
潮カツ丼も美味しいですね。
また行こう~っと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました